• ベストアンサー

大阪ドームであった巨人VS横浜戦観に行った人へ

この間、大阪ドームで巨人VS横浜戦がありましたね。巨人の応援席側が観客数多かったですか?関西圏内の住民でも応援にいった人いますか?

• sobue
  • お礼率64% (37/57)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senrioka
回答No.2

>>巨人の応援席側が観客数多かったですか? どちら側のほうが「すいていた」のかという意味に取れば、全席売り切れ、立ち見客多数という状況でしたのでどちら側も満員です。観客の中で、どちらのチームを応援する人が多かったのかという意味に取れば、そりゃ圧倒的に巨人側です。比率としては東京ドーム以上の差がついていたのではないでしょうか?東京ドームのような「ビジター応援席」も確保されていませんでしたので、横浜ファンはレフト側外野席下段の限られたエリアに押し込められました。(甲子園球場のレフト上段“「わかさ生活」前”状態です)巨人ファンからみれば、今季から甲子園が全席指定になってしまい、事実上締め出されているのが現状ですから、ここぞとばかりに集まったのでしょう。横浜ファンの側は、応援団が確保した“保護エリア”以外では何もできませんでした。 緊迫した投手戦にもかかわらずイマイチ盛り上がらなかった最大の理由は「打球が見えない」「スコアボードが見えない」「肝心のプレイが見えない」という大阪ドームの致命的欠陥構造が原因と思われます。横浜ファンは“最後の打球”で何が起こったのか全く判らず暫し呆然、負けた理由(江藤のサヨナラ打、事実上はレフト南のバンザイエラー)を口コミで聞いて絶句する有様でしたから。 あと、横浜ファンは誰一人として飛ばさないジェット風船が、巨人ファンから少なからず飛ばされたのは衝撃でした。そういう習慣、あるんですか?

sobue
質問者

お礼

そうですか。やはり巨人が多かったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akemin6
回答No.1

9月1日に行きました。 チケットと取る段階で(先行発売にもかかわらず)1塁側は売り切れでした。ので、3塁側Bに座りました。 まわりはほとんど巨人ファンでしたが、私の印象では「静かな応援だなぁ~」「楽しくないの?」と思いました。 私はバリバリの阪神ファンで旦那に付き添っての観戦でしたのでそう感じたかも知れませんが・・。 8割方巨人ファンだったと思います。 帰り球場の周りに観光バスやその他バスがたくさん停まってました。他府県からも来てるようですね あっ私は和歌山です。

sobue
質問者

お礼

そうでうか。ありがとうございます。ちなみに僕は、徳島県に住む巨人ファンです。11年前、福岡ドームへ巨人の応援(九州シリーズ)へ行きましたが当時も巨人側は満員で普通の観客席では観れませんでした。