• 締切済み

Scanができない

EP-905FプリンターとMAC OS Big Sur ver.11.2.3を使用中。 MAC OS version upに伴い、スキャンができなくなりました。 メーカーに再度確認するも、プリンタードライバーが対応できておらず、対応するまでまつか、MAC PCのverの低いものを使用するしか方法はないとの説明。最終的には買い替えしかないでしょうが、何か方法をご存知の方は教えていただきたいです。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>MAC OS version upに伴い、スキャンができなくなりました。 >メーカーに再度確認するも、プリンタードライバーが対応できておらず 話の流れとして噛み合っていないように見えます。 まずEP-905Fですがプリンター、スキャナーともに 下記の通りBigSur対応です。 https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_mac_bigsur.htm プリンター部は「○: 弊社ダウンロードページに掲載のドライバーで対応します。」 スキャナー部は「○:ICAドライバーで対応します。」 -- なお、スキャナー部はICAドライバー (従来のTWAIN規格準拠のEPSON Scanではなくて、Appleの規格)での対応になります。 よって、メーカーとのやりとりの中で、対応していないのが 「スキャナードライバー」であれば通じますが、 >プリンタードライバーが対応できておらず というアナウンスは不自然であると思われます。 >MAC OS version upに伴い、 MacOS10.15以前のOSでMacからEP-905Fを使っていて、 そののままBigSurに上げた、ということですか? MacOSの場合、一般的に MacOS10.14→10.15、MacOS10→11のように 整数および小数点第一位までの数字が変わる、 「メジャーバージョンアップ」と呼ばれる バージョンアップはOSの中身が大きく変わるので、 旧→新の移行は、 「旧OSの時点で(BigSurに上げる前)、あらかじめ 周辺機器のドライバーやソフトウェア類をすべて削除しておいて、 OSバージョンアップ完了後に、 あらためてBigSur対応のドライバー類を入れ直す」 という作業が必須でした。 これを怠ると、周辺機器の動作不良につながります。 おそらくこの状態になっているとおもわれますので、 EPSON製ドライバーやソフトウェア類を言ったんすべて削除し、 あらためてBigSur対応のドライバー類を入れ直すため、 下記の通り実施してください。 1.EP-905Fの電源を切る 2.下記のサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行して、既存のEPSON製ドライバーやソフトを削除する https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32792.htm 3.ドライバーを削除したら、 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-905f.htm より、macOS Big Sur(Mac OS 11.x)を選んで a.プリンタードライバー b.Epson スキャナー ICA ドライバー c.エプソンインク残量 をダウンロード・インストールしてから、 Mac OS Xのプリンター追加 https://download4.epson.biz/sec_pubs/tips/Tips_Printer_1/ja/GUID-8EDAD087-6511-4678-8084-3F822A978719.htm を参考に、インストールしたプリンタードライバーを登録。 さらに続けて、ダウンロードサイトから d.EpsonNet Config V4(ネットワーク設定や、FAX電話帳などの管理) e.Epson Photo+(写真などのかんたん印刷ソフト) f.Fax Utility(ファクス送受信ソフト) g.EPSON Print CD(レーベル印刷ソフト) h.EPSON Software Updater(ドライバーや添付ソフトの更新ツール) の順にインストールして、EPSON Software Updaterを起動したら、 必須のアップデートに検出されたファームウェアなどの更新はすべて適用してください。 お勧めのアップデートは、適切に選択・更新してください。 これで、MacOS11でEP-905Fを使う環境が整います。 ただし、スキャナーについては、前述の通り、 従来のEPSON ScanではなくてICAドライバーに変わります。 EPSON Scanや TWAIN規格のグラフィックソフト、OCRソフトからは使えません。 ICA規格に対応したソフトウェア(例:macOS標準のイメージキャプチャなど)から、スキャナーを使います。 お持ちのソフトがICA非対応等の場合は、 イメージキャプチャなどでスキャンして、 一度画像データを保存してから、 あらためて画像を読み込んで使うようになるかと思います。 この形で、EP-905Fは継続使用することができます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1

こちらから、再度ドライバーをインストールし直しても駄目だったのでしょうか? ↓ https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-905f.htm もし、だめであれば、メーカーに確認した通りの事しか、方法は無いと思います。

関連するQ&A

  • スキャンソフトがアップデート出来ない

    Mac OS10.15.5にアップデート後スキャンのドライバーもアップデートしようとしたが EPSONサイトにもアップデートファイルがありません。 どうすればいいのでしょうか。使用プリンターはEP-805Aです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンへスキャンできません

    EP-805ARを使用しています。 プリンタから有線でスキャンしようとしたところ、 このバージョンのepson scanは、このバージョンでは使用できません。epson scan 3.7.9.f0がインストールされています。のエラー表示がありました。 どうしたら良いのか教えてださい。OSはMac osXです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ずっと「PC接続中」でスキャンができません

    DCP-L2520Dを使用しています。 今日、スキャンしようとパソコンにUSB接続してプリンターの方で「スキャン」ボタンを押して操作したら、プリンターの表示画面で「PC接続中」と表示されてずっとその画面で止まっています。前までは数秒もしない内に接続してスキャンが開始されて、パソコン画面の方にスキャンされたものが表示されていたのですが、プリンターを再起動したり、パソコンを再起動したりと色々試したのですがやはり同じ画面になって進みません。 一体どうしたらいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 因みにパソコンはMacBookAir(OS Big Sur ver.11.2.3)を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Mac OS10.9 EPSON Scan

    Mac OS を10.9にアップデートした後、EPSON Scanが使えなくなりました。使用しているプリンタはEP-804A, EPSON Scan.appのバージョン3.7.8f0がインストールされています。EPSONのダウンロードサイトを探しても見つかりません。(探し方が悪いかも)

  • PDFスキャン出来ない。

    EP-977A3プリンターでPDFスキャンした時のみスキャンできないのですが設定方法を教えて下さい。ドライバーを再インストールしてもダメでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MAC OS 10.5.2 スキャン

    MAC OS 10.5.2 で PX-1600F スキャンが出来ません。 プリンタドライバが配布されていませんん。 どうしたらスキャン出来るようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON Scanが作動しません。

    Windows10でEP-706Aのプリンターを使っています。スキャンしようとするのですが、つい最近まで正常にスキャンしていたのに、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳細はマニュアルをご覧ください」と、表示されます。マニュアルが探しだせません。いろいろQ&Aを見て、試みました。スキャンドライバーをアンインストールして、対応するOSの最新ドライバーをインストールもしました。しかし、おなじ表示が出ます。無線LANを使っています。プリンターは正常です。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP705Aで急にPC側からのスキャンが不能

    EP705Aを使用しています。 今まで正常に使えていましたが、突然にパソコンから「EPSON SCAN」で「正しく接続されていません・・」と出てPC側からスキャンが使用できなくなりました。プリンター側のソフトでは正しくスキャンされPCにも送信されます。 プリンターとしては正しく利用できています。 スキャンのドライバーを再インストールしましたが、それでもダメです。 PCはWindows7 64bit版です。 対応方法ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • マックOS11.01でのプリンタドライバの開き方

    Mac OS Bic Sur Ver11.0.1を使用しています。エプソンサポートからEW-052Aプリンタドライバ等をダウンロードしましたが、「APP Storeからのダウンローでないので開けない」との表示が出ます。ダウンロードしたファイルの開き方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンできない

    PX-1700Fを使用していますが、ドライバーをインストールしてもスキャンしません。 MAC OS 10.15.5です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう