• ベストアンサー

玄関ピンポー音の電気回路につきまして質問します。

概要: 押しボタンスイッチ(ON-OFF) 押している間だけ通電(100V)するとピンポー音がします。 ピンポー音の他に光でも分かるように押している間だけに100Wの電球ランプも点灯するように追加しました。 押している間が短いと電球ランプの点灯を見逃すことがありました。 そこで抵抗とコンデンサーを使って電球ランプの点灯時間を少しだけ延ばせたらと思っています。 質問: 電球ランプの点灯時間を抵抗とコンデンサーを使って延ばす事は可能でしょうか。可能でしたら、どのような回路図になりますでしょうか。 ご教示願えますと幸いであります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

抵抗とコンデンサ+ダイオードで実現することは可能ですが、100W の電球を1秒遅延消灯させるのに耐圧200V 、容量およそ10000μF のコンデンサが必要です。このくらいの大きいコンデンサは数千円します。 やってみますか? 音と光で知らせるワイヤレスチャイムを買った方が簡単で安価だと思います。 ソリッドステートリレーといくつかの部品を使えば、現在使用しているAC100V チャイムを遅延消灯させる、実現可能な回路が安価で作れます。 「SSR-25DA方形 単相 リレー25A ソリッドステートリレー 24V-380V 」というのがAmazon で見つかりました。550円です。 やってみたいと思われるなら補足してください。回路を考えてみます。

SA20200904
質問者

お礼

mdmp2 様 返答をして頂きまして、ありがとうございます。 >抵抗とコンデンサ+ダイオードで実現することは可能ですが、 >100W の電球を1秒遅延消灯させるのに耐圧200V 、 >容量およそ10000μF のコンデンサが必要です。 >このくらいの大きいコンデンサは数千円します。 >やってみますか? はい、やりません。簡単に出来たらやってみたいと思っていました。 >音と光で知らせるワイヤレスチャイムを買った方が簡単で安価だと思います。 自分もそう思います。 >ソリッドステートリレーといくつかの部品を使えば、 >現在使用しているAC100V チャイムを遅延消灯させる、実現可能な回路が安価で作れます。 >「SSR-25DA方形 単相 リレー25A ソリッドステートリレー 24V-380V 」というのが >Amazon で見つかりました。550円です。 ありがとうございました。Amazonで拝見しました。 >やってみたいと思われるなら補足してください。回路を考えてみます。 簡単の思いもありましたが、ご指摘して下さいました説明から、やってみたいとは思わなくなりました。 お陰様で、従来の状態で使用する決断ができました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

抵抗とコンデンサーとダイオードを直列につないで、電球ランプに並列につないでみて下さい。

SA20200904
質問者

お礼

aokii 様 返答をして頂きまして、ありがとうございます。 >抵抗とコンデンサーとダイオードを直列につないで、電球>ランプに並列につないでみて下さい。 部品は5V用の基盤に取り付けるものしかありません。 部品の耐圧が足りないと思いますので抵抗、コンデンサー、ダイオードのおおよその数値、耐圧が分かれば注文を考えています。 ご指摘下さいました抵抗とコンデンサーとダイオードの直列については参考になりましたので数値、耐圧、取り付け位置について調べて見ます。