• ベストアンサー

エキスパンションバルブ  エバポレーターの交換!

15年目のサクシード エアコンのききが悪いので調べてもらったら①エキスパンションバルブ と ②エバポレーターからガスが漏れているとのこと・・ 工賃が高くて全部で12万とか・・ ネットで部品の役目は調べました。 お詳しい方にお聞きします。 修理方法としてエアコン全体を交換すれば①と②も交換になるわけですよね? そうすると、全体交換のほうが安価になるということはないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

40年くらい前の自動車はエアコンがディーラーオプションというのもありましたのでその頃ならエアコンKITを購入してそっくり付け替える事も可能でしたが、メーカーでの標準装備が一般的になった車では、エアコンも各部品単位でしか出ませんので、エアコン構成部品をバラバラで揃えるとかなり割高になりますので全体交換のほうが安価という事にはなりません。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一つの部品の塊じゃありませんので、一式交換で安くなるのはありません。 そもそもエアコン一式というセットの部品は今はありません。 バラバラでしか出ません。 エバポレーターを外すには、ダッシュボード下側を分解しなければならず、さらにエアコンはアルミの配管で接続されていますから、その配管を外さなければ取れません。 配管を外すには、エアコン で使って居るガスを抜かなければならず、これにも特殊な機械が必要です。 エキスパンションバルブは、拡張弁ですので、構造的に異物があると詰まります。 ただ、この異物がどこから出てきたのかで問題になります。 コンプレッサーが砕けた破片なら、一つではすみませんので、エキスパンションバルブを交換したところでまた詰まります。 水分と除去がうまく行かなくてと言うのなら、リキッドタンクを交換しなければまた詰まります。 故障の状況が細かくわからないと何ともいえないですが。 まとめてセットで交換しても、値段は変わりません。 余分なものを交換していく工賃だけが増えていくことになります。

回答No.2

全体交換、となると、エキスパンションバルブ+エバポレーターに加え、コンプレッサー、レシーバー、その他部品等より多くの部品の交換が必要となります。 当然部品代もプラスされますし、手間数が増える分工賃も高くなります。 なので「全体交換の方が安価になる」ということはありません。 以上、ご参考まで。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

ない

関連するQ&A

  • ベンツW210のエアコンのエキスパンションバルブ(エキパン)の付いてる

    ベンツW210のエアコンのエキスパンションバルブ(エキパン)の付いてる場所がわかりません どなたかベンツのエアコンに詳しい方 交換方法や特殊工具などが必要かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 車のエバポレーターの清掃について

    夏場に車のエアコン口から異臭がするため、エバポレーターの清掃をいつかやってもうおうと思っていました。 最近、自分が乗っている車で下記のようなリコール修理の案内が届いたのですが、エアコン関係の部品交換かと思います。 ●リコールの内容(引用) ブロアモーター(送風機)の電源供給端子の配置が不適切なため、導電異物が端子部に堆積するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、堆積した異物により短絡して端子が溶断し、デフロスタが作動しなくなるおそれがあります。 このリコール修理の機会に、一緒にエバポレーターの清掃もお願するのは問題外でしょうか? リコール修理の内容がエバポレーターに近い場合、工賃等安くやってもらえないか期待をしているのですが、車の知識がなく聞かない方がいいか迷っております。いかがでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーエアコンの修理方法・修理代について

    H元年マツダ1600ccです。 エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです) 「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。 修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。 修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると コンプレッサー    36,000円 高圧ホース      12,500円 低圧ホース      11,500円 レシーバー       2,000円 レトロフィットキット  3,000円 Oリング        200円×7 R134ガス      1,200円×4 マイナーパーツ     1,000円 工賃         27,000円 真空引きガス充電    9,000円 (-値引き+消費税) 「一式」との事でしたが”教えて!goo”の他の方の回答にあるような部品の交換をしていないので(エキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーター など) 不安になってきました。 また「ホースって1万円以上もするの?」も正直な感想です。 この修理方法・金額は妥当なものでしょうか? 今後修理・車検をお願いするにも気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

  • エアコンコンプレッサーのしくみ

    エアコンを使っているときにコンプレッサーのクラッチが自動的にON、OFFするのは 配管の中の圧力を計ってON、OFFさせているのは、なんとなくわかるのですが、 エアコンの仕組みを調べても、コンプレッサー、エバポレーター、エキスパンションバルブ、 レシーバー、コンデンサー、の部品しかないので、クラッチをON、OFFさせる部品(センサー)などは 全てコンプレッサーの中に入ってるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンのガス漏れです。

    エアコンのガスが漏れています。 見積もりで聞くとエバポレーターからのガス漏れとの事。 部品交換・工賃で約5~6万くらいかかるとの事。 ケミカル・リサイクル部品で対応出来ないのでしょうか? そういうサイトが有れば教えてください。 安く上げるに越した事が有りません。 車は平成2年式ソアラ2000ツインターボです。

  • 850GLEのエアコン故障

    '96年式のボルボ850GLEに乗っています。 昨日、走行中突然ボンネットから異音が聞こえてきたのでディーラ へ持ち込んだところ、エアコンのコンプレッサーが機械的に故障し た為、異音を発生しているとの事でした。  修理費:コンプレッサー(リビルド)110000円      レシーバドライヤ 17000円      エキスパンションバルブ 2000円      工賃(リークテスト含)34000円       もろもろ合わせて185000円です。 走行距離は、15万kmになり、3年前にエバポレータの交換を しています。また、先週オルタネータの交換を行ったばかりです。 <質問>  1.コンプレッサーって突然故障するものでしょうか?  2.オルタネータ交換との関連性は無いでしょうか?  3.修理費は妥当でしょうか? 済みませんが、修理費が高額なもので悩んでおります。 どなたかお力になって頂けませんでしょうか?

  • タイヤ交換時のバルブ交換

    先日タイヤ交換をして2ヵ月後にバルブが駄目になりました。 なので、すぐにまたタイヤをはずすことになり、工賃がかなりかかったのです。 タイヤ交換をしてもらったところと違うバイク屋で、 「そんなバイク屋は駄目だ。タイヤ交換のときにバルブは必ず見るし、痛んでいれば交換を強く進めるのが普通」 と言われました。 自己責任もあるのでと思い、苦情なんかは言っていませんが、 やっぱり、バルブを見てくれないようなところは敬遠したほうが良いでしょうか?

  • ホイールを車体から外さずにバルブ交換は可能?

    こんばんは。 車体からホイールを外さずにバルブ交換をする事は可能なのでしょうか? 気が付いたらバルブの付け根辺りに薄っすらとヒビが入っていました。 もし車体から外さずにバルブ交換する事が可能なら工賃も安く抑えれそうなのでバルブだけ交換をお願いしようと思うのですが、 車体から外さないと駄目なら工賃が結構掛かるので溝が8分山位残っているのですが新しくタイヤも購入しようかと考えています。 前者で済めば助かるのですが実際問題どうなのでしょうか? もし可能でもバイク屋さんがやってくれるかと言う問題もありますが。 バイクはZZR1100Cでタイヤサイズは180/55ZR17です。 チューブレスです。 宜しくお願いいたします。 因みにスクーターのタイヤなら手組みで外す事が出来ますが、その延長と言う訳にはいかないですよね?

  • エバポレーターの場所は?

    営業車のサクシードバンです。前乗っていた人がかなりのヘビースモーカーで、喫煙者の私ですら「うっ・・」と思うほどの車内です。 かなりの大掃除で臭いは1/3くらいになったのですが、エアコンの風がとても弱いように感じます。 エアフィルターは交換してみましたので、原因は他だと思います。 ネットで調べるとエバポレータやブロワモータの洗浄等が書いてありますが素人がやっても問題ないのでしょうか。 ブロワモータはエアフィルターの下にあるのがそれだと思いますが、エバポレータが見当たりません。どこにあるかお分かりの方教えていただけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Y33セドのエバポレーター(熱交換機)の位置

    Y33セドのエバポレーター(熱交換機)の位置はどこでしょうか?最近エアコンが臭うので洗浄しようと思いまして。分かる方、教えて下さい。