• ベストアンサー

エキスパンションバルブ  エバポレーターの交換!

15年目のサクシード エアコンのききが悪いので調べてもらったら①エキスパンションバルブ と ②エバポレーターからガスが漏れているとのこと・・ 工賃が高くて全部で12万とか・・ ネットで部品の役目は調べました。 お詳しい方にお聞きします。 修理方法としてエアコン全体を交換すれば①と②も交換になるわけですよね? そうすると、全体交換のほうが安価になるということはないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.4

40年くらい前の自動車はエアコンがディーラーオプションというのもありましたのでその頃ならエアコンKITを購入してそっくり付け替える事も可能でしたが、メーカーでの標準装備が一般的になった車では、エアコンも各部品単位でしか出ませんので、エアコン構成部品をバラバラで揃えるとかなり割高になりますので全体交換のほうが安価という事にはなりません。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一つの部品の塊じゃありませんので、一式交換で安くなるのはありません。 そもそもエアコン一式というセットの部品は今はありません。 バラバラでしか出ません。 エバポレーターを外すには、ダッシュボード下側を分解しなければならず、さらにエアコンはアルミの配管で接続されていますから、その配管を外さなければ取れません。 配管を外すには、エアコン で使って居るガスを抜かなければならず、これにも特殊な機械が必要です。 エキスパンションバルブは、拡張弁ですので、構造的に異物があると詰まります。 ただ、この異物がどこから出てきたのかで問題になります。 コンプレッサーが砕けた破片なら、一つではすみませんので、エキスパンションバルブを交換したところでまた詰まります。 水分と除去がうまく行かなくてと言うのなら、リキッドタンクを交換しなければまた詰まります。 故障の状況が細かくわからないと何ともいえないですが。 まとめてセットで交換しても、値段は変わりません。 余分なものを交換していく工賃だけが増えていくことになります。

回答No.2

全体交換、となると、エキスパンションバルブ+エバポレーターに加え、コンプレッサー、レシーバー、その他部品等より多くの部品の交換が必要となります。 当然部品代もプラスされますし、手間数が増える分工賃も高くなります。 なので「全体交換の方が安価になる」ということはありません。 以上、ご参考まで。

• okkainan
回答No.1

ない