• ベストアンサー

警告!FANの動作が確認されません!表示について

今まで見れてましたが、3日前から急にテレビをみていたら、警告!FANの動作が確認できません!製品保護の為、自動電源オフにしますと、落ちてしまいます。 こちらの対処法は、どうなりますか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

これはJ:COMではなくて、 お使いのLG製テレビの排気ファンの動作に支障が出ている (排気ファンの回転数が既定値以下になっている)メッセージです。 リビングに設置しているテレビなどでは、 キッチンからの油煙などの影響で、 テレビ背面に配置されている換気ファンにホコリが溜まってしまい、 ファンの動作が重くなって回転数が落ちるなど、 動作を妨げることがあります。 熱は内部の電子基板に致命的な状態となるため、 このような画面をだして警告を出しているのです。 すぐにリモコンではなく本体の脇や裏の主電源スイッチを切り、 背面の孔が開いているところにファンがあると思います。 サイズによっては複数ある場合も 裏蓋は高電圧部分があるので、決して開けずに 市販のエアダスター(圧縮空気)などを吹いて、 ファンに付着したホコリを吹き飛ばしてみてください。 これで難しいようだと、サービスを呼んで清掃しないといけません。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

テレビのメーカーと型式は? パナソニックや日立のプラズマでしょうか? 裏フタの隙間に掃除機のホースを当てファンからホコリを取れれば良いのですが。 修理する(出張修理になるでしょう)くらいなら液晶TVを購入されたほうが良いでしょう。

noname#259727
noname#259727
回答No.2

私は対処法を知らないのでなんとも言えませんが、別サイトに参考になりそうなものがありました。 リンク↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12208939837

回答No.1

どちらの製品の警告でしょうか?テレビ?CATVのセットトップボックス? どちらにしてもひとまずは排気口を掃除機等で吸ってみて改善が見られなければサポートに連絡か自己責任でFAN交換ですかね。メッセージを信じるのなら。 レンタル品なら素直にサポートかと思います。