• ベストアンサー

プロジェクターのクールダウン動作について

EH-TW6700 を使用しています.電源OFF時のクールダウン処理が全くありません.この機種はクールダウン不要のものなのでしょうか? 動作としては,電源OFFの時には,ファンがピクリとも回らず停止し,ONの時には勢いよくファンが回り,しばらくしてランプが点灯します.これって逆のような気がします.いかがでしょうか,お教えください. ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

キセノンランプを使っていると高電圧発生回路(グナイタ)の 起動を待ってから点灯させることがあるのでは。 点灯時は放熱準備でファンも先行してONするのかも。 OFF時には通電なしで一気に冷えて熱がこもらないので即停止 するのでは。 単なる推測ですが。

snakaza2000
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございます.電源ON時に,結構な勢いでファンが回るので,なんだろうと思ってました.OFF時は全く回らないのです.なんか気持ち悪いので,時間がかかっても良いから,クールダウン処理はしてほしいところなんですが...

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

EH-TW6700 説明書 P31 電源を切る に 「 クールダウンが終了するのを待ちます。」と https://www2.epson.jp/support/manual/413222500.PDF 販売店、もしくはEPSONに相談されてはいかがでしょう。

snakaza2000
質問者

お礼

わざわざ見ていただきありがとうございます.電源OFF時にはファンは回りませんが,電源ボタン横のインジケーターLEDが数秒点滅してから切れます.これがクールダウン処理なんでしょうね.(説明書 P.100 にありました) しばらく様子を見てみます.

• i-q
回答No.3

過去のエプソン機種ですが、、 クールダウンは合っても数秒、なこともある様です。 ↓ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000805512/SortID=19402858/ (リンク、価格コム)

snakaza2000
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます.機種によってちがうようですね. このあたりの事は特に仕様とかにも記載されてないですね.

• hiro_1116
回答No.1

機種は異なりますが、下記にも同様の質問が出ているので、機器の異常ではないと思いますよ。 https://okwave.jp/qa/q10041992.html

snakaza2000
質問者

お礼

ありがとうございます.参考にいたします.