• 締切済み

漱石『薤露行』、どの版で読むのがよいか

漱石の『薤露行』を読みたいのですが、というと読めばいいじゃんという話にしかなりませんが、文体が難しいと聞いているので、注の充実した版で読みたいと思っています。読んだことのある方で、おすすめの版(全集を含む)がある方がいれば、教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

こういう本がありました。 漱石とアーサー王伝説―『薤露行』の比較文学的研究 (江藤淳著;講談社学術文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4061589733/ あまりメジャーな本ではないので、これ以上の解説のある本はなかなか難しいかも。 他の本を探すならば、歴史のある図書館で探して、借りるのがよいかも。

• aeromakki
回答No.1

青空文庫なら、無料ですが……。 それがお望みじゃ、多分ないんですよね。 https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/769_14939.html

niconicookwave
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、青空文庫でとりあえず読んでいるところですが、たくさん注釈がほしいところです…