• ベストアンサー

一般品、汎用品の流用 恥ずかしい事ですか

年金ライダーです、僅かな、こずかいの中で短距離ツーリングを楽しんでいますが、サイドバックやジャケットと等など バイク専用品は高価なので汎用品や一般品のバック(Dバックなど)を 自作のステー(以前は金属加工業でした)にて取付けて頑張っていますが先日あるコンビニの前で一服休憩していましたら、団体グループの数人にバックを見て笑われてしまいました。 自分としては結構気に入ってたのでショックでした。 これは貧乏くさくて恥ずかしい事なのでしょうか。 ちなみに以前は大型に乗っていましたが今は経済的、体力的にきついので250ccでのんびりながしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fugibo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

一般品、汎用品の流用は そんなに恥ずかしい事ですか? 何故、はずかしいんですか? 自分もバイクはもちろんですが車も自分に合わせて電装系等、細部まで改造してますよ。 既製品はあくまでも他人が不特定多数の人に合わせて作った物だし、特定の個人にピッタリ合う方が稀です。 他人が笑ったと有りますが、 逆に使い道が指定された既製品をただ金に任せて付けて喜んでいるだけの方が、恥ずかしい! そんなのはファッション雑誌にこれが今年の流行!としてカタログがのれば、街中で、面識の無い赤の他人、百人全員が同じ格好して笑いながら歩いているのと同じでしょう。 そんなの、田舎モンが初めて街中に出た時の行動です。 自分ならそんなの絶対にしない! ヒネリが無いし、個性が無いし、少しは改造してオリジナリティを出せよ!と思いますけどね。 笑った奴等は本当のバイクの楽しさを知らない若造じゃないですか? ある程度バイクに乗り込めば、誰でも既製品では我慢が出来なくなり、少なからず自分に合わせて自分なりに自作や改造をするものです。 本当のバイクの楽しさを知らない若造なんて目くじらを立てずに、若いんだな~と温かい心で、広い心で、見てあげて下さい。 笑った若者もこれからある程度バイクを走りこんで本当のバイクの楽しさを知れば理解出来るようになります。 その時。自分自身の行動の幼稚さを知る事になります。

omanuke3372
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、もう少し広い心で行きたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#247529
noname#247529
回答No.1

えー? いやいや、そういう自分の技術力を使ったギミックの方が興味深いという意味で面白いです。色々できそうでうらやましい。 製品は信頼性がありますが、痒いところには届かない印象です。 私は以前は自動車、今は自転車ですが、 ディープな趣味って結局は、製品をばらして他の部品と合わせるなどして、自分の個性的な部分が増えていく印象です。製品でも海外通販を駆使して自分の希望を叶えようとしたりしてましたよ。 それが、自作なんて最高じゃないですか。

omanuke3372
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はい、自作最高と自信もって言えるよう センスを磨いて頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ビラーゴにサイドバックを付けたい

    ビラーゴ250にサイドバックを取り付けたいの ですが、ビラーゴ用のサイドバックステーの ような物って今更売っているのでしょうか? 近所のバイク用品屋を覗いて見てもビラーゴ用 のステーは、売っていません。 サイドバックをそのまま取り付けてしまうと タイヤに巻き込まれたりするので出来れば ステーが欲しいのですが、他の車種の物でも 使えたりするのでしょうか?

  • ツーリング中のライダーに手を上げ挨拶する行動はいいですか?

     最近FTRを購入し、京都に住んでいるので北上し信号が全くない広く走りやすい道、回りは自然だらけでツーリングコースには持って来いの道路を走ります。  ちょくちょく路肩に止めて休憩していると、大型バイク(最低400cc以上)のライダーが渋いライダージーンズやジャケットを身にまとい走り抜けています。  私はトラッカー系で全くタイプが違うのですが、ネイキッド、ツアラー、レプリカに乗っているライダーが大変かっこよく見え、意思疎通をしたいなと思っています。  バイクのタイプは違えど同じライダーとして、同じバイク好きとして意思疎通をしたいからと言って、すれ違う50m程手前からライダーに手を上げ「こんにちわ」というような行動をしてもよろしいでしょうか?  一瞬でも手を上げ返してくれても運転中だから危ないだろうと思いながら、いつも目で追っているだけで、ライダーからすれば「何見てんだよ。」と思われかねないです^^  休憩しているライダーに軽く手を上げられ挨拶されればやはり迷惑でしょうか?

  • ツーリング中、ライダーを見ると妙に嬉しくなるのは私だけ?

    よく片道300km位のツーリングに行きます。バイクはモタードです。  すれ違うライダーや道の駅で休憩しているライダーのほとんどは大型バイクです。 たまに仕事が代休の平日に走ると土日に比べ、ライダーの数は全然ですがすれ違うと妙に嬉しくなり、必ず挨拶をします。  土日の道の駅は大型バイクでひしめき合っているのに平日は車数台・・・。なんか悲しくなって、今走った道を往復するぐらいです。 平日に見るライダーさんの職種は営業職なんだと勝手に思い込んで、すれ違わないかなーと思いながら走っています。  質問ではないと思いますが、バイクカテゴリに投稿した方が閲覧数が多いと思いました。みなさんのツーリング中の心境教えてください。

  • バイクツーリング 必要品

    約一週間のロングバイクツーリングしようと思い しかし、初心者の為、何が必要かわかりません 野宿も検討しています 貧乏学生なので出来るだけ低予算で済ませたいです 予算は三万位で収まれば良いなと思っています 安全重視でいきたいので予算は越えても構いません 回答よろしくお願いします バイク HondaのVT400s 持っているもの 雨具 サイドバック ナビ(スマホ)

  • ツーリングウエアでいいものを!

    昨年秋に、久しぶりにオフロードバイクを手に入れて、林道ツーリングの世界に戻ってきた40代半ばを過ぎた、北海道のツーリング大好きオヤジです。取りあえずバイクを手に入れて、息子に買ったおさがりメットや以前から使っていたグローブ、足周りは友人からもらったブーツなどでなんとか間に合わせていましたが、ジャケットが適当なものがなく、山用の薄手のジャンパーなどを着て走っていました。でも、やっぱり寒かったり、首周りの作りが悪く走行風がまともに当たったりなどとても長距離には使えないなあと思っています。そこで専用のバイク用ツーリングジャケットを買おうと思ったのですが、結構高くてびっくり!ならば、代用品でもバイクツーリングに使えるものもあるのではと思い、探そうと思ってます。例えば作業用品店などにも、最近はカラフルな品が多く、これはどうかなというのも結構あります。そこで、実際にそのような代用品でも十分使えて満足しているという方や、バイク用だけどこれはホントに安くてお買い得だよ!というのを知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします!!

  • バイク専用or普通のデイバック

    背中に背負うタイプのバックに関してです。 当方。現在原付に乗っていまして、更に写真を撮るのが好きでデジタル一眼を所持しております。今までは近場にしか行かなかったのでユニクロデイバックに入れて行く、という感じで持っていっていました。 しかし、250ccバイクを購入する事になり、調べてみたところ出来るだけ背負うものは避けた方が良いという事で……。サイドバック等バイクに直接当たるものにカメラを入れるのは、振動等の観点から心配で、バイク購入後もデイバックを背負って、カメラと共にツーリングに行こうと思っています。 そこで、可能な限り体への負担を軽減したいと思い、ウエストベルト付きのバック購入を検討しております。さて、調べていますとバイク用品としてのバック・登山用品としてのバックと二種類あるじゃありませんか。 選べる種類の数や値段の点から登山用品の方が魅力的……。しかしバイク用の方が体に負担が少ないか……。と、いう風に迷っております。 大体距離は遠くて1日500kmを計画しています。このような私に合っているのは、登山用でしょうか?バイク用でしょうか?

  • 北海道ツーリングのバック

    夏に北海道にツーリングに行こうと思います。  ○期間は2週間  ○宿泊はライダーハウスでたまにYH  ○バイクは400NKのGSR400 もって行く荷物はシュラフとマットと他は普通の旅行とあまり変わらないと思います。 今考えているバックは、 サイドバックはゴールドウィンかラフ&ロードの以下の二つです。 http://www.webike.net/sd/1356811/ http://www.webike.net/sd/139047/32603123/ シートバックはラフ&ロードで普通のツアラーバックか防水仕様のものを考えています。 http://www.webike.net/sd/238609/ http://www.webike.net/sd/139043/326031233125/ 宿泊期間のわりにはいずれも容量は大きいかもしれませんが今後も長く使おうと思っているのでこのようなものを選びました。 皆さんのお勧めや、バック選びで注意したほうがいいことを教えてください。

  • 400CCのスクーターお勧めは?

    以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。 マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。 今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?

  • 空冷、油冷は熱いんですか?

     以前から気になっていたので回答よろしくおねがいします。m(__)m よくバイクのインプレで「空冷、油冷は足が熱くなる、夏は地獄」 と言ったのをよく見るうのですが水冷と比べて本当に熱いんですか?  僕はSRX400(空冷 単気筒)で季節に関係無く 近場でしか乗ってないし、夏場で最長でも1時間ぐらいですが その時は別に熱くはありませんでした。    以前がアウトライダーと言う雑誌で編集者が ツーリングの記事を書いていて、X4の事を「水冷だけど猛烈に熱い」 と書いていたので大型になるとやっぱり熱いんでしょうか?  回答よろしくおねがいします。m(__)m

  • ツーリング用に大型バイクが欲しいのですが・・・。

    バイクを手放して数年が経ちましたが、先日、友人がバイクを購入したのに触発され、ライダー復帰を考えるようになりました。 以前は大型のアメリカンに乗っていましたが、今回考えているのはレプリカもしくはネイキッドです。 ツーリングにぴったりで、身長が165の男にも扱いやすいバイクを探しています。オススメの車体はありませんか? 個人的に好きなデザインは隼やGPZ900R、イナズマです。大小問わず、カウルが付いているタイプが好きです。 値段は安ければ安いほどいいのですが、オススメはありませんか?