• ベストアンサー

一般品、汎用品の流用 恥ずかしい事ですか

年金ライダーです、僅かな、こずかいの中で短距離ツーリングを楽しんでいますが、サイドバックやジャケットと等など バイク専用品は高価なので汎用品や一般品のバック(Dバックなど)を 自作のステー(以前は金属加工業でした)にて取付けて頑張っていますが先日あるコンビニの前で一服休憩していましたら、団体グループの数人にバックを見て笑われてしまいました。 自分としては結構気に入ってたのでショックでした。 これは貧乏くさくて恥ずかしい事なのでしょうか。 ちなみに以前は大型に乗っていましたが今は経済的、体力的にきついので250ccでのんびりながしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fugibo
回答No.2

一般品、汎用品の流用は そんなに恥ずかしい事ですか? 何故、はずかしいんですか? 自分もバイクはもちろんですが車も自分に合わせて電装系等、細部まで改造してますよ。 既製品はあくまでも他人が不特定多数の人に合わせて作った物だし、特定の個人にピッタリ合う方が稀です。 他人が笑ったと有りますが、 逆に使い道が指定された既製品をただ金に任せて付けて喜んでいるだけの方が、恥ずかしい! そんなのはファッション雑誌にこれが今年の流行!としてカタログがのれば、街中で、面識の無い赤の他人、百人全員が同じ格好して笑いながら歩いているのと同じでしょう。 そんなの、田舎モンが初めて街中に出た時の行動です。 自分ならそんなの絶対にしない! ヒネリが無いし、個性が無いし、少しは改造してオリジナリティを出せよ!と思いますけどね。 笑った奴等は本当のバイクの楽しさを知らない若造じゃないですか? ある程度バイクに乗り込めば、誰でも既製品では我慢が出来なくなり、少なからず自分に合わせて自分なりに自作や改造をするものです。 本当のバイクの楽しさを知らない若造なんて目くじらを立てずに、若いんだな~と温かい心で、広い心で、見てあげて下さい。 笑った若者もこれからある程度バイクを走りこんで本当のバイクの楽しさを知れば理解出来るようになります。 その時。自分自身の行動の幼稚さを知る事になります。

omanuke3372
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、もう少し広い心で行きたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#247529
noname#247529
回答No.1

えー? いやいや、そういう自分の技術力を使ったギミックの方が興味深いという意味で面白いです。色々できそうでうらやましい。 製品は信頼性がありますが、痒いところには届かない印象です。 私は以前は自動車、今は自転車ですが、 ディープな趣味って結局は、製品をばらして他の部品と合わせるなどして、自分の個性的な部分が増えていく印象です。製品でも海外通販を駆使して自分の希望を叶えようとしたりしてましたよ。 それが、自作なんて最高じゃないですか。

omanuke3372
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はい、自作最高と自信もって言えるよう センスを磨いて頑張ってみます。