• ベストアンサー
  • 困ってます

一般品、汎用品の流用 恥ずかしい事ですか

年金ライダーです、僅かな、こずかいの中で短距離ツーリングを楽しんでいますが、サイドバックやジャケットと等など バイク専用品は高価なので汎用品や一般品のバック(Dバックなど)を 自作のステー(以前は金属加工業でした)にて取付けて頑張っていますが先日あるコンビニの前で一服休憩していましたら、団体グループの数人にバックを見て笑われてしまいました。 自分としては結構気に入ってたのでショックでした。 これは貧乏くさくて恥ずかしい事なのでしょうか。 ちなみに以前は大型に乗っていましたが今は経済的、体力的にきついので250ccでのんびりながしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数99
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fugibo
  • ベストアンサー率50% (2/4)

一般品、汎用品の流用は そんなに恥ずかしい事ですか? 何故、はずかしいんですか? 自分もバイクはもちろんですが車も自分に合わせて電装系等、細部まで改造してますよ。 既製品はあくまでも他人が不特定多数の人に合わせて作った物だし、特定の個人にピッタリ合う方が稀です。 他人が笑ったと有りますが、 逆に使い道が指定された既製品をただ金に任せて付けて喜んでいるだけの方が、恥ずかしい! そんなのはファッション雑誌にこれが今年の流行!としてカタログがのれば、街中で、面識の無い赤の他人、百人全員が同じ格好して笑いながら歩いているのと同じでしょう。 そんなの、田舎モンが初めて街中に出た時の行動です。 自分ならそんなの絶対にしない! ヒネリが無いし、個性が無いし、少しは改造してオリジナリティを出せよ!と思いますけどね。 笑った奴等は本当のバイクの楽しさを知らない若造じゃないですか? ある程度バイクに乗り込めば、誰でも既製品では我慢が出来なくなり、少なからず自分に合わせて自分なりに自作や改造をするものです。 本当のバイクの楽しさを知らない若造なんて目くじらを立てずに、若いんだな~と温かい心で、広い心で、見てあげて下さい。 笑った若者もこれからある程度バイクを走りこんで本当のバイクの楽しさを知れば理解出来るようになります。 その時。自分自身の行動の幼稚さを知る事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、もう少し広い心で行きたいと思います。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1484/3402)

>団体グループの数人にバックを見て笑われてしまいました。 笑いにも、色んな意味があります。 馬鹿にする笑い。面白い笑い。興味がある笑い・・・。 どれですかね? >自分としては結構気に入ってたのでショックでした。 ショックを受ける必要は、無いと思いますよ。 趣味嗜好は、他人が云々する事ではありませんからね。 「この方々とは、私の趣味嗜好は合わないんだな」 これだけで、OK。 >これは貧乏くさくて恥ずかしい事なのでしょうか。 この記述が問題です。 質問者さま自身が「汎用品・一般品は、貧乏くさい」と、本心では思っているのです。 科学的に言うと「被害妄想」なんです。^^; >以前は大型に乗っていましたが今は経済的、体力的にきついので250ccでのんびりながしております。 これも、逆の言い方をすれば「250ccに乗っている良い訳」に過ぎませんよね。 心のどこかに「嫌々仕方なく中型に乗っている」と、自分に良い訳しているのです。 「体力的にきついので250ccで」だけで、いい話。 科学的な診断は置いといて・・・。 私は、今での30年前の250ccバイクに乗っています。 バイクもバックもウェアも、それなりです。 空冷単気筒ですから、高速ではツーリング仲間からどんどん離れます。 が、何とも思いません。 たぶん、20代の大型バイク(XSR700)に乗っている者から見れば「・・・」でしようね。 時々バイクを交換して、次のSAまで走行します。 やはり大型はラクチンですね。 私のバイクに乗った彼女は、「中型も面白い」と笑っていました。 笑いにも、色々な意味があるのです。 質問者さまも、他人の目を気にしない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 そんなに卑屈になってるわけでは、ないのですが一回 でもそういう事を経験するとチョット縮んでしまいます。 でもこういった視線はもう気にしない事にします。

  • 回答No.11

バイク用品より、汎用品+自作ステーのほうが金が掛かりそうな気もしますが、どうなのでしょうね。金属加工業だったから安価にできるのかもしれませんが、他人はそんなことは知らない訳で、自作ステーは貧乏くさくて恥ずかしいこともないような気がします。 現物を見ていない印象での回答なので、実際にどうなのでしょうね 笑われたのは、恐らく被害妄想的なものだと思います。他人を馬鹿にして笑うような人なんて、ほとんど居ないと思います。別の何かを見て笑った程度じゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 被害妄想ですか。確かに心の奥底にそういった物があったのかも知れませんね。 今後、あまり気にしないようにする事ですかね。

  • 回答No.10
  • sat000
  • ベストアンサー率38% (271/705)

> 取付けて頑張っていますが ここにあなたの本心が現れているように感じました。本心では、本当は専用品を使いたいのではないですか。専用品を買うのを我慢して汎用品を工夫して使っているのが本当は嫌なのではないですか。 そうではなくて、心の底から満足できるように加工、取り付けしているのであれば、人がどう思おうと気にならないし、むしろ、この良さが分からない馬鹿なやつらめくらいにしか思わないのだと思います。 > 結構気に入ってた この気に入っていたの程度次第でしょう。従って、答えは既にあなたの中にあるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分自身で気に入っていれば、恥ずかしいと思う事が 恥ずかしいことですね。

  • 回答No.9
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1626/7184)

現実に笑われたのですから、恥ずかしいことなのでしょう あなたの作られたものがどの程度なのかわからないのですが、「笑われるレベルであった」というのは事実ならば、少なくともその集団には恥ずかしいことなのでしょう 「笑われるような流用をした」という事実が前提なので、「流用が恥ずかしいか」というタイトルで質問の本質がずれてしまっていると思います 他の回答者も回答を誘導されているような気がします なお、私は上手に行った流用が恥ずかしいとは思いませんし、専用品でも騒音や安全面等の問題があるならば恥ずかしいと思います 笑われるのが嫌ならばお金を貯めて専用品を利用したらよいと思います。多分質問者さんには安価に流用をするよりそのほうがあっているでしょう。 私は気にせずに自分の懐具合に合ったものを利用しても他人の目など気になりません。むしろ笑われたら「注目されてる」と感じてうれしくなるタイプです そんな私にはこの質問の本来の意図は違うところにあるのかな、と感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 回答者さまのご意見、初老の私にはちょっと難しい 意見ですが、ただ自分の自作品に自信があれば 笑われても気にするな、ということですか。 自分もそうありたいです。

  • 回答No.8
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (667/2281)

実際に物を見ないと雰囲気が分かりませんが、汎用品でもセンスよくまとめているのと、そうでない場合はありますね。 それは別として、他人を嘲笑うのは、あまりにレベルが低い人たちで、恥ずかしいのはその人たちだと思います。年齢を重ねると、様々な価値観の人が居ることが分かってくるものですが、それも無いお子様たちなのでしょう。 私はバイクには乗りませんが、登山やキャンプやスポーツでは汎用品を使ったり、DIY好きなので、似たような立ち位置ではあります。 皆さんブランドで固めているなぁと思って見ています。日本人は、そうじゃないと安心出来ないのかもしれませんね。もちろん、機能的にはそれが間違いないのですが、それが当たり前というような風潮に疑問は感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 センス、確かに大事ですね。 実用優先で加工していましたので、そういった意味では 笑われても仕方がないかも知れません。 センス頑張ってみます。

  • 回答No.7
  • chiken
  • ベストアンサー率14% (9/63)

知り合いのBMWバイクに乗ってるライダー。 サイドバックに利用してるのが古いランドセルでした。 私はとてもいい発想だと感心しました。 >団体グループの数人にバックを見て笑われてしまいました 多分、こんなのもいいな!と思った人もいたと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 BMにランドセルですか、それはスゴイ そう言ったことがセンスなんですね。

  • 回答No.6

分かるように笑うなんてマナー違反もはなはだしいですが、笑った方の気持ち、というのを考えたときに、 ハーレーに乗っているのにジャケットがワークマン というようなことを笑ったのでしょうね。 ベンツなのにタイヤチェーンを付けているとか 時計がロレックスなのに服は全身ユニクロとか なんか、こう、ミスマッチ感、貧乏くささ、ダサさ的なものを感じてしまったのでしょうね。 趣味の世界は様式美の世界というのもわかるし、そんなもの個人の自由だ、というのも分かります。 好きなようにやって他人の目を気にしなければよいのですが、気になるようなら、質問者さんは器用なDIY派のようですからみんながびっくりするような加工をやり遂げて見返してやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 みんなが、びっくり?ですか。 頑張ってみます。

  • 回答No.5
  • jrn700
  • ベストアンサー率12% (37/297)

笑う方の神経がどうなんでしょう? あまり気にしなくても良いかと思いますよ。 私も自作結構好きです。 バイクではありませんが、今あるものを改造して色々作っています。 心の狭いどうしようもない人だと思えば良いと思います。 ある日、同じ様に自作する人から「どうやって作られたのですか?」と聞かれる事があると思いますよ。私がそうです。 是非自信を持って下さい。 私の周りにも、自作で荷台を作っている人等おられますよ。 ただ、「大丈夫かな」「落ちないかな」という方もおられますが、 金属加工をされていたならば、しっかりしたものなのでしょう。 是非自信を持って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 安全性と頑丈さは第一に考えています。 バイクは事故が一番怖いですですからね。

  • 回答No.4
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1782/9141)

笑うようなことではない。 笑われて、ショックを受けるようなことでもない。 趣味は、自分でできる範囲で、いろいろ調べて、工夫するのが楽しいのだ。 ほかの人のまねをしても、楽しくない。 あなたには、貴方のやり方を、貫き通せばよいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

最近思うのは、20~30代の人間は必要以上に笑う傾向にある様です。 多分、TVの影響で頭の悪い芸人がオーバーアクションで笑うのを見て育っているので、そういうものだと思い込んでいるようです。 私の様に古い人間は自分で工夫して作った世界に1つの物に優越感を感じますが、先の世代は貧乏臭く見える様です。 かれこれ15年程付き合っている36歳やその知り合いたちの傾向です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 う~ん、そんな感じで笑われたんでしょうかね。 今の若い世代は分かりません。 いちいち気にするなって事ですね。