• ベストアンサー

バイクツーリング 必要品

約一週間のロングバイクツーリングしようと思い しかし、初心者の為、何が必要かわかりません 野宿も検討しています 貧乏学生なので出来るだけ低予算で済ませたいです 予算は三万位で収まれば良いなと思っています 安全重視でいきたいので予算は越えても構いません 回答よろしくお願いします バイク HondaのVT400s 持っているもの 雨具 サイドバック ナビ(スマホ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

質問者が考えている者の中で実質持ち物と言えるのは雨具だけです、又ナビは専用品があっても地図は必要だと思います、バッテリーなどの事も考えたらね(充電しながら使用するのかも知れないが) 従って道路地図、着替え(下着も含め)又クラッチレバーは折れても私はノークラシフトしますから(発進はセルスタート)持つならブレーキレバーかな(実際に転倒でブレーキレバーとペダルの折損で走行不能に成った人を見てます)後は少しの量でよいのでガムテープや針金(この二つは工夫次第で色々と利用できる) 私のバイクはチューブタイプなのでどこでも気軽にパンク修理が出来ないのでエアゾール式のパンク修理材(次回チューブは交換前提) ヘッドライトの交換用のバルブ(出先だと高くても仕方ないため安物を持参)夜間でも多少のトラブル対策を考えて小さい懐中電灯、後はコンビニ袋を何枚か所持します(これが便利で工夫次第で色々と使用できます) 後は携帯などの充電をバイクからするために私は準備をしています(ノーマルだと無理ですが)シガーソケットからUSB充電できるようにしています。 これ以外だとキャンプならそのための準備が必要ですが私はバイクでキャンプしたことが無く(車では何度も有ります)一件宿の温泉がほとんどのツーリングの目的なので他の方に・・・ なお、免許以外に保険証やカット判や胃薬と風邪薬など常備して出かけます(少し調子が悪いときなど考えて)後は手ぬぐいを必ず一本所持します(綺麗なら怪我の時の包帯代わりや三角巾の代わりなど使用方法は色々、もちろんウエスとして使用することも有ります)私の所持する物はほとんど荷物にならない物ばかりですが質問者が私と同じ装備でOKかどうかまで解りませんが出来るだけ荷物は経らす方向で私は考えています。 もちろん下着なども必要最低限で時には出先のコンビニで買うことも有りますよ、又お金は2カ所くらいに分けて所持します(落としたりすることも考えて)私もナビはUSB給電の物を装備していますが絶対に所持するのは地図と雨具とパンク修理剤で時にはコンビニ袋がブーツカバー代わりに成ることも(慣れないと足が滑るので立ち転けするかも)ブーツカバー所有していますがガレージの片隅に転がっていますよ(以外と荷物になるので持ち歩かない)後は雨の時でも使用できるOFF用などのグローブかな(私は夏でも晴れと雨でグローブは使い分けします) 私のスタイルなので質問者には違和感が有るかも知れませんがジャケットなどは出来るだけ反射素材の有る目立つ物を着用して置くこと(安全の為には目立つことも必要です) 以上私のいつもの準備するものとして書きましたが最近のバイクはほとんどトラブルの時には知識が無いと対応は出来ないし、時には知識が有ってもパーツが無いとどうにも成らないですから工具などは車載の物以外私は持ちません(せいぜいプラグの確認程度)もちろん自宅では修理から車検までしていますよ、それでも出先でトラブルと出来ることはたかが知れています。 又出かける前にバイクはきちんと点検整備してトラブルのリスクは出来るだけ低くするようにしています。 参考になるか解りませんが来年の夏以降の事ですから大してお金の掛かる物は無いと思います、是非そろえたり使用方法に関して色々と勉強して置くのも良いと思います。

rion333n
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなってしまい すみません

その他の回答 (3)

回答No.4

バイクからスマフォにチャージできるようなアダプター、いざという時のためにシュラフ(寝袋)防災用のアルミ毛布、野宿なら、テント(シュラフがあれば無くても何とかなりますが)登山用の鍋とホワイトガソリンのコンロ(固形燃料やカセットガスでも化、焚き火は捕まるからやらない方が良いです)、ジッポライター、インスタントコーヒー、ステンレスの保温水筒(多めにコーヒーを作っておけば自販機でドリンクを買わないでも済みます)、インスタントラーメン(非常食になりますし節約にもなる)、水用のポリタンクか2Lのペットボトル、LEDランタン型の懐中電灯(USBで充電できれば尚よし、スマフォと一緒に充電できるので)、大きめのビニール袋、ガムテープ、スプレー式のパンク修理剤、衣類、特に雨の場合はかっぱを着ていても汗で濡れることもあるので、細めのロープ(何かと使えます、最悪タイヤに巻いて簡易型チェーンとしても無いよりはマシ程度に使えます)、ナイフ

rion333n
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなってしまいすみません

• paddrink
回答No.2

予備のクラッチレバーと交換する工具、 曲がったレバーやブレーキ、シフトペタルを直すためのメガネレンチ 懐中電灯 LEDのコンパクトなものが良い 蚊取り線香、電池式のものが安心 寝袋、テント 釣り道具屋さんなで安いものがある。 安いものは雨漏りするので、展望台の小屋などを利用 必ずマットを持参すること、 マットがないと疲れが残ります。 下着などは化学繊維100%のものを使用、 綿の衣類は濡れたらなかなか乾かない。 盗難防止のために頑丈な鍵、 ブーツばかりでは足が蒸れるので、サンダル

rion333n
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなってしまい すみません

noname#177116
noname#177116
回答No.1

わからないことだらけです。 ・いつ、ツーリングをしようと思っていますか?まさかこの冬に?! ・どこからどこまで行くつもりですか? ・ツーリングの目的は? ・サイドバックには何がどれくらい入れられそうですか? ・剛性の高いキャリアは装着されていますか? ・予算は最大いくら出せますか? 現状では、最低限のキャンプ用品(バイク用テントとかシェラフ、マット類、バーナーや調理用品)くらいですね。その前に、これらが入りきる収納ボックスが必要ですが。 ホテル宿泊OKでしたら不要ですけどね。

rion333n
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいません おしゃる通り情報を全然かいていませんでした ・8月~10月予定しています ・ツーリング目的は気ままな一人旅です ・サイドバックは WILLIE&MAX(ウイリー&マックス) ブラックマジッ ク スーパーサドルバッグ SB736 SB736 ・キャリアとはリアキャリアのことですか?純正品を使用しています ・予算の最大は特に決めていません 質問に書いてある通り予算は三万ぐらいです ・安全重視している、予算は越えてかまいませんと書いたのは 予算は越えるけど、こんな物があった方が便利だよ、ちょっと高いけどこの鞄などが良いよ、もしものために、これ持って行った方が良いなどの経験者の意見が聞きたいと思ったからです ・もうひとつ貧乏学生と書いたのは予算越えても構いませんと書きましたが 一つが何万もする物が買えないと言う意味と、あわよくば、わざわざこんなもの買わなくても、これで代用が聞くよなどの意見を聞きたかったからです また解らない事がありましたら 回答に書いてください よろしくお願いします