- 締切済み
TS8030でPGBKが印刷できない問題について
- TS8030でPGBKの印刷ができなくなりました。ノズルチェックパターン印刷を実施しても、PGBKのパターン印刷部以外は正常に印刷できます。
- 以前はPGBKの印刷ができていたのですが、現在はどうしたらよいかわかりません。
- ネットで様々な対策を試しましたが、問題は解決していません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3747/5298)
まず、装着しているインクは https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8030 に掲載の370/371キヤノン純正品ですか? 非純正品を装着しているのなら、 そもそも正しく噴射できる前提にありません。 高速で往復運動する印字ヘッドの動作の遠心力でインクが波打ち、 噴射機構のヒーター部分に適量が入らず、空焚き状態になると、 そもそもこれ以上インクが噴射できなくなるので、クリーニングも無意味になります。 >いろいろとネットで対策を探して対処してきました 「いろいろと」では、質問者様にしかやったことがわかりません。 その中に、すでに、致命的な作業 (たとえば洗浄用を謳うカートリッジの利用など)を してしまっている可能性もあります。 こうなると、修理を受けないと回復はしません。 純正品を継続して使用しているのなら、 -- ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88873/ 上記からリンクしている、クリーニング、強力クリーニングも含め、 この記載通りに読み進めて作業することだけが、回復の道です。
- RiRiEL
- ベストアンサー率53% (1140/2129)
こんにちは。 ノズルチェックパターン印刷を行って出ない色がある場合は ヘッドクリーニングを行います。 プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88869 ヘッドクリーニングを2回行っても改善されない場合は 強力クリーニングを行います。 プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870 強力クリーニングの場合、1回実施した後で改善されなかった場合は、 電源を切って24時間以上休ませた後で、もう一度強力クリーニングを行います。 2回目の強力クリーニングを行っても改善されない場合は 修理依頼が必要です。 修理を行う場合、引取修理の場合は19,800円(税込・配送料に相当する「引取修理ご利用料金」込)となります。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511 買い替えの場合、後継機種は以下となります。 PIXUS TS8430 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8430/index.html *無線LANが5GHzに対応し、高速かつ安定した通信が可能となります *用紙をセットするだけでサイズを自動検知する「自動紙幅検知」に 対応しました なお、PIXUS TS8430はプリントシステムの変更によりプリントの最高解像度がPIXUS TS8030の4分の1(4,800×1,200dpi)に落ちてしまいますので、画質の良さを重視する場合は他のメーカーへの乗り換えも出てきます。 エプソン EP-883AW/AB/AR https://www.epson.jp/products/colorio/ep883a/ エプソン製の場合、グレーと顔料ブラックが無くなる代わりにライトシアンとライトマゼンタを加えた6色染料となります。 この2色が加わることで豊かなグラデーション表現が可能となります。 プリントの最高解像度はPIXUS TS8430よりも高い5,760×1,440dpiとなります。 このほか *前面トレイが異なるサイズを同時にセット可能な2段構造で トレイに用紙を入れたままにしても突出しない *USB接続時でも自動電源オンが使える *廃インクを溜める構造をタンク式にした「交換式メンテナンス ボックス」採用によりユーザー自身でタンクを交換できるので パッド式のように交換のための修理依頼が不要になる と、PIXUSよりも優れたポイントがあります
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
プリントヘッドのクリーニング を https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88869/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts8030%29 改善しなければ PGBKのインクを交換 プリントヘッドを強力クリーニン https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%92%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts8030%29 改善しなければ修理依頼するかプリンターを買い替えでしょうか。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511
お礼
ありがとうございました。そうですよね。クリーニングを繰り返しても、治らない場合は修理に出すしかないですよね?検討します。
お礼
御丁寧に御説明ありがとうございました。一度、電源を切って再起動してみます。助かりました。