• ベストアンサー

どっちがマシ?

東日本大震災の時の民主党政権の対応と一昨年の台風15号での安倍政権の対応、どっちがマシでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

民主党の方が良かったかもしれませんが、民衆党政権から以降の国会は小学校の学級会レベルに成り下がってしまいました。 人の揚げ足取りしか取り柄がない政党に国家運営は無理だと悟ったのが民主党政権でした。 実際はどうだかわかりませんが、昨今の医療崩壊の源流を作ったのは民主党政権時の事業仕分けだったりしませんか? あのときからあの政権が続いていたら日本の政治と経済とモラルは某半島国家並みに落ちるところまで落ちていたことでしょう。政府発表は大本営発表並みに嘘の中に時々真実を混ぜるというシビリアンコントロールで国民を扇動し、もしかしたら今頃はC国に飲み込まれていたかもしれません。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

と考えると自民党の方がマシということになりますよね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

自民党を支持したい人、 民主党を支持したい人、 公平に判断したい人と、 …それぞれで答は違うでしょう。 大震災の時は東電の想定を越えて突然襲われた、一分一秒を争う事態でした。 台風は事前に気象庁が想定して情報発信していて、事前の対応も可能でした。 共通してるのは、 どちらも当時の行政は自民党時代に構築された官僚体制下だったという事です。 例えるなら、 整備不良の故障車(行政)しか与えられてないなら、 不測の事態では誰が運転しても大事故(大災害)が起きかねないという事でしょう。 さて、(災害を)自動車事故に例えた場合、 大事故が起きた時は運転手が罰せられます。 故障車(行政)を未整備のまま次の運転手に渡した時は、 …誰が悪いと思いますか? 不測の事態に対応できない故障車を与えられ、故障の程度を知らせられないまま乗せられた運転手(民主党)か? 自分が乗り回して整備不良のまま、注意されても対応せずに事故るまで放置した者(自民党)か? 故障車を放置した者(自民党)か? 程度を知らずに乗せられた運転手(民主党)か? …比較するとした、らどちらがマシだと思いますか? 未整備のまま乗せた者か? 知らずに乗せられた運転手か? 未整備で乗せた者の仲間か、 乗せられた運転手の仲間かで、 …どちらがマシと思うかも立場で違うのではないでしょうか。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

そう考えるとやっぱり私は民主党の方がマシだと思いますね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • どっちがマシ?

    東日本大震災での菅内閣の対応と、去年千葉県を直撃した台風15号での安倍内閣の対応、どっちがマシだったでしょうか?

  • 8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を

    8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を小池百合子の希望の党でまた繰り返す気か!って言ってるひとがいるけど、8年前の民主党政権は東日本大震災が無ければ普通だったと思う。 財政を健全化するという公約だったけど東日本大震災と福島第一原発事故で財政健全化なんて自民党が与党だったとしてもあの当時は無理だった。 民主党が無能だったんじゃなくて、自民党が与党だったとしても同じことになってた。 自民党だったら東日本大震災は起こってなかったのか?福島第一原発事故は起こらなかったのか? いま自民党政権だけど福島第一原発事故の進捗状況を国民に知らせず、国民の目を逸らせている。 これが正しい政治なのか? 普通なら福島第一原発事故の進捗を国民に随時説明する説明責任があると思う。それを怠ってひた隠しにしてる自民党政権がそんなに素晴らしい政権だとは思わない。 もし東日本大震災がなく、福島第一原発事故が起こっていなかったら民主党は財政健全化を進めてちゃんと財政を立て直す方向性は出せていたと思う。 自民党は莫大な税金を投入して財政健全化をしなくても東日本大震災が落ち着いて来たら財務状況の支出はマックスからのメーターが振り切れたところからの再出発なので頑張らなくても減って行くはずなのにお金がないと言って消費税を3%上げて、社会保障に使うと言って上げたのに使わずに国民を騙してさらに2%また上げようとしている。 8年前の民主党は無能というより災難だった。やっと与党を取れたら天災が起こった。しかも原発事故が起こってしまった。自民党ならメルトダウンしなかったわけではない。自民党が与党でも財政健全化は不可能だった。

  • 【10年前の東日本大震災の福島第一原発事故は民主党

    【10年前の東日本大震災の福島第一原発事故は民主党ではなく自民党が対応していたら変わっていたのでしょうか?】 民主党だろうが、自民党だったろうが、メルトダウンしていたのでは?

  • オスプレイ&ドロ~ン

    が何故活躍しないのですか ? ゝゝを活躍させないのですか ? 陸路がズタズタだ・・なんてこと言ってないで。 A阪神淡路大震災&東日本大震災:自民抜きの連合政権下&元民主党政権下発生 B熊本大震災(仮名):自民政権下発生 B、今の処道路に限らず、【復旧が自民党政権下にしては遅々として進んで居ない】...気がしてます、私は。 皆さんは如何(どう)みてます ?

  • 政権交代と天変地異

    以前社会党が政権を取った時、阪神淡路大震災が起こり、今回は休火山の富士山(山腹で膨張現象)爆発か関東(60年周期を超えて)・近畿大震災か良くて今回の伊勢湾台風並台風18号で終わる気がしますが皆さんはどお思いますか。

  • 災害に対応できる政党は

    阪神淡路大震災や東日本大震災で大変な被害がでました。 東日本大震災から10年経ち、風化する傾向もありますがどうなのか。 テレビでは次の震災被害について特集を組んで報じていますが、政党 はすでに、新型コロナウイルス対策で疲弊しています。 とても、震災対策ではないというところでしょうか。 また、いざ震災が来て避難所が人であふれた場合、新型コロナウイ ルスの感染も心配もあります。 そういう、政策の具体策を持っている政党はどこでしょうか。 与党の自民党は津波に対する防潮堤を造ることにいち早く取り組んだ ことで少しヤル気を見せていました。 公明党は、HPで防災の心得などを書いています。 野党の国民民主党、立憲民主党は分かりませんが、社民党や共産党は 全くやる気なしのようです。 つまり、災害が来たらその時々で対応すればいい。とか税金をいつ くるか分からない震災に充てるのは国民不在だ。とか。 新型コロナウイルス蔓延の一波の時、集会を開いていたのは共産党 です。なんの災害対策も頭にない政党ですね。  東日本大震災の時は、志位委員長がニヤニヤしなから被災地に入っ たのをテレビは映していました。 党員も津波などに備える金があるなら、国民(共産党員)の為に 使えとか言う始末。こんな政党が政権など取れるはずもありません。 どう思われますか。 新型コロナウイルス対策も後手に回った政権に対して、もっと後手に まわっている共産党の議員が質問していました。 変でしょう。

  • 【自民党】いま自民党は新型コロナという目に見えない

    【自民党】いま自民党は新型コロナという目に見えない敵と戦っています。 って、東日本大震災の福島原発事故も見えない敵だと言っていた気がします。 自民党の安倍政権が目に見える敵で解決できたことって何か実績はありますか?

  • 大震災・原発 もし自民党政権下だったら?

    こんな時に仮定の話をしても仕方がないのですが、質問させてください。 今回の大震災の対応・原発の放射性物質のもれ・・・自民党政権下でも結局同じだったでしょうか? 結局、原発は今と同じ運命をたどったのでしょうか? むしろ長く政権を担当していた自民党が原子力を推進してきたことは、承知しています。 私は自民党支持者というわけではありません。 ただこの震災前の衆議院選挙の時に民主党が圧勝した時に、「これは国が滅ぶんじゃないか・・・」と危惧していました。自民党がイヤだからとか子供手当がもらえるからとか単純な発想だけで票を入れてしまった人が多い気がして・・・。 そうしたら、尖閣諸島の問題やらロシア大統領の北方領土への訪問など日本の根幹を揺るがすようなことばかりおきました。そしてこの大震災・・・。もちろん大震災自体は民主党のせいではありません。しかしこの1年だけでここまで立て続けにいろいろなことが起こると怖くなってきました。

  • 政治家は義捐金を送らないの?

    東日本大震災の時 当時の安倍総裁は支援物資と義捐金を被災地に送りました(当時与党だった民主党がその事実をもみ消しました)が 今回、政治家は誰か義捐金や物資は送ったのでしょうか? 今回、台湾の総統や市長が給与を返上してまで日本に義捐金送ったそうですが 日本の政治家は やらないのでしょうか?

  • 震災当時、もし自民党政権だったらどうなっていた?

    5年前の震災当時は民主党政権でした。 民主党にとって初めて手にした政権でありながら、最大かつ唯一、最悪の試練が震災でした。 当時は、“菅辞めろ 石原黙れ 枝野寝ろ”という川柳が出たくらい、右往左往している様子がありました。 枝野さんの顔は青白く、今にも倒れそうな痛々しい感じでしたし、菅さんもヘリで原発を視察したものの、それが功を奏したわけでもありませんでした。 さてあれから5年が経ったわけですが、津波被害も原発被害も復興はまだまだ道半ばという印象を受けます。 民主党政権でなく、もし自民党政権だったら当時の危機管理対応や復興のシナリオはどうだったんだろうと思うことがあります。 そこで、皆さんはどう思いますか? これだけの未曾有の大災害だったので、たとえ自民党政権であっても、当時の危機管理対応や復興のシナリオはなかなか描けないでいたと思いますか?同じように右往左往していたと思いますか? 民主党よりもむしろ、危機管理対応や復興のシナリオでは劣っていたと思いますか? それとも、長年政権を担っていた「一日の長」で、違った形の対応や復興のシナリオを描いていたと思いますか?