• ベストアンサー

口コミで良いも悪いもあっという間に広がる?

昔、ある業界の方が、「良いも悪いも口コミであっという間に広がりますから~」って言ってました。 なので例えば、とある格安SIM会社の契約ユーザーが現在5000人しかいなかったとしても、良い口コミが人から人へあっという間に広がったらユーザーが50万人に増えるってこともありえるでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248885
noname#248885
回答No.1

口コミって案外頼りにならないところもあります。人の先入観だったりイチ考えがすべてだと言う日本人特有の集団心理をいかしたのが口コミだと言われます。 私も評判のラーメン屋とかスイーツ店に行ったことがありますが個人的に外れも多かったです。 アートとかよくわかんないけどプロがやってるんだからいいんじゃね?みたいなことにも通ずるけど 格安SIMの恩恵に預かれる人ならいいけど、そもそもスマホ持たないとか自分の考えやライフスタイルとマッチしてない。安いものより少し値をあげてでもいいものを買うというのも何割かは入ってるとしても、それを合致して使ってる人と、いいと言われて妥協して使ってる人またはいいと言われてるから使っちゃってる人etc お客様満足度100%とか言うけど満足してる人に満足してますか?ときいてちゃ満足してるって答えるだろうがってことにもなりますよね

samusamu2
質問者

お礼

Ajima89さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>口コミって案外頼りにならないところもあります。人の先入観だったりイチ考えがすべてだと言う日本人特有の集団心理をいかしたのが口コミだと言われます。 私も評判のラーメン屋とかスイーツ店に行ったことがありま>>すが個人的に外れも多かったです。 食べ物の場合は特に口コミが当てにならないことがたしかにおおそうですね。私もそれは実感できてます。

その他の回答 (1)

• go-go-box
回答No.2

悪い噂はすぐに伝播しますが、いい噂はなかなか広まらないです。 だから意図的に拡散しようとするんです。 一時期言われたステルス広告などはこの類です。

samusamu2
質問者

お礼

go-go-boxさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>悪い噂はすぐに伝播しますが、いい噂はなかなか広まらないです。 >>だから意図的に拡散しようとするんです。 なるほど。悪い口コミのほうがあっという間に広まるのですね。 良い口コミってのは工作員を使っての自作自演なども多そうですもねえ。