• ベストアンサー

Windows 8.1での多項目アップデート

 Windows 8.1を使っています。数日前に150項目に近いアップデートが入りました。さらに昨日3件のアップデートが入りました。このように一度に多項目のアップデートはこれまで経験したことがないと思いますが、何か起きたのでしょうか?  今回のアップデートに伴い、IEの表示の仕方が変わりましたが、ほかに何か変更になったことはあるのでしょうか?もしご存じの方がおられたらお教えいただけないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.8

> どこかで知らずに異常操作をしたのかもしれませんね。 その通りだと思います。 > ともかく、一度に大量なアップデートが入ったのは私のPCになにか異常な状態が起き、それに対して反応した結果ということとと考えるしかないのでしょうね。 その通りです。 > また、結果として従前と違った状態になったのではと心配する必要なないと考えることにします。 window.oldを削除しない方が良いかも知れません。 削除してしまうと、Window.oldに入ろうとしたときにシステムダウンする可能性が出るかも知れません。何とも言えません。

その他の回答 (7)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

> また、Windows oldは 33.8GBを占めています。 > これから何か知ることができるのでしょうか? それは、貴殿の問題であり、当方には、これ以上のことは何も分かりません。 ただ、このような状態は、OSが2個存在し、ある時は、 Aと言うOSが起動し、ある時は、Bと言うOSが起動するということです。 なぜそうなったのかは、当方には分かりません。 それは貴殿の今迄の操作でそうなったのです。 としか当方は言えないことを理解してください。 どうすればよいかは、使用しないWindow.oldを削除するしかないと言えます。 後は、なぜそうなったか、今後の反省材料は何かです。 当方が貴殿とお付き合いできるのは、ここまでとしか言えないことです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

yakan9 さま、いろいろとご教示ありがとうございました。  これまで変わった操作をして記憶はないのですが、どこかで知らずに異常操作をしたのかもしれませんね。  ともかく、一度に大量なアップデートが入ったのは私のPCになにか異常な状態が起き、それに対して反応した結果ということとと考えるしかないのでしょうね。また、結果として従前と違った状態になったのではと心配する必要なないと考えることにします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> 再セットアップはしたことがありません。 Windows 8.1が起動しなくなってしまい、購入時点の状態に戻す操作はしていないということでしょうか。 即ち、俗に言う、リカバリ操作とか、再セットアップとか言われています。 > Cパーティションとは何を指すのか教えていただけないでしょうか? 今、Windows 8.1が起動しているOSが入っているパーティションです。 分かりやすく言うと、エクスプローラを起動させ、「ライブラリ」とか、「PC」とか表示されると思います。 そこに、 Windows 8 (C:) と表示されていると思います。 Windows 8 (C:) をクリックすると、フォルダー名の一覧が出ます。 その中に、 Windows.old というフォルダーはないかです。 詳細は、下記を参考にされたし。 エクスプローラーを起動する https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/eight02/2038.html > 私のPCは単純構成で、OSはWindows 8.1で、ユーザーは私個人だけです。 > 以上です。 貴殿が身に覚えはなくても、操作を誤れば、どんな動きをしてHDDの中のリカバリパーティションからリカバリされるか分かりません。 エクスプローラのWindows 8 (C:)のパーティションのサイズは、今いくらくらいでしょうか。 エクスプローラのWindows 8 (C:)のところをマウスで右クリックしてみて、一番下に表示される「プロパティ」を左クリックすると、「Windows 8 (C:)のプロパティ」が表示されると思います。 ここの、使用領域、空き領域、容量はそれぞれどんな数値でしょうか。 当方の場合、 使用領域 51.3GB  空き領域 138GB 容量   190GB です。 コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域 → ディスクの管理 を見て、どんな状態かです。 このような操作をして今現在の状態を理解していく必要があります。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

Cパーティションについて解説ありがとうございました。 そこで調べてみると、Windows oldは存在し、その日付は2021/04/23、そして、その中には Users(2019.08/29)があり、その中には私に関係するユーザー名3件あり、その日付はいずれも2021/04/21となっています。その中にあるフォルダーの日付は 2021/04/21 のほか、2019年代のものが見えます。  2021/04/21 に何か特別な操作はした記憶がありませんが、当日に何か発生したのでしょうか?  Windows 8 (C:)のサイズは下記のとおりです。 使用領域 703GB  空き領域 611GB 容量   1.2TB また、Windows oldは 33.8GBを占めています。 これから何か知ることができるのでしょうか?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> x64-Based Systemsに関係する更新が一気に多数行われたようです。 やはりそうですか。 ということは、 回答No.3で、当方が記載した、 > 基本的には、再セットアップした時か、 これに準じた時かと思います。 貴殿自身に身に覚えがなければ、下記のチェックをしてみるのはどうでしょうか。 Cパーティションの中に、Windows.oldがないか、 もしくは、HDDの中に、Cパーティションと同じようなパーティションがないかです。 即ち、Windows8.0、Windows8.1のOSがHDDもしくは、SSDの中に2つ入っていると思われます。 タイミングによっては(いつもと異なる操作を間違って)、普段と異なるOSが起動して、そのOSが古かったと思われます。 Cパーティションが、Windows.oldがあれば大きくなると思います。 Cパーティション以外に別なOSが入っているかは、コンピュータ管理の、ディスクの管理から調査されたし。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

yakan9 さま、いろいろとご教示ありがとうございます。  まず、再セットアップはしたことがありません。 つぎに、 >Cパーティションの中に、Windows.oldがないか、  基礎知識不足で理解出来なくて申し訳ありませんが、Cパーティションとは何を指すのか教えていただけないでしょうか?  つぎに、私のPCは単純構成で、OSはWindows 8.1で、ユーザーは私個人だけです。  以上です。よろしくお願いいたします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> 4月24日と4月26日に亘り更新が入ったようです。 それでどんなことが分かりましたか。 例えば、KB1234567というオプション内容を調べるために、 http://support.microsoft.com/kb/1234567/ja と入れると、機械的に日本語に翻訳されたものが表示されます。 ja を入れないと、原文のまま表示されます。 原文の方がより正確かと思いますが、英語が得意でない当方は、日本語の機械翻訳の方がありがたいです。 いつ頃発行したものか、なぜこのようなものが今更新の対象になったのか、それを調査していくことで何らかのヒントにならないかです。 複数個あれば、その共通なことは何かを調べていけば、なにか分かると思います。 全く思い当たらなければ、イベントビューアでエラー、警告を中心に調査していくことです。 ここでも、Updateの内容と、エラーや警告の関連性がないか調べていくことになります。 こうした調査でヒントができれば、WEBで検索していき、原因とかが分かるかです。 これが一連の流れです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

Windows Updateの内容を調べたところ、4月24日から27日にかけて入ったアップデートの内容とそれぞれの件数は下記のようになっていることが分かりました。 Microsoft .NET Framework 3.5 用セキュリティ更新プログラム 6件 Microsoft .NET Framework 4.5.1 用セキュリティ更新プログラム 4件 Windows 8.1 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム 49件 Windows 8.1 for x64-Based Systems 用更新プログラム 100件 Windows 8.1 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.8 (KB4486105) 1件 Windows 8.1 および Windows Server 2012 R2 x64 の、Microsoft .NET Framework 3.5 用セキュリティ更新プログラム 2件 Windows 8.1 および Windows Server 2012 R2 x64 ベース システム用 Microsoft .NET Framework 4.5.1 および 4.5.2 のセキュリティ更新プログラム 3件 Windows 用更新プログラム 1 悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.88 1件 日本語 Microsoft IME 標準辞書、郵便番号辞書、流行語辞書のアップデート 各1件 x64 ベース システム Windows 8.1関係 全3件  x64-Based Systemsに関係する更新が一気に多数行われたようです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

もし当方でそんなことが発生したと仮定すれば、 まず、 コントロールパネル → Windows Update で、更新履歴の表示 を出させ、その中の内容をチェックしてみると思います。 まずその程度の「ヒント」を見てみないと原因のつかみどころがないように思います。 基本的には、再セットアップした時か、システムの復元で以前の状態にさかのぼる処理をさせた時くらいかと思います。 それでもわからない場合は、イベントピュアをダメ元で調査してみると思います。 当方も、4月の定期更新としては2件でした。 KB5001382 KB890830

TAKAMEYAMA
質問者

補足

yakan9 さま、コメントありがとうございます。 いただいたコメントに従い、Windows Updateの更新履歴を見てみました。その一部を添付しますが、4月24日と4月26日に亘り更新が入ったようです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.2

当方が使用しいるPCで今月表示されたのは 2021-04 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB5001382) 悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.88 (KB890830) の2つですね。 今、WindowsUpdateを手動でチェックしてみましたが特に大量に表示されるような事はないですね。 Windows Defenderの定義ファイルの更新があった程度です。オプションには x64ベースのシステム(KB4577586)の Windows 8.1 用 Adobe Flash Player の削除に関する更新 Microsoft Silverlight (KB4481252) みたいなのはありますが特に気にする必要も無さそうです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

121CCagent さまが言っておられるのは、お使いのPCでは一度に150件ものアップデートはなかったということでしょうか?もしそうなら、私のPCで150件近いアップデートがあったのは異常ということになるのでしょうか?当方ではほぼ毎日このPCは電源を入れているのですが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.1

Windows8.1ですか。 Windows8.1をクリーンインストール等すれば確かにWindowsUpdateで100を超えるような更新プログラムが出てくるかも知れません。 Win8.1がインストールされたPCを使っていますが セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2021 年) https://msrc-blog.microsoft.com/2020/11/10/securityupdatereleaseschedule2021/ 何年か?前から上記のスケジュールに従って毎月「セキュリティ マンスリー品質ロールアップ 」って言う更新プログラムがWindowsUpdateに現れる程度です。 あと悪意のあるソフトウェアの削除ツールを現れますが。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

 121CCagent さま、いつもながらご教示ありがとうございます。  ご紹介のマイクロソフトのサイトを見ると、今月のセキュリティ更新は4月14日となっていますが、100数十件の更新は4月20日だったと思うので、これとは違うようですね。  何かあったらしいな、というところです。20日は、「更新して再起動」を実行したのですが、更新動作終了まで20分以上かかってしまいました。

関連するQ&A

  • Windows Updateについて。

    IE7に変更後、Windows Updateをコントロールパネルから始めると、前からインストしてあるFireFoxが起動してしまい、Updateできません。 前のようにIEが起動するように変更できないでしょうか? 自動Updateだったので特に気にせずIEに変更しましたが、使いずらいですね。 ちなみにOSはXPです。

  • Microsoft Windows Updateについて

    IEで韓国語の表示をしたいので、Windows Updateでダウンロードしたいのでが、 その項目が出てきません。Windows98 IE6.0の場合、できたのですが、Windows95 IE5.0ではできません。なぜなのかどなたか教えて下さい。お願いします。

  • Windows Updateについて

    こんばんは、質問させていただきます。 今回、Windows7 SP1をインストールし、Windows updateを行いました。 すると、2つのWindows updateが失敗となり、以後Windows updateを行っても表示されなくなりました。 表示されなくなったのは以下の2つです。 Windows7 for x64-based systems 用 Internet Explorer 8互換表示一覧の更新プログラム(KB2598845) Windows7 for x64-based systems 用 Internet Explorer 8セキュリティ更新プログラム (KB2797052) ただし、KB2797052については、Internet Explorer 9セキュリティ更新プログラムとして表示され、インストールすることができました。 一度目のupdateが失敗した際に、Internet Explorer 9をインストールしたことも関係しているかもしれませんが、この2つのアップデートは、このまま表示されないままで問題ないのでしょうか? それとも、再度インストールを行ったほうがよろしいでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。 System環境 OS : Win7 SP1 64bit IE : IE9

  • Windows Update のカスタマイズができない

    Windows98SE+最新Update,IE6.0SP1+最新Update を使っています。 Windows Update で「Windows Update のカスタマイズ」というメニューがあり、そこで  ・Windows Update カタログへのリンクを関連項目の下に表示する  ・Windows Update に表示するカテゴリおよび更新を選択します という項目がありますね。 ここで、チェックを入れて「設定の保存」ボタンを押しても、ボタンはグレーになりますが、設定が保存されておらず、次回 Windows Update を起動すると、以前の状態に戻ってしまいます。 どこが悪いのでしょうか?

  • windowsアップデートができなくなりました

    windowsアップデートができなくなりました。更新のスキャンをするとIEが固まり、IEを閉じようと×ボタンを押すと「このプログラムは応答していません」と出ます。 この状態になる前に明らかに原因ではないかと思うことをやりました。windowsエンコーダーをインストールとアンインストールを繰り返しました。 最初エンコーダー7をインストールし、動画を編集していました。このときは7は動いていました。その後エンコーダーには最新の9があると知り7をアンインストールして9をインストールし直しました、しかし9は私には合わない感じでしたので、また9をアンインストールし7をもう一度インストールしました。すると今度はエンコーダー7の編集途中で前回まで出来ていたことが出来なくなり「プラグインがありません」と表示されるようになりました。 そしてもしかしたらwindowsアップデートで直るのではないかと思い実行してみたところ、アップデートのスキャンも出来なくなっていました。 よろしくお願いします。

  • windows updateにて

    先日、windows updateにてKB831167 IE6SP1用の更新をしました。 本日たまたまWindowsUpdateのページを覗いたところ、この更新が重要な更新のところに表示されていました。 更新の履歴を確認してみてもIEのバージョン情報の欄を見てもこの更新はインストール済みとなっています。 果たして実際にはどうなっているのでしょうか。 ちなみに私のパソコンのOSはWINDOWS ME、IEのバージョンはIE.6.0.2800.1106と表示されています。 どなたかご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • Automatic Updateの項目がない

    XPSP2を使用してます 先ほど手動でWindowsのUpdateを行おうと IEでMicrosoftのサイトに行ったのですが Updateに必要なサービスが起動してないという 警告が出たので指示通りに services.msc を起動させ 必要なサービスを開始させようとしました しかし、その中でAutomatic Updateの項目が見つかりません msconfigからアクセスしてみてもこの項目がありません 以前にもWindowsのUpdateで サービスが起動してなくて手動で これらを開始していましたが その時はちゃんとservices.mscの項目に AutomaticUpdateの項目があり 手動で開始していました 一体どういうことなのでしょうか? アドバイスお願いします

  • Windows Updateができない

    これまで、Windows Updateは問題なくできていたのですが、 本日実行しようとすると、更新のスキャンが66%まで進んだところで、IEが固まってしまいました。 何度繰り返しても同じ結果で、Windowsを再起動してから試しても同じく66%で固まります。 最後にUpdateしたのが3月で、それ以降にシステムの変更や新しいソフトのインストールもなく、何が原因なのかわかりません。 解決法をご存知の方よろしくお願いします。 環境 OS:Windows98 Internet Explorer 6.0 SP1

  • windows update出来ません

    windows updateが出来ません。 自宅で古いPCをネットにつなげて、スタート→プログラム→windows updateを行おうとしたところ、IEが立ち上がったのですが、 ページが表示できませんでした。 他のサイトは表示出来るので、試してみたところ、 マイクロソフトのページのみ表示出来ないようです。 これは一体PCに何が起きているのでしょうか? windows updateが出来ないとウィルス対策ソフトも追加出来なくて困っています。 解決方法ご存じのかたよろしくお願い致します。 XPのHome Edition version2002 service pack1です

  • windows update にアクセスできない

    少し前からwindows updateのサイトにアクセスをするとIEがフリーズしてしばらくすると白い画面のまま「ページが表示されました」となり、 windows updateにアクセスすることができない状態になっていました。 使用している2台のPC両方とも同じ症状になっています。OSはXPのPROとHOMEのそれぞれ一台ずつです。 心当たりがあるのは、3週間程前にノートン インターネットセキュリティ2009 を2台同時にインストールした後から少ししてこの症状に気づき ノートンに問題があると思ったので一度ノートンのサービスを切った状態で試してみたのですがアクセスすることができませんでした。 また、IE7でキャッシュファイルの削除やリセットを行ってから再度windows updateにアクセスしたところ無事にアクセスできアップデートを行ったのですが 再起動後にもう一度確認するとまた同じ症状になってしまいました。 あとは、ルーターに問題があるのではないかとは思って色々調べてみたのですが解決できませんでした。 使用しているルーターは バッファローの「BBR-4HG」です。 もし、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。