• ベストアンサー

Windows 8.1での多項目アップデート

Windows 8.1を使っています。数日前に150項目に近いアップデートが入りました。さらに昨日3件のアップデートが入りました。このように一度に多項目のアップデートはこれまで経験したことがないと思いますが、何か起きたのでしょうか?  今回のアップデートに伴い、IEの表示の仕方が変わりましたが、ほかに何か変更になったことはあるのでしょうか?もしご存じの方がおられたらお教えいただけないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.8

> どこかで知らずに異常操作をしたのかもしれませんね。 その通りだと思います。 > ともかく、一度に大量なアップデートが入ったのは私のPCになにか異常な状態が起き、それに対して反応した結果ということとと考えるしかないのでしょうね。 その通りです。 > また、結果として従前と違った状態になったのではと心配する必要なないと考えることにします。 window.oldを削除しない方が良いかも知れません。 削除してしまうと、Window.oldに入ろうとしたときにシステムダウンする可能性が出るかも知れません。何とも言えません。

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.7

> また、Windows oldは 33.8GBを占めています。 > これから何か知ることができるのでしょうか? それは、貴殿の問題であり、当方には、これ以上のことは何も分かりません。 ただ、このような状態は、OSが2個存在し、ある時は、 Aと言うOSが起動し、ある時は、Bと言うOSが起動するということです。 なぜそうなったのかは、当方には分かりません。 それは貴殿の今迄の操作でそうなったのです。 としか当方は言えないことを理解してください。 どうすればよいかは、使用しないWindow.oldを削除するしかないと言えます。 後は、なぜそうなったか、今後の反省材料は何かです。 当方が貴殿とお付き合いできるのは、ここまでとしか言えないことです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

yakan9 さま、いろいろとご教示ありがとうございました。  これまで変わった操作をして記憶はないのですが、どこかで知らずに異常操作をしたのかもしれませんね。  ともかく、一度に大量なアップデートが入ったのは私のPCになにか異常な状態が起き、それに対して反応した結果ということとと考えるしかないのでしょうね。また、結果として従前と違った状態になったのではと心配する必要なないと考えることにします。

• yakan9
回答No.6

> 再セットアップはしたことがありません。 Windows 8.1が起動しなくなってしまい、購入時点の状態に戻す操作はしていないということでしょうか。 即ち、俗に言う、リカバリ操作とか、再セットアップとか言われています。 > Cパーティションとは何を指すのか教えていただけないでしょうか? 今、Windows 8.1が起動しているOSが入っているパーティションです。 分かりやすく言うと、エクスプローラを起動させ、「ライブラリ」とか、「PC」とか表示されると思います。 そこに、 Windows 8 (C:) と表示されていると思います。 Windows 8 (C:) をクリックすると、フォルダー名の一覧が出ます。 その中に、 Windows.old というフォルダーはないかです。 詳細は、下記を参考にされたし。 エクスプローラーを起動する https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/eight02/2038.html > 私のPCは単純構成で、OSはWindows 8.1で、ユーザーは私個人だけです。 > 以上です。 貴殿が身に覚えはなくても、操作を誤れば、どんな動きをしてHDDの中のリカバリパーティションからリカバリされるか分かりません。 エクスプローラのWindows 8 (C:)のパーティションのサイズは、今いくらくらいでしょうか。 エクスプローラのWindows 8 (C:)のところをマウスで右クリックしてみて、一番下に表示される「プロパティ」を左クリックすると、「Windows 8 (C:)のプロパティ」が表示されると思います。 ここの、使用領域、空き領域、容量はそれぞれどんな数値でしょうか。 当方の場合、 使用領域 51.3GB  空き領域 138GB 容量   190GB です。 コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域 → ディスクの管理 を見て、どんな状態かです。 このような操作をして今現在の状態を理解していく必要があります。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

Cパーティションについて解説ありがとうございました。 そこで調べてみると、Windows oldは存在し、その日付は2021/04/23、そして、その中には Users(2019.08/29)があり、その中には私に関係するユーザー名3件あり、その日付はいずれも2021/04/21となっています。その中にあるフォルダーの日付は 2021/04/21 のほか、2019年代のものが見えます。  2021/04/21 に何か特別な操作はした記憶がありませんが、当日に何か発生したのでしょうか?  Windows 8 (C:)のサイズは下記のとおりです。 使用領域 703GB  空き領域 611GB 容量   1.2TB また、Windows oldは 33.8GBを占めています。 これから何か知ることができるのでしょうか?

• yakan9
回答No.5

> x64-Based Systemsに関係する更新が一気に多数行われたようです。 やはりそうですか。 ということは、 回答No.3で、当方が記載した、 > 基本的には、再セットアップした時か、 これに準じた時かと思います。 貴殿自身に身に覚えがなければ、下記のチェックをしてみるのはどうでしょうか。 Cパーティションの中に、Windows.oldがないか、 もしくは、HDDの中に、Cパーティションと同じようなパーティションがないかです。 即ち、Windows8.0、Windows8.1のOSがHDDもしくは、SSDの中に2つ入っていると思われます。 タイミングによっては(いつもと異なる操作を間違って)、普段と異なるOSが起動して、そのOSが古かったと思われます。 Cパーティションが、Windows.oldがあれば大きくなると思います。 Cパーティション以外に別なOSが入っているかは、コンピュータ管理の、ディスクの管理から調査されたし。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

yakan9 さま、いろいろとご教示ありがとうございます。  まず、再セットアップはしたことがありません。 つぎに、 >Cパーティションの中に、Windows.oldがないか、  基礎知識不足で理解出来なくて申し訳ありませんが、Cパーティションとは何を指すのか教えていただけないでしょうか?  つぎに、私のPCは単純構成で、OSはWindows 8.1で、ユーザーは私個人だけです。  以上です。よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.4

> 4月24日と4月26日に亘り更新が入ったようです。 それでどんなことが分かりましたか。 例えば、KB1234567というオプション内容を調べるために、 http://support.microsoft.com/kb/1234567/ja と入れると、機械的に日本語に翻訳されたものが表示されます。 ja を入れないと、原文のまま表示されます。 原文の方がより正確かと思いますが、英語が得意でない当方は、日本語の機械翻訳の方がありがたいです。 いつ頃発行したものか、なぜこのようなものが今更新の対象になったのか、それを調査していくことで何らかのヒントにならないかです。 複数個あれば、その共通なことは何かを調べていけば、なにか分かると思います。 全く思い当たらなければ、イベントビューアでエラー、警告を中心に調査していくことです。 ここでも、Updateの内容と、エラーや警告の関連性がないか調べていくことになります。 こうした調査でヒントができれば、WEBで検索していき、原因とかが分かるかです。 これが一連の流れです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

Windows Updateの内容を調べたところ、4月24日から27日にかけて入ったアップデートの内容とそれぞれの件数は下記のようになっていることが分かりました。 Microsoft .NET Framework 3.5 用セキュリティ更新プログラム 6件 Microsoft .NET Framework 4.5.1 用セキュリティ更新プログラム 4件 Windows 8.1 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム 49件 Windows 8.1 for x64-Based Systems 用更新プログラム 100件 Windows 8.1 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.8 (KB4486105) 1件 Windows 8.1 および Windows Server 2012 R2 x64 の、Microsoft .NET Framework 3.5 用セキュリティ更新プログラム 2件 Windows 8.1 および Windows Server 2012 R2 x64 ベース システム用 Microsoft .NET Framework 4.5.1 および 4.5.2 のセキュリティ更新プログラム 3件 Windows 用更新プログラム 1 悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.88 1件 日本語 Microsoft IME 標準辞書、郵便番号辞書、流行語辞書のアップデート 各1件 x64 ベース システム Windows 8.1関係 全3件  x64-Based Systemsに関係する更新が一気に多数行われたようです。

• yakan9
回答No.3

もし当方でそんなことが発生したと仮定すれば、 まず、 コントロールパネル → Windows Update で、更新履歴の表示 を出させ、その中の内容をチェックしてみると思います。 まずその程度の「ヒント」を見てみないと原因のつかみどころがないように思います。 基本的には、再セットアップした時か、システムの復元で以前の状態にさかのぼる処理をさせた時くらいかと思います。 それでもわからない場合は、イベントピュアをダメ元で調査してみると思います。 当方も、4月の定期更新としては2件でした。 KB5001382 KB890830

TAKAMEYAMA
質問者

補足

yakan9 さま、コメントありがとうございます。 いただいたコメントに従い、Windows Updateの更新履歴を見てみました。その一部を添付しますが、4月24日と4月26日に亘り更新が入ったようです。

• 121CCagent
回答No.2

当方が使用しいるPCで今月表示されたのは 2021-04 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB5001382) 悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.88 (KB890830) の2つですね。 今、WindowsUpdateを手動でチェックしてみましたが特に大量に表示されるような事はないですね。 Windows Defenderの定義ファイルの更新があった程度です。オプションには x64ベースのシステム(KB4577586)の Windows 8.1 用 Adobe Flash Player の削除に関する更新 Microsoft Silverlight (KB4481252) みたいなのはありますが特に気にする必要も無さそうです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

121CCagent さまが言っておられるのは、お使いのPCでは一度に150件ものアップデートはなかったということでしょうか?もしそうなら、私のPCで150件近いアップデートがあったのは異常ということになるのでしょうか?当方ではほぼ毎日このPCは電源を入れているのですが。

• 121CCagent
回答No.1

Windows8.1ですか。 Windows8.1をクリーンインストール等すれば確かにWindowsUpdateで100を超えるような更新プログラムが出てくるかも知れません。 Win8.1がインストールされたPCを使っていますが セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2021 年) https://msrc-blog.microsoft.com/2020/11/10/securityupdatereleaseschedule2021/ 何年か?前から上記のスケジュールに従って毎月「セキュリティ マンスリー品質ロールアップ 」って言う更新プログラムがWindowsUpdateに現れる程度です。 あと悪意のあるソフトウェアの削除ツールを現れますが。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

121CCagent さま、いつもながらご教示ありがとうございます。  ご紹介のマイクロソフトのサイトを見ると、今月のセキュリティ更新は4月14日となっていますが、100数十件の更新は4月20日だったと思うので、これとは違うようですね。  何かあったらしいな、というところです。20日は、「更新して再起動」を実行したのですが、更新動作終了まで20分以上かかってしまいました。