• 締切済み

ハウスメーカーか工務店か

アパート経営を始める場合ってハウスメーカーか工務店かどっちがいいんでしょうか? 工務店って高いイメージがあり、あえて工務店に相談する必要があるのかなーと思いまして、、

みんなの回答

回答No.3

設計と建築は、別にした方が良かったと後悔しています。私は、某ハウスメーカー勤務だったので依頼しました。ところが、オーダーメードだと言いつつも、既成タイプを勧められました。カーテンの色や玄関、食洗器なしのキッチン、アイランドキッチンなどその都度難くせをつけて、既成のものを取り付けてしまいました。クーラーなども型落ちを付けられてしまいました。建てている時も見せて欲しいと言っても、予約しないとダメだと言う始末です。そのため、今でも南側の屋根は、違法建築です。 家主の要望に、丁寧に対応するところならハウスメーカや工務店のどちらでもいいかもしれません。

• tom900
回答No.2

更地(農地を宅地化する場合も)に新築するなら大○建託やア○マンなどのアパート経営用集合住宅を手広く手がけているハウスメーカーの方が色んなノウハウがあるので相談しやすいかもしれませんが、アパート経営とは名ばかりで資金を出してアパートを作るのはオーナーで実質的な運営はハウスメーカーの言いなりで、自由度は低いと思います。 近隣の工務店は確かに案件毎の施工なので高いかもしれませんけど、手抜きや施工不良は少ないでしょうし、あったとしても丁寧な対応をしてくれると思いますよ。 まだ、具体的な所は何も決まって居ないのでしょうから、両方に声を掛けて自分自身が満足のいくプランを提示してくれた方に決めれば良いと思いますよ。 勿論、資金繰りの部分も含めて計画する必要があります。

• hiro_1116
回答No.1

ご質問の意図は、アパートの「経営」について、どこに相談したら良いかですね? ハウスメーカーや工務店はアパートという建造物を建てる相談には乗ってくれると思いますが、経営まではどうでしょうねぇ?