• ベストアンサー

Windowsを起動しています。のロゴで止まる

昨日WindowsXPのSP2をインストールしました。 そして今日起動したところ、システムの復元ができませんでしたというようなエラーメッセージが表示されたため、 再起動しました。 そうしたらWindowsのパスワードを要求する画面で止まり、 OKしか選択できない状態になりました。 (Windowsのパスワードは設定していませんでした) OKを押した後、Windowsを起動するユーザーを選択してください という画面表示になったのですが、登録されているユーザーもなく、 マウスで選べるボタンは終了オプションだけでした。 そこで再起動したところ、質問タイトルのように Windowsを起動しています、のロゴで止まってしまいました。 似たような質問のように、セーフモードにして立ち上げる、 リカバリー用のCDで立ち上げるも実践してみましたが、 いずれも同様の結果でした。 他に起動できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 使用PC:DELL Dimension4400 OS:WindowsXP Home Edition(SP2をインストールしました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

>F8を押し続けましたがだめでした。 #3さんの言われている様にF8キーは、押したり離したりの繰り返し(連打)です。 それで、セーフモードの画面が出ると思うのですが・・・ 駄目でしたか??? 勘違いでしたら、ゴメンナサイ。

take122
質問者

お礼

一日経ってPCの電源を切って放置しておいたら なぜかセーフモードを選択できる画面にたどり着くことができました。 それ以降にはまた問題があるのでそれは別に質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 #2への補足に対する回答です。 >これは再インストール以外に方法がないということなんでしょうか? メーカQ&Aにあるのですから、これがDELLからの回答だと思うのですが。。。 (※ちなみに自分は自作機ですので、DELLの事は知りません。)

take122
質問者

お礼

>メーカQ&Aにあるのですから、これがDELLからの回答だと思うのですが。。。 そうですか。ありがとうございました。

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.3

>F8キーにてスタートアップオプションを選択できるとマニュアルをみて実行したのですが、まったく無反応にスキップされてWindowsXPのロゴ画面に飛んでしまいました。 BIOS終了直後にF8キーを押し続けます(通常はこれで押したり離したり、要するに叩き続けた状態になる)。1回押したのではタイミングを逃すことになるのでダメですよ。

take122
質問者

補足

F8を押し続けましたがだめでした。

回答No.2

DELLのオフィシャルに件の対応策があります。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101198 ご覧下さい。

take122
質問者

補足

これは再インストール以外に方法がないということなんでしょうか?

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

スタートアップオプションの「前回正常起動時の構成」でも立ち上がりませんか(立ち上がったとしてもSP2実施情報は消えるので注意)。 なお、SP2のインストールが失敗している可能性が高いと思われますが、エラーは出ていませんでしたか。 c:\windows\windowsupdate.logを確認してください。 >リカバリー用のCDで立ち上げるも実践してみましたが、いずれも同様の結果でした。 Boot可能CDなら立ち上げにHDDは使用しません。ロゴが表示されること自体、CDからBootされていないことを意味しす。

take122
質問者

補足

F8キーにてスタートアップオプションを選択できるとマニュアルをみて実行したのですが、 まったく無反応にスキップされてWindowsXPのロゴ画面に飛んでしまいました。 SP2をインストールして再起動したときには何のエラーも表示されていませんでした。 リカバリー用CDを入れて電源の入れなおしと、 起動デバイスの変更画面(HDD、FDD、CDから選択可能)にて CDを選択してもCD-ROMは読み込んでいる動作はしているのですが、 結果は同じでしたということです。

関連するQ&A

  • windowsのロゴが消えてしまった。

    起動時にwindowsのロゴが表示されなくなってしまいました。 しかし、その後止まることなく普通にログインされ使えます。 使えるのですが、このままで異常がでないのか不安なので ロゴを表示させる方法を教えていただきたいです。 ロゴが表示されなくなる前にノートンの更新時にエラーが起き、 再起動した時に正しく再起動が行われなかったという言葉と セーフモードにするためのような真っ黒な画面にwindowsを通常起動をする。 と原因がわかっているから別の方法で起動するみたいな選択肢が出で、 原因がわかってるのほうを選んだ所結局解決できず、 再起動時にセーフモードを開こうとF8を押した所セーフモードが起動せず、 ロゴがでなくなり真っ暗な画面になってしまったので強制終了させ、起動し直した所現在の状態になりました。 長くなりましたが、余りPCにくわしくないので他に何か必要な情報がありましたら、言ってください。お願いしますm(__)m

  • Windowsが起動しなくなりました。

    今日、いつもどうりにWindowsを立ち上げてみるとXPのロゴはちゃんと表示されるのですがそれからまたセーフモードとかの選択画面に飛びそこでまたWindowsを通常起動を選択するとロゴが表示されるのですがまた選択画面へ戻ってしまいます。どうにか解決方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • windowsが起動されません

    NECのVALUESTARデスクトップ型でwindowsXPを使用してるのですが、 ここ最近になってPCを起動してから最初は動いていても、数分もすると勝手に再起動されてしまう事が増えていて、 今日になったらNECのロゴが表示され、そのあとwindowsxpの起動画面になった途端に画面が暗くなったと思えば、 更新したソフト等に不具合が生じたと思われますというような言葉と ・セーフモード ・セーフモードと ・正常時の起動をする ・windowsを通常起動する というような選択画面になります。 それ以降は再起動の繰り返しで、どれを押しても変わらなくなってしまいました。 この場合は直しようがないのでしょうか?

  • 起動時にロゴ画面後真っ暗になる

    検索で色々調べたのですがわからなかったので質問させて下さい。 PCを立ち上げようとすると、windowsが正しく開始出来ませんでした。と表示され、通常起動と以前の状態で起動というものどちらを選択してもロゴ画面が終了した時点で真っ暗になり30分ぐらい放置してても起動出来ません。 セーフモードで起動しても press Esc to cancel loading d347bus.sys... との画面で1回停止して真っ暗になります。 回復コンソールをWindowsのCDから試してみたのですが、  1:C:WINDOWS  どのWindowsインストールにログオンしますか?(取り消すには・・・ の部分で1を押してエンターを押し1時間ぐらい放置してても全然動きません。 リカバリディスクはないのでこれ以外の方法で何か良い解決方法はありませんか? WindowsXP Home Edition SP2です

  • Windowsが正常に起動しません。

    Windowsが正常に起動しません。 富士通のESPRIMOという種類のPCなのですが(職場のPCの為型番が現在わかりません) 電源を入れると、FUJITSUのロゴが出た後に、WindowsXPのロゴが出て、ようこそと文字が表示された後にデスクトップの画面が表示されるのですが、 Windows Genuine Advantage と言う画面がポップアップで出てきて、キャンセルを選択すると画面は消えるのですが、デスクトップが固まってしまい何も操作ができません。 下のツールバーも何も表示されなくて、どうする事もできません。 思えば、セキュリティが入ってなかったのでネットからキングソフトをインストールしてからおかしくなったような気がします。 立ち上げ時、ようこそと言う文字が出て来てから、デスクトップに移動するまでの時間が尋常じゃないくらい長いです。 これはウィルスによるものなのでしょうか? リカバリしか方法はないのでしょうか? セーフモードで起動させようと試みたのですが、富士通ロゴの間にF8を連打してもセーフモードの選択画面になりません。 どうすればいいのか全く分らないので、どなたか方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • WindowsXPの無限再起動

    開発をしている友人などにも相談しましたが、 どうにも解決できなかったのでアドバイスください。 先日友人が、 「パソコンのアップデートが出来ない」 というので見に行くと、 「危険にさらされている可能性があります」 というようなメッセージがタスクバーから出ていました。 クリックすると、インストールを奨められたためそのままインストールしました。 よく見ると「SP2」で、私は余り詳しくないのですが、 友人に聞いたところ「なぜ今更SP2なのか?」と言われてしまいました。 SP2のインストールをして再起動を促されたので、 そのまま再起動をかけました。 ところがそれから再起動を永遠と繰り返して、 一行に立ち上がってきません。 SP2をあてたことで、以上のような症状になった方は、 質問検索をしたらちょくちょくいたようですが、 私の場合は起動が始まり、NECのロゴが表示されて、 XPのユーザー選択の画面までは行きます。 そこでユーザー選択をすると、 「個人設定を読み込んでいます」 というメッセージが出て、しばらくすると青画面になり、 再び再起動を始めます。 セーフモードで立ち上げようとしても、 ユーザー選択をして立ち上げる所で同じように落ちてしまいます。 パソコンはNECのVALUESTARで、VT950/3Dだと思います。 OSはWindowsXPです。 再インストールしかないのかもしれませんが、 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows ロゴ表示後、起動しません…

    ノートパソコンでOSがWindows XPなのですが、Windows ロゴ表示後に青いエラー画面が英語で表示されて起動がしません。セーフモードでも同様です。英文を見てみるとdamageやらerrorなど書いてあったのでやっぱWindowsの再インストールが必要かと思っています。 しかし、このような状態での再インストールの方法を全く知らないのでやり方を教えてください。 多分、この様になってしまった原因は先日非常に処理が重くなっている時に強制終了やってしまったのが元凶かと…。

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示

    WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示された後、 「セーフモード」や「前回起動した設定で起動する」や「正常起動する」と選択する画面が表示されますが、 正常起動はもとよりセーフモードでも起動せず、この状況がぐるぐる続くだけです。 リカバリCDを紛失しているのでそこからの復旧を試みれないので、 「hiren' BootCD」を入手しました。 ただこれを使ってどうすれば復旧を試みれるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition