• ベストアンサー

Windowsを起動しています。のロゴで止まる

昨日WindowsXPのSP2をインストールしました。 そして今日起動したところ、システムの復元ができませんでしたというようなエラーメッセージが表示されたため、 再起動しました。 そうしたらWindowsのパスワードを要求する画面で止まり、 OKしか選択できない状態になりました。 (Windowsのパスワードは設定していませんでした) OKを押した後、Windowsを起動するユーザーを選択してください という画面表示になったのですが、登録されているユーザーもなく、 マウスで選べるボタンは終了オプションだけでした。 そこで再起動したところ、質問タイトルのように Windowsを起動しています、のロゴで止まってしまいました。 似たような質問のように、セーフモードにして立ち上げる、 リカバリー用のCDで立ち上げるも実践してみましたが、 いずれも同様の結果でした。 他に起動できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 使用PC:DELL Dimension4400 OS:WindowsXP Home Edition(SP2をインストールしました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

>F8を押し続けましたがだめでした。 #3さんの言われている様にF8キーは、押したり離したりの繰り返し(連打)です。 それで、セーフモードの画面が出ると思うのですが・・・ 駄目でしたか??? 勘違いでしたら、ゴメンナサイ。

take122
質問者

お礼

一日経ってPCの電源を切って放置しておいたら なぜかセーフモードを選択できる画面にたどり着くことができました。 それ以降にはまた問題があるのでそれは別に質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 #2への補足に対する回答です。 >これは再インストール以外に方法がないということなんでしょうか? メーカQ&Aにあるのですから、これがDELLからの回答だと思うのですが。。。 (※ちなみに自分は自作機ですので、DELLの事は知りません。)

take122
質問者

お礼

>メーカQ&Aにあるのですから、これがDELLからの回答だと思うのですが。。。 そうですか。ありがとうございました。

• ogura_kei
回答No.3

>F8キーにてスタートアップオプションを選択できるとマニュアルをみて実行したのですが、まったく無反応にスキップされてWindowsXPのロゴ画面に飛んでしまいました。 BIOS終了直後にF8キーを押し続けます(通常はこれで押したり離したり、要するに叩き続けた状態になる)。1回押したのではタイミングを逃すことになるのでダメですよ。

take122
質問者

補足

F8を押し続けましたがだめでした。

回答No.2

DELLのオフィシャルに件の対応策があります。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101198 ご覧下さい。

take122
質問者

補足

これは再インストール以外に方法がないということなんでしょうか?

• ogura_kei
回答No.1

スタートアップオプションの「前回正常起動時の構成」でも立ち上がりませんか(立ち上がったとしてもSP2実施情報は消えるので注意)。 なお、SP2のインストールが失敗している可能性が高いと思われますが、エラーは出ていませんでしたか。 c:\windows\windowsupdate.logを確認してください。 >リカバリー用のCDで立ち上げるも実践してみましたが、いずれも同様の結果でした。 Boot可能CDなら立ち上げにHDDは使用しません。ロゴが表示されること自体、CDからBootされていないことを意味しす。

take122
質問者

補足

F8キーにてスタートアップオプションを選択できるとマニュアルをみて実行したのですが、 まったく無反応にスキップされてWindowsXPのロゴ画面に飛んでしまいました。 SP2をインストールして再起動したときには何のエラーも表示されていませんでした。 リカバリー用CDを入れて電源の入れなおしと、 起動デバイスの変更画面(HDD、FDD、CDから選択可能)にて CDを選択してもCD-ROMは読み込んでいる動作はしているのですが、 結果は同じでしたということです。