• 締切済み

Windows ロゴ表示後、起動しません…

ノートパソコンでOSがWindows XPなのですが、Windows ロゴ表示後に青いエラー画面が英語で表示されて起動がしません。セーフモードでも同様です。英文を見てみるとdamageやらerrorなど書いてあったのでやっぱWindowsの再インストールが必要かと思っています。 しかし、このような状態での再インストールの方法を全く知らないのでやり方を教えてください。 多分、この様になってしまった原因は先日非常に処理が重くなっている時に強制終了やってしまったのが元凶かと…。

• ZOND
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.7

ご無沙汰しました。tetnon2000です。 BIOS画面の設定後saveして終了していますか?

• co-su
回答No.6

参考画面の右側 目的別メニューのOS、ドライバの再インストールを開き指示とおり進めばできると思います。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs
ZOND
質問者

お礼

なんとか試行錯誤の末に再インストールが完了しました。色々と立て直さないとならない部分が有りますが今まで本当に今までありがとうございました。

回答No.5

もう少しですね。英語にめげずがんばってください。DELLのBIOS画面は見たことが無いんですが、自分のパソコンを参考に説明します。 BIOSメニューのAdvanced BIOS Features(もしくは似た名称)を選択します。選択は多分カーソルキーで目的の項目まで移動しEnterキーで行えると思います。 First Boot DeviceとかSecond Boot Deviceとか書いてある画面がでればOKです。あとはCD-ROMをFirst Boot Deviceに設定すれば良いのですが、これはBIOSよって設定方法が違うかもしれません。私ののパソコンではPageUP、PageDownキーで順序変えますが、DELLは違うかもしれないので、画面の下段のキー操作方法を見てください。 CD-ROMをFirst Boot Deviceに設定できたら変更をSAVEして終了します。私のパソコンではF10キーですが、やはりDELLでは違うかも知れないので、下段のキー操作説明を良く見てください。 パソコンは自動的に再起動しますので、CD-ROMを挿入しておき、Boot from CD-ROM Press enter key等(このメッセージも全く同じものがでるかどうかわかりませんが)メッセージが出たらenterを押します。あとはリカバリーCDから表示される支持に従って操作してください。

ZOND
質問者

お礼

すみません訂正です! 「FDD」じゃなくて「HDD」した

ZOND
質問者

補足

おりがとうございますm(ー_ー)m 自分のDELLのBIOS画面はここのサイト(http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm)でいう一番下周辺にある「その他BOOT設定方法」で出てくるタイプのようです。現在はBootの並べ替えの最中で、 1:IDE CDROM:_NEC DVD+/-RW ND-6500A-(SM) 2: USB FDD: 3: IDE FDD: FUJITSU MT2080AT PL-(PM) 4: USB FDD: 5:PCI LAN: Broadcom MAB の並び替えでやって失敗したところです。

noname#46899
回答No.4

>BIOS画面ってどう出すんですか?まだ初心者なもので… 一般論を述べただけです。BIOS画面を出せとは言っていません。 DELLユーザーではないので詳しい手順はわかりません。具体的なやり方は取扱説明書を見てください。それでわからなければDELLのユーザーサポートに質問してください。

参考URL:
http://ptsnet.cocolog-nifty.com/pcsupport/2005/08/dell_c3b0.html
ZOND
質問者

補足

分かりました。 現在、DELLのサイトでOS再インストールの方法が書いてあったので、BIOSの設定をCD-ROMから起動するように設定が出来れば何とかなりそうです。 でもBIOSは開けたのですが英語だらけで何をすればいいか分からない状態になってます。

回答No.3

XPのCD入れて再起動。 CD BOOTとか出てきたらENTER そこでインストールではなく、修復を選べば直ると思うけど。

ZOND
質問者

補足

DELLから再インストール用のCD入れたんですがそのままスルーされました。BIOSの設定をCD-ROMから起動するように設定しないと駄目みたいです。BIOSの画面ってどうやってだすんだっけ…(汗)

回答No.2

メーカー製のパソコンなら、Windowsの再インストールではなく、リカバリを行います。 リカバリの方法は機種によって違いますので、取扱説明書で「リカバリ」の項目を探して見てください。 通常、リカバリはWindowsではなくBIOS画面で行います。 ただし、HDが壊れている可能性があるので、その場合、リカバリしても解決しません。 リカバリしても問題が残るようなら、メーカーに修理依頼するしかないでしょう。

ZOND
質問者

補足

メーカーはDELLなので大丈夫かと思います。BIOS画面ってどう出すんですか?まだ初心者なもので…

• plooki
回答No.1

「前回正常起動時の構成」での起動は出来ますか?

ZOND
質問者

補足

それも無理でした。