• ベストアンサー

WindowsXPの無限再起動

開発をしている友人などにも相談しましたが、 どうにも解決できなかったのでアドバイスください。 先日友人が、 「パソコンのアップデートが出来ない」 というので見に行くと、 「危険にさらされている可能性があります」 というようなメッセージがタスクバーから出ていました。 クリックすると、インストールを奨められたためそのままインストールしました。 よく見ると「SP2」で、私は余り詳しくないのですが、 友人に聞いたところ「なぜ今更SP2なのか?」と言われてしまいました。 SP2のインストールをして再起動を促されたので、 そのまま再起動をかけました。 ところがそれから再起動を永遠と繰り返して、 一行に立ち上がってきません。 SP2をあてたことで、以上のような症状になった方は、 質問検索をしたらちょくちょくいたようですが、 私の場合は起動が始まり、NECのロゴが表示されて、 XPのユーザー選択の画面までは行きます。 そこでユーザー選択をすると、 「個人設定を読み込んでいます」 というメッセージが出て、しばらくすると青画面になり、 再び再起動を始めます。 セーフモードで立ち上げようとしても、 ユーザー選択をして立ち上げる所で同じように落ちてしまいます。 パソコンはNECのVALUESTARで、VT950/3Dだと思います。 OSはWindowsXPです。 再インストールしかないのかもしれませんが、 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars180sx
回答No.1

原因の特定はできていないのですが、Microsoftの情報によるとある特定のCPUとBIOSのバージョンの組み合わせでWindowsUpdate後にハングアッップすると言う情報が掲載されています。 http://support.microsoft.com/kb/885626/ja NECから提供されている最新のBIOSのバージョンアップを行ってはいかがでしょうか。 また、NECのサポート情報を見てみると、YAMAHAのサウンドドライバーがWindowsSP1またはSP2にすると正常に動作しないなどの情報が載っていました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VT9503D とりあえず、再インストールが一番よいかと思われます。 明確な答えが提示できず申し訳ないですが、ほかの回答者様のご意見も参考にしてみてください。

chachi25
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。 まず、何も立ち上がらないのでバージョンアップをさせるとか、 そういうことも出来ず困り果てています。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jg2mmm
回答No.2

はじめまして 私も同様な経験をしました 機種はNECのラップトップで5002Dです フリーズしたり最後は起動を繰り返しましたので リカバリーしましたが、XPではどうしてもフリーズしますので W2Kをインストールしたら安定して使用できるようになりました しかしドライバーがないため音がでませんが 仕事専用のPCとして問題なく使っています No1の方が言われたようにサウンドの関係の不具合かと思います 保障期間が過ぎていますので修理に出しますと結構な出費になりますから大変ですよね

chachi25
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結局再インストールをして今は元気に動いています。 ありがとうございました