• 締切済み

ZXHN F660Aの中継機を教えて

木造4階建てでZXHN F660Aを二階においているのですが、三階でギリギリwifiが届き4階ではほぼ届きません。そこで、中継機を探しているのですが、お薦めの中継器を教えてください ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ZXHN F660Aも含めてNURO光ONU内蔵の無線LAN機能は現行の市販品と比べて非力な部分がありますので、中継器等で無線LAN環境を改善されても良いと思います。 この場合、建屋の構造や壁の厚さなどに電波到達状況は左右されますが、コンセントに挿して中継するタイプよりは中継機能を有する無線LANルーターを中継器として使用された方が良いかなと思います。 https://kakaku.com/item/K0001296638/ 上のは一例ですが、このような製品をまずZXHN F660Aとは有線LANケーブルでブリッジモード(APモード)で接続し、ZXHN F660Aの電波は停波。追加したルーターの電波を上の階でも同じルーターを中継器モードを使用して中継されてはどうでしょうか。 各階に1台ずつ配置する形です。 上の製品は多段接続対応のようですし。 F660Aのある1階にも配置するのは、中継する元の電波をそれなりの性能の無線LAN機器より発する為です。 階下、階上で同じ製品を使用し中継する感じです。 meshWi-Fiはルーターの追加になるので、ルーター機能を停止できないNURO光のONUと組み合わせるには必然的に2重ルーター構成になると思います。meshWi-Fiを使用したことが無いのでわかりませんが。2重ルーターはNURO光の場合、宅内ネットワークの安定性にも寄与されるので適切に設定すれば良いと思いますが。