父が細かい事を気にしますがストレスでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 80代の父が最近細かいことに気になり出しました。その原因や解決方法について知りたい。
  • 父は近所づきあいや友人も殆どなく、テレビやスマホで過ごす毎日です。ストレスが原因でしょうか?
  • 父の細かいことが気になりだしたのは、私の病気や身体の不自由さによるストレスが関係しているのか気になります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が細かい事を気にしますがストレスでしょうか?

80代の父がこの間から今までは煩く言っていなかったようなことを云いだすようになりました。何が原因なのでしょうか? 例えば、電気ポットの水位の目盛りを越えたり、逆に少なかったりするときちんと目盛りの線に合わせて給水するように度々いいます。父も、多少の多い少ないは故障にならない旨を理解はしているのですが、きちんと合っていないと気になるそうです。 父は近所づきあいや友人も殆どなくて、1日テレビでニュースを見るか、スマホで記事を読んでいる毎日です。 自身も2年前にガンの治療で2月入院して来て想定外でショックは確かにあったでしょうとは思いますし、息子の私も難病なことが最近分りましてそれも想定外なことで、ストレスの1因かなとも思いはしますが、それらがいま噴出してきたのか不明です。あまり口数は多くなくて、ほとんど喋らず、テレビを睨むように見ています。とても可愛がっている老犬のペットがいまして、散歩に連れていく、病院やトリミングに毎月連れていくし、餌やりから色々面倒をみていて、ペットの●●に~してやってくれと家族にも面倒見るように要請します(余談ですが、このペットは父自身の化身で、可愛がれというのは俺の事も気に掛けろと云ってるのだと思います)。 私も病気で身体が少々動きにくく、よく調子が悪くなって家族に世話を掛けるので、それもストレスかも知れません。 こういう状況なのですが、やはり父の細かいことが気になりだしたのは、これらのストレスでしょうか? なにかいい解決の方法はありますでしょうか? お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

以前、うちの猫が健在だったときは、父が一番世話をしていて、次が私という感じだったのですが、世話をさっぱりしない弟には特には言わず、私には「もっとちゃんと世話しろ」という話をしていました。 「猫は、人間と違って、言葉が話せないんだ。汲み取ってやるのが、家族として当たり前だろ」とか何とか、お説教ですね。 これに近い話に思えます。 年取ってきたので、ご自分は色々億劫になってきたので、我が家の『末っ子』の世話は、元気な『兄』に頼みたい、というだけだと思います。 また、細かいことに煩くなってきたのは、今までは言わずに我慢できていたことが、年のため忍耐力がなくなって我慢できなくなってきただけと思います。 うちの父はとうとう90過ぎましたが、しっかりしたままなので助かってます。 うちの父の言っていることから推測すると、だいたい上記のような話かなと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

或る学者さんは、人間は誰しも精神的な病に 罹っているという学説を展開しているのですが、 私は、人間は誰もが人格障害っぽい雰囲気が あると感じております。 人格障害の中の、 強迫性人格障害(=強迫性パーソナリティ障害=OCPD) を、対応方法も含めて調べてみて くださいませんか。 [お父様が、以前に比して 負の感情エネルギーを顕現させるように なった印象があるとしましたら、認知症の初期症状を 疑って「バリデーション」や「ユマニスム」を 学んでみてくださいませな。これらの知識やスキルは 決して邪魔にはなりませんし、逆に、安心感が 得られますので、他の人にも広めると宜しいのでは ないでしょうか] ※なお、「強迫性人格障害(=OCPD)」と 「強迫性障害(=強迫神経症=OCD)は異なります。為念」 Good Luck. Adieu

関連するQ&A

  • 父からのストレス

    高2男です。 最近(前からだけど)家での父の周りに不快な思いをさせる行動が非常に目につきます。 例えば、 ・戸やふすま等の閉める音がとても大きい ・食器洗い機があるのに自分で洗う←うるさいし皿を割る ・食後の箸、皿などをすぐに片付ける ・食べ残しをすぐに捨てる ・ピアノを弾いていると「仕事してるから弾くな」「うるさい」と言われる ・母に対しての暴言、無視がひどい ・テレビつけっぱなし&ボリュームでかい 数えきれないぐらいあります。 もちろんストレスもたまる訳で母は胃からの出血、逆流性食道炎になったこともありました。 父にやめてといってもほぼ無視です。 どうすればちゃんと話を聞いてくれるでしょうか。 家族会議をしても、翌日にはもとの状態です。 お暇であれば、どなたかご回答をお願いします。

  • 父の視線が気になります。

    大学1年生女です。 父の視線が気になります。 キッチンで立ってお茶を飲んでいると父が振り返って、まじまじと見てきます。 なにか袋を開けようと、カサカサ音がしてきても見てきます。 父がパソコンに向かっていて、私がテレビを見ていても不意に父が振り返って私の顔を見てきます。 何もいわないでいちいちみてくるので、不愉快に感じてしまうのと同時に、次父が振り返ってきたらいやだなとも考えてしまいます。 父が見てこないように音をたてないようにしなきゃと思って行動しています。 祖母や母や弟はじろじろ見てきたりしないので、ふつうに過ごせるのですが、父がいるとまた見てくるのではないかと不安なような居心地が悪い感じがします。 父が見ていると思うと何でみるの?と追い込まれたような、怒りのような気持ちがわいてきます。 家族だから見るのは当たりまえだという意見を以前いただいたのですが、やはり気になってしまいます。 自分でもよくわかりません。 どう思われますか?またこうしたらいいという意見もあったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭の悩み父の事で困っています。

    こんにちは。 家族内で父の事でとても困っているのでアドバイス よろしくお願いします。 私は21歳、父は55歳です。父は昔からものぐさで何もしません。休みの時は朝から夜までずっと寝転がりテレビを見て過ごしています。人間性にも協調性もなく、昔からそうなので家族はほとんど会話もしないし、無視しています。母は離婚したいが、手続きや仕事、住居などの面で面倒なのでとりあえず今のままで良いといいます。今まで父のせいで忙しく大変な思いばかりしてきた母にこれから先もっと自由に楽しく過ごしてほしいと思っているのですが、離婚を勧めるべきなのか 他に良い方法があるのかどうしたら良いのか分からずにいます。 最近では父は全く活力もなく、足腰も弱り仕事もしていません。病院に行っても内臓?とかには問題はないそうなのですが、精神病的なものがあるように思います。そのようなところで障害者のようなものに認められたりはしないのでしょうか。 このような家庭内での問題にメールや電話などで無料で安心して相談できるようなところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母が父に冷たい事についてです

    こんにちは 3年程前から母と父の関係で気になっていた事があり、質問させて頂きました。文章におかしい箇所がありましたら、すみません。 私の家は母、父、妹2人と私で5人家族です。私が小学生の時から母が父に対して冷たくなった様な気がして不安です。もともと、そんなに仲が良い所を見ていなかったのでいつも通りなのかな、と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近は少し度を越している様に思えます。最近、家に帰ってきた時に父と母の電話を聞いてしまいました。母が父に対して「考えれば分かるでしょ!?」などと、どんな内容なのかは分かりませんが、大きな声で怒鳴っていました。 父は優しい性格で、よく遊びに連れて行ってくれたりします。母は日によって結構怒ったり、優しかったりと感情の差?が激しい人です。ですが、最近はずっと怒っています。父が何かを言ったり、聞く度に無視をしたり怒ったりしているので同室にいる私は悲しくなってきます。 私の家では母の方が権力が強く、母が言ったことは絶対!!!の様な家庭です。父もそれを分かっていて「仕方ないよ」と言っています。私も母には何も言えないので、父を助けてあげる事ができません。父は毎年母の誕生日にお花を買ってあげたり、ケーキを買ってあげたりしています。母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。だから仲が悪いとは思いたくありません...。年後の妹とも仲悪いのかな、と話したりしています。 父以外に対する態度は優しいのになぜなのでしょうか...。私は母も父も大好きなので、どうしたらいいのか分かりません。私も出来る限り父に優しくしたりと頑張っているつもりです。母が何かストレスを抱えているからなのか、父が悪いだけなのか...私はどうすればいいのでしょうか? 長文すみませんでした。

  • ペットロスの父(長文です)

    半年に及ぶ寝たきり闘病生活の末、先日最愛のペット(ウサギ)が死にました。 寝たきりになった時点で私と母は覚悟を決めていたので、あまりショックはありません。 (寂しくないと言えば嘘になりますが、最期まで世話できた充足感とペット中心の生活を改められる解放感が大きいです) が、ただ1人、父だけはショックが激しいようです。 友人もおらず趣味もなく、とにかくペットだけが生きがいと言う人でした。 ずっとため息ばかりついて、仕事は手に付かず。 人が変わったように無気力で、家族との会話はほとんどなくなり。 口を突いて出る言葉は、「次のウサギが欲しい」とばかり。 突然不機嫌になったり、ヒステリーを起こすよう事も増えました。 挙句の果てには、「オレが全て面倒を見る。飼わないなら、離婚だ!」と言い出す始末。 ですが、母は「都合悪い事(=躾や病院)は、全部私達に押し付けてきたくせに…」と言ってます。 「離婚」と言う言葉が出ても母は余裕で、「1人で飼ったって、面倒見きれるはずがない」と言い、 「将来間違いなく私に押し付けられるから、次を飼うのは断固反対!」と母は姿勢を崩していません。 母がここまで強く出るのは、父は死んだウサギを飼う時も「オレが面倒を見る。」と言ったからです。 交渉の末押し切られる形(と言うか、父が勝手に連れてきた…)で飼い始めたものの、 結局父は可愛がるだけで面倒な「躾・糞尿の世話・通院等」は全て私と母任せ。 こういう『前科』があるので、母は今回何が何でも阻止したいようです。 ただ、父は父でペットを簡単には諦めきれないようです。 私も反対派なので母と足並みを揃えてるのですが、ペットロスの父に対してどう接していくべきでしょうか?

  • 父の目を覚ますには

    89歳近い父が自分の部屋のテレビを見る時、音量を1週間くらい前から50台の目盛りまで上げて見始めました。30メートルくらい離れた別棟の離れの中にも聞こえてくるほどです。 すぐ隣の部屋には母が常駐しているのにです。 以前より父には、高性能と言われているオーダーメードの補聴器を買うように再三に渡って忠告しているのですが、頑として聞き入れません。 父がこんなに横暴なのは、同居している母と私(息子)が自分よりも下位であることにいい気になっているのだと気が付きました。高齢なので、父より上位の人は見当たらないのですが、親類にでも預けて少しは人様に気を使って生きていく状況に身を置かせ、目を覚まさせてやりたいのですがいかがでしょうか?

  • 無趣味の父。急激に老けていきます。

    私の父は63歳ですがここ数年急激に老けているような気がします。 今思うと定年を迎え退職してから急激に・・・と言う感じに思います。 退職後も家から歩いて10分ぐらいの所で働いております。 仕事内容はかわらないみたいです。 定年を迎え生きがいの様なものがなくなったのでしょうか? 動きはゆっくりになり 何をしても時間がかかります。 カッターシャツの一番上のボタンは自分では出来ません。 他のボタンもものすごく時間がかかります。 全ての行動にやる気が無いような気がします。 63歳でそこまでなってしまうものでしょうか? 周りの60代の方は趣味などに時間をかけていますよね。 うちの父は無趣味なので休みの日は午前中は母と車で買い物に行き (母が車の免許を持っていないため。) 午後からはテレビを見ているか昼寝をするかどちらかです。 家の事は全くやらない為「お母さんご飯」「お母さんビール」と 座ったまま動きません。 唯一の生きがいはペットの犬かもしれません。 が その犬も老犬でいついなくなってもおかしくないような状態です。 この先が心配なので無理にでも趣味を作らせたいのですが 何か良い趣味は無いでしょうか? 文章が下手なので伝わりにくいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 父に謝りたいです。

    父に謝りたいです チップ500枚贈呈します こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。正直、父の事が嫌いでした。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「今まで過酷な状況の中、家族を支えてきてくれてありがとう。ひどい事いってごめん」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?

  • 気が狂ったような父の罵声

    20歳の大学生・女です。 家族構成は、 父(会社員) 母(専業主婦) 私(大学生) 妹(会社員)です。 タイトルの通り、父の罵声に悩まされています。 普段は父は怒鳴ったりはしないのですが、 ごくたまに気が狂ったように怒鳴り散らします。 対象は決まって、いつも私だけです。 私は何も悪いことをしていないし何も言っていないのに突然、 「その態度は何だ!」「ぶん殴られたいのか!!」「何様のつもりだ!」「ぶっ殺すぞ!」「お前なんかすぐ殺せるんだよ!」等と激しく怒鳴られます。 いつもの様子と全く違って気が狂ったような様子なので、本当に殺される気がしてとても恐いです。 実際に殴られたことは5,6回程度ですが、 腕を凄い力で掴まれて殴る真似(寸止め)を何度もされることはあります。 罵声を浴びせられている私を見て母は笑っています。妹はテレビを見ています。3人であること・ないことを言って私をボロボロに貶すこともあります。 たまに、私が自室にいるときにリビングから「おい!!降りてこい!!」と怒鳴られて呼びつけられてわけもわからず罵声を浴びせられることもあります。 普段は普通の父です。 以前もそういうことが何度もあったのですが、前回から結構期間が経っていることもあり、昨日はとてもショックだったし悲しかったです。 父はどうしてこんなことをするんでしょうか? 父が怒鳴り終わり「もう行け」と言われ、私が恐くてリビングから逃げるとき 父・母・妹は怯えた私の様子を話しながらゲラゲラ笑っているのが廊下で聞こえてきました。 私にも何か原因があると思うのですが、聞いても「お前は役に立たない」「バカ」等と同じ事を延々と言われます。 言い返すと殴られるので言えません。 もうすぐ成人式なので、顔に痣を作りたくないです。 精神科への通院を勧めたいのですが、 また怒鳴られそうで恐くて言えません。 すぐにでも家を出たいのですが、家を出るには莫大なお金がかかるので 今は出られる状況ではありません。 大学を卒業する頃にはお金が貯まると思うので 家を出るのはその時になると思うのですが、 どのような考え方をしたら、又はどのような行動を取ったら、それまで耐えられるか、アドバイスをお願いします。

  • 父に謝りたい

    こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「いままでつらいこと言ってごめん。お父さんが会社で一生懸命に働いていて、ストレスもたまっていただろうに、お父さんの事を考えてあげられなくて」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?