• ベストアンサー

勉強をもっと楽しくする方法はありますか?

勉強をもっと楽しくする方法はありますか? 僕は最近、勉強が楽しいと思っています。 毎日、五時間から六時間ぐらい楽しんで勉強をしています。 でも、勉強をしている時にたまにだらけてしまう時があります。 だらける事無く、もっと楽しく勉強をしたいです。 どうしたら、だらける事無くもっと楽しく勉強が出来ますか? 皆さんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.7

>勉強をしている時にたまにだらけてしまう時があります。だらける事無く、もっと楽しく勉強をしたいです。どうしたら、だらける事無くもっと楽しく勉強が出来ますか? ⇒「学習2本立て」をお勧めします。 勉強のうちには単純作業に類するものがありますね。例えば、英語や国語の「単語を覚えるとか語彙を整理する」などの作業です。この部類を「副学習」と位置づけ、普段やっている「主学習」に飽きて、だらけそうになった時に「気分転換を兼ねて」副学習に切りかえるのです。なお、この副学習は「やってもやらなくてもいいもの」という位置づけをしておきます。普通、息抜きは勉強を離れることを意味しますが、この「2本立て」方式は、「息抜きと副学習を兼ねる」ので時間の無駄が生じません。 以上、(経験から)お勧めします。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど、具体的な回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hiro_1116
回答No.6

No.1です。 >>質問者様は、勉強の何が楽しいと感じているのですか? >色んな勉強をしていますが、特に英語の勉強ですね。 それは、「何の勉強が楽しいか」であって、「勉強の何が楽しいか」ではないですね、、、 本当に勉強に楽しさを見出しているならよいですが、、、

質問者

お礼

>本当に勉強に楽しさを見出しているならよいですが、、、 本当に勉強の楽しさを見出していますよ。回答ありがとうございます。

回答No.5

あ、英語。英語ですか。英会話? 日本の小学校~大学で英語勉強して、海外へ行ったとき、英会話を全く出来ないのに気づくと、がっくりするよ。日本の勉強はまるで役に立たない。 英語が標準の言語の国で、英語喋れるけど読み書きできないって人が居る。つまり、読み書きよりまず喋れる方が、大事・生きるのに必要なわけだ。日本の学校ではそうなってない。

質問者

お礼

僕は、英語が読み書き出来るようになりたいですね。頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

勉強にも色々あるけど、勉強を楽しいとするのは研究者くらいかな。 本当は、勉強しなくて済むならしないほうがよい。誰でも勉強した結果・成果の方を欲しいので。 私は暗記に意味は無いと思っていたし今でも思っているので、漢字と歴史の記憶量は少ない。辞書を引くか年表を見れば、どっちも済むので。

質問者

お礼

なるほど。納得しました。

• hiro_1116
回答No.3

どのような楽しみを見出して何の勉強をされているか分かりませんが、目先の目標を達成したとき(例えば受験に合格したときなど)に楽しさを失わないような、そんな「勉強の楽しさ」を見つけて頑張って欲しいと感じます。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、勉強の楽しさを失わないようにして、目標を目指して頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

• okvaio
回答No.2

この答えはご自分で出すしかないかと思います。 一番理解している人は、ご自分です。 人の意見を取り入れてもおそらく長続きしないでしょう。 これを機に、勉強のスタイルを検討してみたら如何でしょうか。

質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

質問者様は、勉強の何が楽しいと感じているのですか? まぁ、楽しいことでもず~~~っと続けるのは無理ですから、たまには他のことをやるなど、気分転換も必要ですけどね。

質問者

お礼

確かに、気分転換も必要ですね。回答ありがとうございました。

質問者

補足

>質問者様は、勉強の何が楽しいと感じているのですか? 色んな勉強をしていますが、特に英語の勉強ですね。