• 締切済み

自動車事故? 示談

民事に詳しい方に教えていただきたいです。先日、コインパーキングに駐車する際に、その正面の一軒家に車の頭を少し突っ込ませてもらって切り返してなんとか停めようとしたところ、その一軒家の庭にある駐車コーンに少しぶつけてしまいました。すると一部始終をずっと見ていた住人が私に怒り始めました。私は「すみません、いくら弁償しましょうか」と謝罪したところ「じゃあいくらにしようかな」と言ってとりあえず別れました。翌日住人不在のところを私が謝罪文と2000円を入れた封筒をポストに投函しました。法的にはこれで私は許されるのでしょうか。いくらくらいが妥当な額だと思いますか。2000円というのは、ネットで駐車コーンを調べて出てきた価格です。駐車コーンはたぶんほんの少し傷ついたくらいで、それよりは住人の心の傷のほうが大きかったのではないかと思います。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

<車の頭を少し突っ込ませてもらって切り返して そもそも他人の居住地に勝手に入る事は許されていません、この時点で 貴方は不審者です、なぜなら貴方が入ってはいけない場所なのです、 貴方は少しだというけど、住んでいる人からすれば安心して出歩けなく なります。 <私は「すみません、いくら弁償しましょうか」 被害者に聞いてください、そもそも貴方は居住の安全を侵害している、 車に人は当たっていないとしても、今後は対策する必要もでてくるから、 安心して敷地内を歩けないという事になります。

• chie65535
回答No.2

>法的にはこれで私は許されるのでしょうか。 許されないと思います。相手に直接会わなかったのが大失敗です。 もし、相手が「あまり良くない人」で「封筒?そんなの知らん!そんなもん無かった」って言い出したら「無かった事」になります。 そもそも、示談とは「双方合意の上で行う物」ですから、貴方の封筒は「ただの寄付」です。示談になっていません。 次回は「新品の駐車コーン」と「菓子折り」でも持って、相手が在宅中に訪問しましょう。

• tenteko20
回答No.1

そもそも法的にといっても法律が関与する内容では無いので、 相手がそれで納得したかどうかです。 相手と話し合ってください