教科書を返品したい理由は?

このQ&Aのポイント
  • 短大に入学して学生寮に入ったのですが(医療系です)、同級生のAさんが買ったばかりの教科書を返品したいと言い出しました。
  • Aさんは先生の部屋をひとつひとつ回って電話をお願いすると言い出し、最初にお願いした先生に「いま僕電話したけど、これ一冊だけで他の先生にお願いして回るのはやめたほうがいいよ」と言われたそうです。
  • 教科書は三十冊以上あります。短大だけでなく、大学病院の先生の部屋も回ることになります。しかも付きあってと言われました。私は断りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

そこまでする?

そこまでする? 短大に入学して学生寮に入ったのですが(医療系です)、同級生のAさんが買ったばかりの教科書を返品したいと言い出しました。 卒業した先輩が教科書を部屋に全部置いていったのだそうです。 それを使うから返品したい、と。 本屋さんには 「その教科の先生から本屋に直接電話をもらえれば返品受け付けます」と言われたそうです。 (私にはこの時点で遠回しに返品お断りと言われているように聞こえるのですが) Aさんは先生の部屋をひとつひとつ回って電話をお願いすると言い出し、最初にお願いした先生に「いま僕電話したけど、これ一冊だけで他の先生にお願いして回るのはやめたほうがいいよ」と言われたそうです。 それでもAさんは回ると言いました。 教科書は三十冊以上あります。 短大だけでなく、大学病院の先生の部屋も回ることになります。 しかも付きあってと言われました。 私は断りました。 学費の他に寮費生活費を送ってもらうわけですから、少しでも出費を減らしたいみたいです。 そこで質問なのですが、みなさんはAさんの立場だったら、Aさんのように先生にお願いして回りますか?

  • niko20
  • お礼率91% (123/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.6

彼女の家庭がそういう親御さんで、そういうことをマメにやってきたのを子供の頃から見ていて「それが当たり前だ」と思っていたか、現在進行形で相当お金に苦労している、つまり貧乏な家なのだと思います。 返品だと、おそらく「全額戻ってくる」ですよね?彼女が狙っているのはそれなんじゃないでしょうか。それ以外の方法だと必ず自分の「損」が生まれるじゃないですか。それが「死んでも嫌」なのだと思います。 そこまでの、強烈なお金に対する執着はそれだけお金に苦労していないと生まれないと思いますよ。私の眼には、彼女の姿は「貧乏から這い上がろうとする人」の典型に思えます。お金がないとどれだけみじめな思いをするのか身に沁みてるんじゃないかなあという感じですね。 医療系に進んだのも「金持ちの医者を捕まえてやる」って理由だったりして。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、と思いました。 みんなに仕送りいくら貰っているの?と聞いて回っています。 なので私も聞き返したら、少なかったです。 仕送りの額を聞いてくるのはAさんだけで、他の人に仕送りの額を聞かれたことはないですし、私も聞こうと思ったことはないです。 (お金のことを聞かれるのは気分のいいものではないですね) お金に苦労しているから、全額戻ってくるに執着するのでしょうね。そこまでして、、って思います。 回答者さんが言うように、貧乏から這い上がろうとする人なのかもしれません。 話は変わりますが、『いい大人なのに心無いことを言う人がいるなぁと思って・・』と今日呟いていました。この言葉遣いを聞いただけで私はなぜかイラッとしました。みんなに嫌われているとなんとなく気づいているみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

 別の観点から回答します。Aさんに聞いてみてください。ちょっとした問題を含んでいますよ。  先輩が仕事上再勉強が必要になって,取りに来られても使う教科書が無くなって困るだろうし……。  先輩に「自分の教科書を使ってよい」という許可を得ているのでしょうか。そうでないと,占有離脱物横領罪(わかりやすく言えばネコババ,落とし物や忘れ物を自分のものにしてしまう)になってしまう可能性もあります。 ※占有離脱物横領の典型的な例:乗り捨てられている(実は盗まれて盗難届が出ていた)ボロ自転車を勿体ないと自分用として使うこと。

niko20
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き添いは断りましたし、Aさん自身のことなので、放っておこうと思います。お金がまるまる戻ってくると考えると嬉しいのでしょうか、Aさんはテンション高くなってました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

私が貧乏だったら、新品はネットで売ります。まだ買ってない人が買い取ってくれると思います。1割引で始めて2割引くらいまで。 それで売れなければ中古の方を無茶苦茶安く売ります。どちらにしても1冊ずつが部屋に残るように。 売る前にざざっと中身を確認して大きく改訂されているならばもちろん新しい方を手元に残します。 教授たちに手間を取らせることはさせたくありません。 ところで本屋さんには電話を受けた相手が本当に教授だという確認方法はあるのですか?ないのにそれを求めている時点で購入者が嘘をつくか(代理人を勝手に30人分立てて電話をさせる)返品を諦めさせるのどちらかです。 30冊を返品させるゲームみたいです。挑戦したいならその人やってみてもいいと思いますよ。頼まれたことなんて教授たちはないんじゃないでしょうか。後で噂になりますね、すごい学生がいるって。 質問者様は同行する必要はありません。勝手にやってもらえば。10人も回ったところで「電話は本人でなくてもバレないのではないか」と思いつくと思います。そこから本当にそうするのか見ていてください。脇で鑑賞するだけってのは面白いですよ。 もしその友人が嫌なやつで復讐したいなら本屋にこっそり言いつけるという方法もありますしね。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋さんに教授本人だという確認方法はないと思います。本屋さんが「教授から直接電話を・・」と言っている時点で断っているとしか思えないのに、それを実行するのは、本屋さんとAさんのゲームみたいですよね(笑)私は付き合う気はないので、本当に30人回るのか傍観しようと思います。 入寮して2週間経ちますが、教科書の件とは別に『◯号室に新しく入ったAさん変わってる』という噂が他の階の同級生、先輩達にも広まっているようです。Aさんと同じ高校出身の同級生が寮にいるのですが、「Aさんと同じ高校出身と思われたくない」と最初から言っているし、高校でもいろいろやらかした人のようです。 教授たちの間だけでなく、学生の間でもあとで噂になりそうですね。 教授に電話をお願いして30冊全部返品、、しませんよね。

niko20
質問者

補足

回答に目から鱗が落ちました。ありがとうございました!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.4

No.1です。 >教科書が置いてあったという部屋が他にもあったみたい そうなんですか。勉強したことが完璧に頭に入っているので今後見返すことがないと判断したのか、学校で勉強したこととは全く関係無い人生を歩むことに決めたのか、そんな理由なのでしょうかね。 私は学生時代に必死で勉強した教科書やノートは、卒業後何十年も経つ今でも大切にしていますが。

niko20
質問者

お礼

私も教科書やノートは捨てないほうだと思います。仕事に就いたら必要ない、別の仕事に就くからいらないと思った人だったのでしょうか。

niko20
質問者

補足

そういえば「卒業した先輩からもらった」「姉からもらった」という人がいました。そういう人は最初から教科書は買わなかったようです。

回答No.3

人に依頼してまではやらないですね。ほとんど使わなかった教科書を古書店(チェーンではなく個人経営)に持っていったことはありました。あまり高いお金にはなりませんでした。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もしません。 返品なんて思いつかないです。 処分のために古本屋に持っていくぐらいです。 で、いくらにもならないんですよね。。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

家庭の経済的な事情はいろいろですからね。 わたしはすでに買ってしまったならそこまではしません。 ついてきてと言われても同じように行かないと思います。 ただ、専門書籍って高いですからね。 汚さずに保管できていて、少しでも安く抑えたいときには行動する時間当たりの金額を考えても意味あるかもなとは思います。 世の中には一円でも安くしたいと遠くのスーパーに行く人がいるようですが、それより余程マシでしょう。 あと、書き込みが役に立つ場合もあるのが教科書です。そういう意味でも役に立つかも。 ただ、微妙に更新されていることもあります。くれぐれも後悔しないよう確認して欲しいですね。 年齢が上がってくるとそういうバイタリティー(生命力)がうらやましくもあります。やる気がある人の行動は害がなければほっとく方がよいと思います。 先生方には面倒くさい奴と覚えられたかもしれませんが。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生をひとりひとり回ってお願いする労力と時間をかけてもお金のほうを取るのねと思いました。 そう、先生に面倒くさい人と覚えられるでしょうね。話はそれますが「私は推薦で落とされたけど一般試験で受かると思っていたから余裕だった」と口では言いつつも、推薦で落とされたことを根に持っているらしく「◯◯先生私のこと面接で落としたでしよう」とわざわざ言いに言っているので、相当変わった人のようです。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.1

そんなことはしません。 話はずれますが、新たに購入した教科書と、先輩が残していった教科書とで版が違っていたりしたら面倒ですよね。

niko20
質問者

お礼

返品を思い付いたとしても、本屋さんに質問に書いてあることを言われたら、その時点で私はやめます。先生も「やめたほうがいいよ」って仰ってますしね(この先生いい先生だと思いました)。 本人は全く気がついていないみたいです。教科書が置いてあったという部屋が他にもあったみたいですが、「返品したい」と言っているのは彼女だけのような。そうですね、改訂していたら使えないですよね。

関連するQ&A

  • 派遣(自動車)の寮費について

    よろしくお願いします。 今の会社を辞めて派遣で自動車工場に行こうかと思っています。派遣は初めてです。 先日派遣会社で面接し色々聞きました。 寮費を抑えたく、相部屋を希望しました。2万円也。空きがあるって言ってたのに、今日電話にて、色々と理由を言われ、一人部屋しか無理だと言われました。4万円也。 水道光熱費を含め5万。 初期費用はかからないにしても、寮費として高すぎない?なんか裏がありそう。派遣会社が寮費の名目で上乗せ天引きしてんのかな?派遣で寮住まいの人の寮費を教えて! ちなみに、寮は中国地方。派遣会社も大手。寮は派遣先の社員寮です。 一般の安アパートを借りた方が良いでしょうか?

  • 東京医科歯科大学にかかる諸費用

    群馬在住の高校三年生です。東京医科歯科大学にかかる諸費用について質問します。 資料を見ると【入学金282,000円】【授業料535,800円】しか明記されておらず、もっと具体的な支出が知りたいです。 ・教科書代 ・女子寮の寮費 ・寮は食事付きかどうか ・近隣アパートの家賃 ・生活必需品を揃える際の出費 ・仕送りの金額 ・交通費(定期など?) 一つでも分かるものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 寮費が一般で借りるより高いのですが・・・

    知人から相談を受けたので質問させてください。 知人の話によると、数ヶ月前派遣会社の契約社員として入社し寮に入ったそうなのですが、 あることから、寮費が普通に部屋を借りるより高いことを知ってしまいました。 寮費5万で、普通に借りると4万円、という具合だったそうです。 これは良くある話なのでしょうか。 知人は、普通に借りた場合の敷金・礼金として それが加算されているのか それとも寮に備え付けのテレビや布団等備品のレンタル代として加算されているのか (給与明細等にはレンタル代というような表示はなかったそうですが 同僚にきくと、備品はレンタルで、人によっては明細に記入されているそうです) レンタル代と言うのなら、入社時にそういった話や明細に記載されないといけないのではないか、 そもそも家賃より寮費を多く徴収することは不当ではないのか、 今後どのようにしたらいいか(会社に伝える、上乗せされた金額の返金を申し出る等) ということが知りたいそうです。 ちなみに寮は一般の賃貸物件を派遣会社名義で借り それを寮として使用しているそうです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 静岡大学の学生寮

    息子が来年大学受験で、静岡大学を目指しています。仮に合格したとして、学生寮(片山寮、あかつき寮等)に入ることになると思いますが、寮費が安いのでびっくりしています。どのような施設なのでしょうか? 1.食事内容 2..建物の老朽化具合 3.相部屋?一室を何部屋かに区切っての生活なのか 4.勉強に適した環境なのか 他 ご存知の方がいらしゃいましたらご教示ください。

  • どうしようか、、

    今日県外派遣の面接を受けてきたのですが、思っていた通り寮費が高かったです。アップヒルという会社なのですが、ある掲示板で滋賀ナンバーワンのぼったくりと書かれていました(;_;) 他の待遇はいいと思ったのですが、他に探していると求人誌に寮費1万5千円と書かれている会社を見つけました。一応電話して面接予約したのですが、やはり寮費は安いところがいいのでしょうかね? アップヒルの寮は高くても築年数が三年らしいので綺麗だと思います。ちなみに5万くらいです。 他に受けるのも手間がかかるのでこの会社にしようかと思っているんですけど、派遣会社ってどこも同じですかね? どうしたらよいでしょうか。

  • コレどう思う?

    これどう思います? 私の友達の話ですが仮にAさんとしましょう Aさんは中2で「置きべん」をしていました。 ある日先生にバレて「今日持って帰らなかったら処分します」 と言われたそうです。持って帰ろうとしたAさんですが あいにく,かばんの中がパンパンで持って帰らなかったそうです。 翌日,「置きべん」をしていた数学の教科書とノート問題集は ありませんでした。Aさんは「処分されたんだから先生に返してください というつもりはない」 と,私に言いました。 数学の時間.先生はAさんの他に「置きべん」をした生徒に 「あぁ教科書なんて捨てました」 と言いました。 しかし終学活の時 「教科書を返してほしい人はいいに来なさい」 と言ったのです。 そこでAさんは 「[置きべん]をして持って帰らなかったのは悪いけど 一度処分したものを相手の態度しだいで返す というのがおかしい。 先生は嘘をついて生徒を脅している 謝る所は私が謝るが先生も おかしい」 と言いました。 みなさんはどう思いますか?

  • 寮について。

    今年大学受験をする者ですが、実家から遠い大学が志望校となっています。 そのため寮に入ろうと思い、現在調べていますが、 その中でいくつか疑問点が出てきました。 もし分かる方がいましたら、ご回答くださると助かります。 一、入寮出来なかった場合はの対処の仕方について 寮はもともと人数制限がありますが、その選考過程で落選した場合には、 下宿先を探さなければ行けないのでしょうか?私の場合経済的に、 寮より費用のかかる下宿はなるべく避けたいと思っています。 二、寮費以外の経費、仕送りについて 寮費は大学によって異なるので、各大学のHPを調べれば よいのですが、他の出費などは実際、どれくらいの費用になるのでしょうか。 (光熱費、水道代、食費生活用品など) また親からの仕送りはいったいどれくらいもらっていますか? 個人差はあると思いますが、なるべく自分の力で賄って 行きたいと思っているので、詳細を知りたいのです。 (あまりに親への負担が多いと、もしかしたら志望校を 変更しなくてはいけなくなるかもしれません。) 三、四年間の入寮について 寮に関する体験談をいくつか見てみたのですが、 入寮は一年生の時のみ、という方が多かったのです。 寮というのは四年間いることは不可能なのでしょうか。 その可能性は低いと思いつつも心配しています。 もちろん答えられる範囲でいいので、現役大学生、または以前入寮していた方、 もしよろしければ教えてくださると嬉しいです。

  • 現在、沖縄の離島で泊まりこみで働いています。

    現在、沖縄の離島で泊まりこみで働いています。 交代制勤務で寮費等を差し引いて、給与が5万円/月くらいになってしまう旨を電話で話したのですが、勤務時間が朝8時から夜23時位までで、寮も相部屋でそこまでかかるとは思えません。 食事以外の時間はずっと働いているので1日14時間くらいは確実に働いています。 休みも全然なくて今日で連続14日働きました。 交通費に片道30000円くらいは使っているのでどうすれば良いかと思って。 どうすればいいのでしょうか?;_;

  • こんにちは

    こんにちは 私は今ある高専の女子寮に在住しているのですが、そこでの悩みを聞いてください… 高専はもともと女子が少なく、私たち(一年生)も12人しかいません。しかもその中でも女子寮に住んでいる一年生は6人です。 その中の一人で、とても困った子(以下Aちゃん)がいるんです。 Aちゃんは入学当初は私たちとも仲がよく、私も印象がいい子だなと思っていました。しかし、6月の中間テストが近づくにつれて、どんどん性格が変わっていきました。今となっては本性を現し始めていただけだったのかもしれないとさえ思えます。ずっと勉強ばかりしていて、同じ寮の子の誕生日を祝う会で次の日の英単語テストの勉強をし、まったく祝う気配がなかったり、部活(私と同じバスケ部)にもまったく参加せず先生に勉強の質問や相談をしに毎日いったり、私もテストがあるのにその教科のノートを借りにきて、貸さなかったら泣くし… ここまでなら相当勉強熱心な子なのかなと思えてました。しかし、ある日を境にAちゃんと同室の子に限界がきて、担任や寮務主事の先生に何度も相談した結果、部屋替えをすることになりました。Aちゃんに文句をいわれないようにAちゃんが指名した2人が同室になるような形でテスト期間中に3人部屋に。私はそのAちゃんに指名をされた一人です。それから、私たちの中心的なポジションにいる子がAちゃんに話を聞いたところ、Aちゃんはどうも人付き合いが苦手で、普通の会話がわからないそうなんです。なので私たちから積極的にAちゃんに歩み寄っていこうという話でまとまりました。しかし、最近Aちゃんが逆に私たちを避けるようになりました。端からみたら私たちがAちゃんをいじめているように見えてしまっています。実際はご飯を食べにいくのも学校に行くのもあの子だけ先に行動して、私たちがおいてかれているだけなのですが、Aちゃんが自分からあたかも自分が私たちにいじめられてますよ的な雰囲気を作りだしてしまっているのです。そのせいか最近は2,3,4年生の先輩たちが私たちに対する態度が明らかに冷たいんです。Aちゃんには優しく挨拶を返しますが、私たちには面倒臭そうに返してきたり、私たちを見る目がとにかく冷たいんです。先生に明日もう一度相談に行こうとみんなで話していますが、最近先生にも嫌われてきている気がします。気だけなのかもしれませんが、とにかく悩んでいます… 何かいい解決案はないでしょうか、よろしくお願いします…

  • 3ヶ月のN.Y.語学留学を検討中です

    3ヶ月のN.Y.語学留学を検討中です 希望は (1)出来るだけ安いエージェントであること (出来れば3ヶ月で寮費、学費、保健込みで70万切ってくれれば嬉しいです) (2)寮希望で、相部屋でもOKですが寮自体、他の国の人よりは日本人の割り合いは多いほうがいいです 男女一緒の寮でもかまいません(私は女性です) (3)学校も寮と同じで他の国の方が多いよりは日本人が多いほうがいいです 実際旅行で3ヶ月行くようなつもりで、英語も勉強できればなおいいと思っているので留学の形をとりたいと考えています、英語を話すよりも友達が増えるような環境を望んでいます エージェントからの留学を考えていますが、色々検索すればするほどどこがいいのか解りません 経験がある方や、お勧めのエージェント、学校や寮など具体的なお名前をいただければなお嬉しいです かなりわがままな注文をしていることは自覚しておりますが、心優しい方 よろしくお願いします