教科書を返品したい理由は?

このQ&Aのポイント
  • 短大に入学して学生寮に入ったのですが(医療系です)、同級生のAさんが買ったばかりの教科書を返品したいと言い出しました。
  • Aさんは先生の部屋をひとつひとつ回って電話をお願いすると言い出し、最初にお願いした先生に「いま僕電話したけど、これ一冊だけで他の先生にお願いして回るのはやめたほうがいいよ」と言われたそうです。
  • 教科書は三十冊以上あります。短大だけでなく、大学病院の先生の部屋も回ることになります。しかも付きあってと言われました。私は断りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

そこまでする?

そこまでする? 短大に入学して学生寮に入ったのですが(医療系です)、同級生のAさんが買ったばかりの教科書を返品したいと言い出しました。 卒業した先輩が教科書を部屋に全部置いていったのだそうです。 それを使うから返品したい、と。 本屋さんには 「その教科の先生から本屋に直接電話をもらえれば返品受け付けます」と言われたそうです。 (私にはこの時点で遠回しに返品お断りと言われているように聞こえるのですが) Aさんは先生の部屋をひとつひとつ回って電話をお願いすると言い出し、最初にお願いした先生に「いま僕電話したけど、これ一冊だけで他の先生にお願いして回るのはやめたほうがいいよ」と言われたそうです。 それでもAさんは回ると言いました。 教科書は三十冊以上あります。 短大だけでなく、大学病院の先生の部屋も回ることになります。 しかも付きあってと言われました。 私は断りました。 学費の他に寮費生活費を送ってもらうわけですから、少しでも出費を減らしたいみたいです。 そこで質問なのですが、みなさんはAさんの立場だったら、Aさんのように先生にお願いして回りますか?

• niko20
  • お礼率91% (123/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

彼女の家庭がそういう親御さんで、そういうことをマメにやってきたのを子供の頃から見ていて「それが当たり前だ」と思っていたか、現在進行形で相当お金に苦労している、つまり貧乏な家なのだと思います。 返品だと、おそらく「全額戻ってくる」ですよね?彼女が狙っているのはそれなんじゃないでしょうか。それ以外の方法だと必ず自分の「損」が生まれるじゃないですか。それが「死んでも嫌」なのだと思います。 そこまでの、強烈なお金に対する執着はそれだけお金に苦労していないと生まれないと思いますよ。私の眼には、彼女の姿は「貧乏から這い上がろうとする人」の典型に思えます。お金がないとどれだけみじめな思いをするのか身に沁みてるんじゃないかなあという感じですね。 医療系に進んだのも「金持ちの医者を捕まえてやる」って理由だったりして。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、と思いました。 みんなに仕送りいくら貰っているの?と聞いて回っています。 なので私も聞き返したら、少なかったです。 仕送りの額を聞いてくるのはAさんだけで、他の人に仕送りの額を聞かれたことはないですし、私も聞こうと思ったことはないです。 (お金のことを聞かれるのは気分のいいものではないですね) お金に苦労しているから、全額戻ってくるに執着するのでしょうね。そこまでして、、って思います。 回答者さんが言うように、貧乏から這い上がろうとする人なのかもしれません。 話は変わりますが、『いい大人なのに心無いことを言う人がいるなぁと思って・・』と今日呟いていました。この言葉遣いを聞いただけで私はなぜかイラッとしました。みんなに嫌われているとなんとなく気づいているみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

別の観点から回答します。Aさんに聞いてみてください。ちょっとした問題を含んでいますよ。  先輩が仕事上再勉強が必要になって,取りに来られても使う教科書が無くなって困るだろうし……。  先輩に「自分の教科書を使ってよい」という許可を得ているのでしょうか。そうでないと,占有離脱物横領罪(わかりやすく言えばネコババ,落とし物や忘れ物を自分のものにしてしまう)になってしまう可能性もあります。 ※占有離脱物横領の典型的な例:乗り捨てられている(実は盗まれて盗難届が出ていた)ボロ自転車を勿体ないと自分用として使うこと。

niko20
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き添いは断りましたし、Aさん自身のことなので、放っておこうと思います。お金がまるまる戻ってくると考えると嬉しいのでしょうか、Aさんはテンション高くなってました。

• KoalaGold
回答No.5

私が貧乏だったら、新品はネットで売ります。まだ買ってない人が買い取ってくれると思います。1割引で始めて2割引くらいまで。 それで売れなければ中古の方を無茶苦茶安く売ります。どちらにしても1冊ずつが部屋に残るように。 売る前にざざっと中身を確認して大きく改訂されているならばもちろん新しい方を手元に残します。 教授たちに手間を取らせることはさせたくありません。 ところで本屋さんには電話を受けた相手が本当に教授だという確認方法はあるのですか?ないのにそれを求めている時点で購入者が嘘をつくか(代理人を勝手に30人分立てて電話をさせる)返品を諦めさせるのどちらかです。 30冊を返品させるゲームみたいです。挑戦したいならその人やってみてもいいと思いますよ。頼まれたことなんて教授たちはないんじゃないでしょうか。後で噂になりますね、すごい学生がいるって。 質問者様は同行する必要はありません。勝手にやってもらえば。10人も回ったところで「電話は本人でなくてもバレないのではないか」と思いつくと思います。そこから本当にそうするのか見ていてください。脇で鑑賞するだけってのは面白いですよ。 もしその友人が嫌なやつで復讐したいなら本屋にこっそり言いつけるという方法もありますしね。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋さんに教授本人だという確認方法はないと思います。本屋さんが「教授から直接電話を・・」と言っている時点で断っているとしか思えないのに、それを実行するのは、本屋さんとAさんのゲームみたいですよね(笑)私は付き合う気はないので、本当に30人回るのか傍観しようと思います。 入寮して2週間経ちますが、教科書の件とは別に『◯号室に新しく入ったAさん変わってる』という噂が他の階の同級生、先輩達にも広まっているようです。Aさんと同じ高校出身の同級生が寮にいるのですが、「Aさんと同じ高校出身と思われたくない」と最初から言っているし、高校でもいろいろやらかした人のようです。 教授たちの間だけでなく、学生の間でもあとで噂になりそうですね。 教授に電話をお願いして30冊全部返品、、しませんよね。

niko20
質問者

補足

回答に目から鱗が落ちました。ありがとうございました!

• hiro_1116
回答No.4

No.1です。 >教科書が置いてあったという部屋が他にもあったみたい そうなんですか。勉強したことが完璧に頭に入っているので今後見返すことがないと判断したのか、学校で勉強したこととは全く関係無い人生を歩むことに決めたのか、そんな理由なのでしょうかね。 私は学生時代に必死で勉強した教科書やノートは、卒業後何十年も経つ今でも大切にしていますが。

niko20
質問者

お礼

私も教科書やノートは捨てないほうだと思います。仕事に就いたら必要ない、別の仕事に就くからいらないと思った人だったのでしょうか。

niko20
質問者

補足

そういえば「卒業した先輩からもらった」「姉からもらった」という人がいました。そういう人は最初から教科書は買わなかったようです。

回答No.3

人に依頼してまではやらないですね。ほとんど使わなかった教科書を古書店(チェーンではなく個人経営)に持っていったことはありました。あまり高いお金にはなりませんでした。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もしません。 返品なんて思いつかないです。 処分のために古本屋に持っていくぐらいです。 で、いくらにもならないんですよね。。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

家庭の経済的な事情はいろいろですからね。 わたしはすでに買ってしまったならそこまではしません。 ついてきてと言われても同じように行かないと思います。 ただ、専門書籍って高いですからね。 汚さずに保管できていて、少しでも安く抑えたいときには行動する時間当たりの金額を考えても意味あるかもなとは思います。 世の中には一円でも安くしたいと遠くのスーパーに行く人がいるようですが、それより余程マシでしょう。 あと、書き込みが役に立つ場合もあるのが教科書です。そういう意味でも役に立つかも。 ただ、微妙に更新されていることもあります。くれぐれも後悔しないよう確認して欲しいですね。 年齢が上がってくるとそういうバイタリティー(生命力)がうらやましくもあります。やる気がある人の行動は害がなければほっとく方がよいと思います。 先生方には面倒くさい奴と覚えられたかもしれませんが。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生をひとりひとり回ってお願いする労力と時間をかけてもお金のほうを取るのねと思いました。 そう、先生に面倒くさい人と覚えられるでしょうね。話はそれますが「私は推薦で落とされたけど一般試験で受かると思っていたから余裕だった」と口では言いつつも、推薦で落とされたことを根に持っているらしく「◯◯先生私のこと面接で落としたでしよう」とわざわざ言いに言っているので、相当変わった人のようです。

• hiro_1116
回答No.1

そんなことはしません。 話はずれますが、新たに購入した教科書と、先輩が残していった教科書とで版が違っていたりしたら面倒ですよね。

niko20
質問者

お礼

返品を思い付いたとしても、本屋さんに質問に書いてあることを言われたら、その時点で私はやめます。先生も「やめたほうがいいよ」って仰ってますしね(この先生いい先生だと思いました)。 本人は全く気がついていないみたいです。教科書が置いてあったという部屋が他にもあったみたいですが、「返品したい」と言っているのは彼女だけのような。そうですね、改訂していたら使えないですよね。