• 締切済み

コレどう思う?

これどう思います? 私の友達の話ですが仮にAさんとしましょう Aさんは中2で「置きべん」をしていました。 ある日先生にバレて「今日持って帰らなかったら処分します」 と言われたそうです。持って帰ろうとしたAさんですが あいにく,かばんの中がパンパンで持って帰らなかったそうです。 翌日,「置きべん」をしていた数学の教科書とノート問題集は ありませんでした。Aさんは「処分されたんだから先生に返してください というつもりはない」 と,私に言いました。 数学の時間.先生はAさんの他に「置きべん」をした生徒に 「あぁ教科書なんて捨てました」 と言いました。 しかし終学活の時 「教科書を返してほしい人はいいに来なさい」 と言ったのです。 そこでAさんは 「[置きべん]をして持って帰らなかったのは悪いけど 一度処分したものを相手の態度しだいで返す というのがおかしい。 先生は嘘をついて生徒を脅している 謝る所は私が謝るが先生も おかしい」 と言いました。 みなさんはどう思いますか?

  • mt13
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

「口ではなんだかんだ言っても、先生は優しいな。」と思います。 捨てられてなくて良かったですね。

noname#95571
noname#95571
回答No.1

(いちいち言葉尻とってめんどくせーなあ中学生って。) (先生も大変だなあ。) そう思います。

関連するQ&A

  • 数学について。

    中学の1年まで数学がよくできていました。テストとかでも常に100点台だったのですが、中二の終わりに関数のグラフがでてきて、そこから数学が苦手になりできなくなりました。今高校1年なのですが、数学I・数学Aともにまったく理解できません。なんとなく分かるのですが、自分で問題を解くとなるとまったくできないので... 今から巻き返すことはできますか?数学2教科で単位を落としそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 先生に恋

    高校1年生です。 私は、高校に入学して、好きな先生ができました。 数学の先生で、結婚も考えているそうです。 その先生とは、クラスも部活も違うし、教科も担当ではないので、 ほとんど関わりないといっていいのですが、 勉強合宿みたいなのの時に、 私が先生に数学を聞きに行って、 先生に角度を見つけろと言われたんですが、 私が、なかなか見つけられずに悩んでいたら、 「解ろうとするのはいいことだから頑張れ」 って言ってくれたり、迷惑だろうに ずっと見ていてくれたり、できたときには、 「頑張ったな」 と言ってくれました。 恋愛的にもすきだけど、先生としても、ほんとにかっこいい先生だなって 思っています! 付き合いたいとかいう気持ちはありません。 でも、気に入ってもらいたいというか、 仲良くなりたい、特別な生徒でいたいって すごく思っています! ちなみに、先生は私が先生のことを好きなことを知っています。。。 友達がばらしましたww 先生も合宿の時しか喋ったことないけど、 私のことは知ってくれているようです。 今度話してみようとか、 数学教えてもらおうとかも友達と話し合ったりしています。 迷惑ですかね? よくわからない内容ですみません。 今は生徒としか見てもらえないのはわかっています。 でも、なにも関わりない私が、特別って言える 生徒になれますか? よければアドバイスでもなんでもいいので解答よろしくお願いします。

  • 嘘の自白をしますか?

    あなたは高校三年生だとします。 苦しかった受験勉強が効を奏して志望校への進学が決まったあなたは つい浮かれて学校でかばんを振り回していたところ、 かばんから金属製の筆箱が飛び出して高価なガラス扉を割ってしまいました。 目撃者はいません。 担任の先生と生活指導の先生は、 「こんな頑丈なガラスが偶然割れるはずがない。わざとやったと認めて反省文を出すなら停学一週間で許してやる。わざとでないと言い張るなら退学処分も覚悟しておけ」 といいました。 Q1、あなたならわざと割ったと認めますか? (仮に認めた場合) その後、わざと割ったと認めたあなたは一旦は停学処分に決まりました。 しかし、その報告を受けた校長先生は 「わざとガラスを割るような生徒は反省していても絶対に許さない。退学処分にすべきだ」 と言い、あなたは退学にされてしまいそうです。 Q2、あなたならあきらめて退学になりますか、それとも、実はわざとではなかった、と弁明しますか?

  • 中学校の子供達に数学好きになってもらう為にはどんなことが大事だと思いますか?

    来年から中学公立の数学の先生になる者です。 数学って、いろんな教科の中でも一番実用性を見つけにくい教科だと思うんです 自分自身、未だに生徒にどうやって実用性というか、学ぶ意義を伝えればいいのか 悩んでて・・・ ・・・数学の先生失格かも 自分が数学だいすきだと、数学嫌いの人の気持ちがわかんないのかな。 学校で数学担当をするのに、いい改善策も見つからなくて、頼る人もいなくて、 中学校の子供達に数学好きになってもらう為にはどんなことが大事だと思いますか?

  • 担当以外の先生に教えてもらうのは迷惑?

    高校1年女子です。 夏休みで数学の宿題が出て、分からないところを先生に教えてもらいたいと思っているのですが、数学で私のクラスを担当している先生は非常勤講師で、夏休みは学校にいません。 そこで、数学は私と少し仲が良い数学の先生に教えてもらおうと考えています。 しかし、担任でもなく教科担任でもない先生に教えてもらうのは迷惑だと思うのです。 やはり自分の教えているクラス以外の生徒に教えるのは迷惑でうっとうしいのでしょうか。

  • 先生に対する好意

    中2のsnow_tempoです☆ 私の好きな人は先生なんです…。その先生は私のクラスの国語の教科担任の先生で、生徒から結構人気のある先生です。時々メールをくれたりします。「好きな人」というと恋愛対象みたいに聞こえるかもしれませんがそういう訳ではないんです(結婚してるし父と変わらないような年齢なので…)。何て言うか…先生として好きって言うのが一番近いかなぁ…。頼りになるし、一緒にいるととても楽しいんです。 そこで、生徒が特定の先生に対して好意を持つのはいけないことなんでしょうか?それと先生は生徒に平等に接しなきゃならない立場なのでそういうのは困るんでしょうか? 教えてください!!

  • 塾講師のバイト辞めたほうがいい?

    個別指導塾の講師のバイトをはじめて2週間ですが、むいていないと思うことがたびたびあります。 主に学年・教える科目が違う3人の子(例えば中一英語、中一数学、中二数学など)に1人の講師がつき、生徒に問題集を解いてもらって分からないところを教えるというシステムです。研修中ですが、2回目からは他の方と変わりなく普通に教えています。 むいてないと思う理由は以下の通りです。 ・人見知りなので生徒と雑談などで何を話したらいいのか分からない ・3人が別々なことをやるので比較的簡単な問題でも頭の整理が追いつかず時間がかかったり分からなくなる ・終わりのほうになると答え合わせなどで時間がなくなり、あやふやに終わってしまう ・やる気のない生徒にどう対応したらいいのか分からない 私が生徒ならこんな先生に教わりたくないです。他の先生方の仲がよく私が浮いた存在なのも一つの理由かもしれません。塾生が現在増えており、講師の数が少なく、頑張ってみようかと思っていますが、こんな気持ちを抱えて授業をするのは失礼かとも思い、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。 はじめたばかりで何を言っているんだと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?

    私立高校から公立高校に転入することは可能ですか? こんにちは、 大阪の私立高校に通う高1女子です。 私は今の高校で特進クラスにいるのですが 数学の先生にいびられて困っています。 数学は特に宿題の量も多く、 私立だからなのか先取りで授業のスピードに ついていけないんです。 友達関係は全く困っていないんですが、 上でも書いたように 私は数学(IもAも)が本当に苦手です。 けれどサボっているとか、 そういうのではなくて精一杯 真面目に取り組んでいるつもり(自宅では毎日3時間以上勉強しています)なんですが テストではそんな勉強量に見合った点数が とれないです。 そのせいか毎日のように数学の先生に ひどく嫌味を言われ、いびられる日が ずっと続いています。 その数学の先生からのいじめが 本当に辛いんです。 実はこの先生は以前(3年前)にも 生徒の教科書を隠す、20分にわたって いびり続け生徒を不登校にまで追いやり 保護者会でも問題になった先生で… しかしそれを校長がもみ消したため 他の学校に飛ばされていないんです。 今は嫌味でとどまっていますが いつか私もその生徒さんのようないじめを 受けるかと思うと不安でいっぱいです。 先生からのいびりのことで 頭がいっぱいになりボーっとして 他の教科の勉強にも手がつきません。 できるのなら近くの公立高校に転入したい(学校を変わりたい)です。 どうしたらいいんでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 先生と生徒

    観覧ありがとうです☆ 私は先生に恋してるんです。数学の先生を好きになりました。 相手は29歳で私は17歳です。 結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 2年次になって数学の担当が替わってしまい、喋るのも全然機会も無いし、先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。喋れないのは自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまいます。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? 先生が生徒を好きになるというのは無いですか? また、バレ先生は処分を受けるんですよね? 今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去の質問を見ていると、卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは避けた方が良いと…。私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。 長文ですがお願いします。

  • 義理の弟(高校3年生)がタバコが見つかり謹慎になりました。

    内定が決まっている、高校3年生の義理の弟が、カバンの中に入っていたタバコが見つかり、1週間の謹慎(学校には登校して1人で出された課題を勉強する)という処分になりました。 それは、高校生がタバコを吸っていたのが悪いし、当然のことなのですが・・・昨日、生徒指導の先生に呼び出され、 「どうせ土日もタバコ吸ってたんだろ?お前は、今月いっぱいで学校やめろ。」 と言われたそうです。 処分は、もう謹慎ということで決まっているし、課題もきちんとやっていて反省もしているのに、なぜこんなことを言われなければならなかったのか、とても疑問に思いました。 本人も早く授業に戻りたいから、頑張っているのに・・・教師としていかがなものかと思います。 その生徒指導の先生は、以前から問題があり、ほかの生徒もたくさん不快な思いをしているようです。 校長先生も話を聞いてくれないような先生なので、教頭先生に相談して、それでも駄目なら、義母が教育委員会に行くと言っています。 しかし、何を言われたとしても、非があるのはこちらです。この状態で教育委員会に行ったとしたら、義弟が内定取り消しや、退学ということになったりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう