• 締切済み

ウイルスバスタークラウドのアイコンについて

Win10に入れて使っています。 例えば、再起動直後にタスクパーにあるこのバスターのアイコンにカーソルを当てると、「保護を開始しています」と表示。しばらくしてからカーソルを再度そのアイコンに当てると「ウイルスバスタークラウドにより保護されています」と表示されますが、前者と後者の間はどういう状態になっているのでしょうか。 なお、先程はこの後でスキャンしているアイコンに変わりました。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2264/3201)
回答No.1

>「保護を開始しています」 最新のウイルス定義ファイル(パターンファイル)を取得するなど、準備段階ではないかと思います。 バックグラウンドで作業をしているので、Windowsやアプリの操作が遅くなる可能性が高いでしょう。 >「ウイルスバスタークラウドにより保護されています」 準備も終わって最新のウイルスにも対応できる状態になったのでしょう。 まれに準備段階から進まないことがあるようですが、再インストールが推奨されています。 https://nyaman.net/virus-buster-freeze >この後でスキャンしているアイコンに変わりました。 これは定時スキャンのひとつだと思います。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

「保護を開始しています」では、再起動後にPC内に異常がないかどうかを確認するため、普通?のスキャンもしているのでしょうか。定期的でない方の。

関連するQ&A

  • ウィルスバスタークラウドについて

     1年ほど前に3年契約でウィルスバスタークラウドをインストールしたのですが、最近になって時々画面に「ウィルスバスタークラウドが無効になってます」との表示が出るようになりました。何かのはずみでウィルスバスターが機能しなくなったのかと思い、再度インストーラーを起動したのですが、こんどは「ウィルスバスタークラウドはすでにインストール済みです」と表示されます。  なんか自分のパソコンがちゃんと保護されているのかいないのかよく分からないのですが、この場合どうすればいいでしょうか。  アドバイスいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2011 クラウドで保護が外れる

    ウィルスバスター2011 クラウドをwin7home 64bitで使っています。 重要なメッセージで「ウィルスバスター2011 クラウドを有効にする(重要)」と出ています。 インストールしてからずっとですが、PC起動時に同時に立ち上がるようになっていましたが、 たまになぜか無効になっており、有効にしたことがあります。 気がつくのはおかしいかもというファイルをダウンロードした時に、ファイルの中身を検索したいので、 そこで無効になっているのに気付きます。 どうして無効になるのか未だにわかりません。 今回は、PC内をハードをいじったり、アップデートをしたり・・・と、 いろいろ設定が変わったので、その関係で何か不具合が起きたのかとも思いますが、 重要なメッセージから有効にすると、このプログラムの変更許可・・・と出てくるのでOKにするのですが、 アイコンをクリックしても「保護を開始しています・・・」ということだけで、 ウィルスバスター2011のメニューなどが出てきません。 これってたぶん、まだ保護は開始されていない状態なのだろうと思います。 どうしたら、復旧できるのでしょうか?

  • ウイルスバスタークラウド

    宜しくお願いします ウイルスバスタークラウドとの契約はまだ充分残っているのですが 最近タスクバーのウイルスバスターのアイコンの色がグレーで 再起動してください、となっています 再起動しても保護機能が無効ですと出ます 正常に戻すにはどうすればいいのでしょうか

  • ウイルスバスターのアイコンがタスクトレイから消える

    昨夜気づいたのですが、一瞬、ウイルスバスタークラウドのアイコンがタスクトレイから 消えました。 すぐに復帰したので、アップデートがあったのかもと思ったのですが、今朝また、同じ 現象が起き、また数秒で復活したのですが、そのときにアイコンにカーソルを合わせると 保護を開始しています となっていました。 これはひょっとして、一瞬だけ、ウイルスバスターが無効になっていたのでしょうか? とりあえず、再インストールしてみたのですが、ちょっと気になります。 インストール時に、Malwarebytes Anti-Malwareをアンインストールしないとダメだと 言われ削除しました。 これが原因なのでしょうか?

  • ウイルスバスター2011クラウド

    ウイルスバスター2011クラウド WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。 この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか? 現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2011クラウドを使っています

    ウィルスバスター2011クラウドを使っていて、ウィルススキャンをしているのですが まだ一度もウィルスやスパイウェアを検出したことがありません ウィルス入られていないか心配です 本当にウィルスバスターを信用していいのですか?

  • ウイルスバスター2011クラウドのスタンドアロン時のスキャンについて。

    ウイルスバスター2011クラウドのスタンドアロン時のスキャンについて。 ネット接続されている状態で、 ウイルスバスター2011クラウドにて、 スキャンを開始すると同時に、 LANケーブルを抜いて、スタンドアロン状態にすると、 スキャンは最後まで進みますが、 これって、正常にスキャンされているのでしょうか? なんか不安です。

  • ウイルスバスターが作動しない。

    ウイルスバスターのサイトを開こうとしても保護を開始していますとしか表示されません。因みに今使用してるのはウイルスバスター2011クラウドです。

  • ウイルスバスター2011クラウドについて。

    お世話になります。 ウイルスバスター2011クラウドを3台のパソコンで使用しています。 が、設定の「ファイアウオールチューナーを有効にしてWindoesファイアウオールによる保護を強化する。」にチェックを入れます、設定・OKで確定させます。 この部分を再度見直しにいくと入れたはずのチェックが外れてしまっています。 今年の1月に、この現象の改善されたURLが発表されました。 このURLで一応、解決したと思いましたが一度ウイルスバスター2011クラウドをアンインストールして、再度修正済みのURLでインストールしました。 結果は、見事にチェックが外れてしまう状態(元の状態)に戻ってしまいました。 ウイルスバスターサポートに、この件を問い合わせたところ、この様なクレームは貴方しかいない。 ソフトの欠陥では無く、貴方の使用しているパソコンの問題とされ、現在サポートの指示通りの作業を行っていますが、時間も拘束されますしパソコンの調子が段々と悪くなっていく様な気がします。 ウイルスバスター2011クラウドを御使いの方は試してみて下さい。 ウイルスバスター2011クラウドを、アンインストール・インストールする作業については、サポートに説明致しましたがガンとして受け入れて貰えず仕方無く実行しました。 ここで、質問です。 ウイルスバスター2011クラウド自体のソフトの欠陥と思いますか? それとも私のパソコンによる影響だと思いますか? 3台共に、Windows XP SP3 を使用しています。 以上、宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスタークラウド

    こないだパソコンにウイルスバスタークラウドをインストールしたのですが、 パソコンのデスクトップの右下に 「ウイルスバスターを有効にしてください。 登録を完了すればセキュリティ対策が有効になります。」と警告?が出ていたので ウイルスバスターを開くと メイン画面に「保護機能が無効です。」と出ていて その下に有効ボタンが表示されています。 インストールしただけでは駄目だったのでしょうか。 メイン画面の有効ボタンをクリックすればいいのですよね? デスクトップ右下に出る 「ウイルスバスターを有効にしてください。 登録を完了すればセキュリティ対策が有効になります。」と ウイルスバスターのメイン画面の 「保護機能が無効です。」というのは 同じことを言っているのでしょうか 別々のことなのでしょうか 無知ですいませんが 回答お願いします。