• ベストアンサー

Vistaでウイルスバスタークラウドが遅い

PC:富士通 BIBLO NF70XN OS:Windows Vista SP2 ウイルスバスタークラウドが電源を入れてから5分くらい「保護を開始しています」が消えません。 あまり遅いため「コンピュータのセキュリテュを確認してください」とアラームが出るほどです。 そのためその間は他のアプリが動作しません。 どうしてこんなに動作が重いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウィルスバスターは、セキュリティソフトとしては軽い方ではありません。少なくともNortonやKasperskyとは重いと評価されています。 そして、お使いのPCがとても非力です。このくらい非力なPCだと、セキュリティソフトはメモリを2~4GBに増設したうえで、Kasperskyあたりを勧めます。Kasperskyはメモリ使用量も少なく、反応もさほど悪くなりません。Nortonも同程度です。それでも思い場合は、最大のネックはHDDなのでSSDへの換装を勧めます。 NF70XNもメモリを2-4GBに増やしてSSD換装すれば、N3050の格安ノートもどきよりはマシな性能になりますので、まだしばらく使い物になります。ただVistaは来年4月でサポートが終了しますので、今更投資するのは...

morinosatou
質問者

お礼

そうですね。 色々なことをしても来年4月11日でサポート切れですから、諦めて新しいパソコンを購入することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.3

ソフトは、最新のOSを基準に更新されますので、古いパソコンだとスペック不足になるのでしょうね。 ウイルスバスターは、僕も起動するのが遅くてエラーがでていましたが、ハードデイスクからSSDに変えたら出なくはなりました。

• ada-596-3n
回答No.2

メーカーサイトで、スペックを観ました。 *原因はスペックが低いからです。  PCは買った時のママですよね?!それじゃあ無理です。  改善方法はありません。せめてメモリが3Gあれば、  多少は違うかも知れませんね。多少は。しかし、そのPCに  追加投資はお金を捨てるに等しいです。 *唯一完全な解決法は、PC買い替えです=しかし、安すぎるPCだと、  変わらない事も考えられます。PCは性能と価格が比例する商品です。

回答No.1

vistaだから・・・ 歴代最も重いOSです。PCのスペック余程高くないとまともに動きません。 CPUがCeleronとかだとまず無理。 vistaはデフォルトのままでは非常に重いOSです。理由は裏で普段使うことのない多数のソフトが起動していることと、メモリが最低2GBないとメモリ不足に陥るからです。 (1) メモリが不足している   CTR+ALT+DELETEを同時押ししてタスクマネージャーを起動し、パフォーマンスを表示してコミッ  トチャージの最大値と物理メモリの合計値比較してください。   最大値>合計値ならメモリ不足です (2) 電源オプションの設定によりCPUの能力が制限されている   コントロールパネル→電源オプション→現在選択しているプランの「プラン設定の変更」→プロセッサの電源管理→最大のプロセッサの状態・・・を確認してください。   ここが100%になってない場合、CPUの能力に制限がかかってしまってます。   詳しくは   http://www.wpbnavi.com/1349 (3) ビデオカードを利用したVistaチューンアップ   エアロ停止するなどグラフィック機能停止は余計重くします。      詳しくは   http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/04/vistaxp.html (4) Vistaの不要な機能をできるだけ止める      詳しくは   http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/8_0021.html (5) Vista最適化フリーツールを使う   comfortable pcがお薦めです      インストール→起動後→ツール→Auto Analysisで自動的に最適化できます   http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se429684.html