• ベストアンサー

ウイルスバスター2011クラウド についてですが、

ウイルスバスター2011クラウド についてですが、 「パターンファイルをクラウド上のサーバーに持って処理するので、  PCの負荷が、約80%も軽減される。」 とありますが、 インターネットにつながない、スタンドアロンのPCでは、 使えない(動作しない)のでしょうか? それとも、約80%の負荷軽減の恩恵を受けられないだけで、 ちゃんと使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.2

こんばんわ 下の方の意見で間違いないのですが、よくわからない方には?な部分があると思うので 簡単に動作に関して説明を。 現在、ウィルスは主にインターネット上で増殖します。 で、USBメモリ等でうつったりしますが、主はネットですね。 さらに、一日で新しいウィルスが非常に多数出来るので、古い物だと 篩い分けが上手く行かず、入れているだけでは、役に立ちません。 ですので、最低、一日一回ウィルスを判別するための「定義ファイル」を更新する必要が生まれます。 それには、インターネットを使用しているので、ネットに繋がっていない場合には意味が無いと なります。 こんな所で。 なお、私も含め回答者はありがとうのお礼を楽しみで答えている方が多いので、 今後の回答の有用性や感謝も含めお礼率は高い方が皆が幸せなので、その点を心掛けて頂ければ 幸いです。 こんな所で、参考までに。 ちなみに私は、回答率の低い方は(ご新規以外)まともに答えるつもりはないですなぁ。

majinpoo
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 今は、Win7 Ultimate 32bit で2010を使っています。 もちろん、ネットにもつながっていますが、 特にPCの立ち上げ時に遅くてイライラ。 実は、2011クラウドは、 すでに手元にあるのですが、 Win7に入れようか入れまいか、 まずは、VMWare上の仮想マシンのVISTA Ultimate 64bit で試そうか迷ってたので質問した次第です。 最近では、もう、Vistaは使っていないので、 無理やり2011を入れてみてどういう振る舞いを するか、大科学実験としゃれこもうかなと思います。 どうなったかはまた、後ほど結果報告としてお知らせし、 締切としたいと思います。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

・「インターネットにつながない、スタンドアロンのPCでは、」使用できません。 ・Virus buster2011 cloud に限らず前バージョンでも、さらに他の殆どの現行商品はネット接続の出来ないパソコンでの利用は考慮されていません。

majinpoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今は、2010を使っていますが、ネット接続しないと、 パターンファイルやアップデートが必要だと警告が毎回でますね。