• ベストアンサー

電源タップにも寿命はあるんです

家には昭和中期からあるだろう電源タップが 未だに使っております。その理屈で言えば、 屋内の配線とかそのままですよね。家は 築30年超えてますが、当然新築時のままです。 あまり変える人聞かないですよね。どうなんでしょうか。 https://twitter.com/yazawaCorp/status/1377205829103849474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252623
noname#252623
回答No.5

我屋も40年くらい使用していますがそんなに劣化していません そのまま使用できると考えています

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

経年劣化による問題(材質の劣化による分解や割れなど) や私用による摩耗・損傷・断線などにより寿命はあります。 また、昭和40年代?かそれ以前に使われていた被覆の樹脂には経年劣化でボロボロになり剥離して中の銅線がむき出しになるといったものもありました。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

電源タップは5~6年で買い替えでしょうかね 火災につながるので電源タップは気を使います。 劣化するとコードに熱を持つのでわかります。 建物の「コンセント」は年に1度「電気保安協会」が点検行きますよね そのとき1度だけ「漏電?」を指摘されコンセントを交換したような 記憶があります。 電気保安協会は電気事業法で全家庭に年に1回は必ず訪問し点検を行ています。 「電気保安協会」の点検で指摘されていないのであれば問題ないと思います。

• bardfish
回答No.2

寿命と言うよりも経年劣化でしょか。 コンセントとタップを繋ぐケーブルの絶縁被膜なんかは経年劣化でヒビが入ることもあります。 導線がわずかでもむき出しになるとショートするリスクが増します。 場合によってはタップ部分のプラスチック?が劣化して割れることも・・・ウチに40年以上使用しているものがありますがいろいろとぶつけたりなんだりでネジがバカになったりしてちょっと亜婦ない状態に・・・ケーブルの付け根の被覆も縮んだようになって積極的に使いたくない状態になっているので新しいタップを購入し、古いタップは捨てるか、滋養体がある程度保っているものならいざというともあるかもしれないという事で保管していますルノーサムスン

• qwe2010
回答No.1

コンセントとか、千の接続部とか、寿命はあります。 錆びて、抵抗が増えて、発熱し、火災になることがあります。 照明器具ぐらいなら、問題はないけど。 電力消費が多いものは、危険です。 ホットプレートなど、1200Wを、長い時間使っていると、 新しいコンセントでも発熱する場合があります。