• ベストアンサー

生きるという事について

離婚をして仕事も退職しました。 今後は無理にキツイ仕事はせずに自分のペース範囲内で出来る仕事を探してアパートでも借りるつもりです。 ただ妻と子供がいなくなったので生きる意味、楽しみがありません。 自分が生きるだけのために仕事をする人生は虚しく感じます。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.1

今は離婚を終えて疲れていらっしゃる時期と思います。 これからゆっくり好きな人でも見つけ次の人生を探されてはいかがですか。私は海外におりますが、多くが離婚後に新しい相手を見つけていらっしゃいます。楽しそうですよ。それで良いと思います。結婚までは行かなくても一緒に出掛ける人がいるのは良い事です。お子さんとの関係は切る必要なく残し、配偶者との関係は既に他人と割り切って良いと思います。それが離婚です。あなたにも何か新たに生きる楽しみ、再び一緒に生きてくれる方が見つかると良いですね。

candymint1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただコロナによるリストラで今後の見通しが立たないので離婚しました。

candymint1120
質問者

補足

新しい相手を見つけるつもりは無いのですが自分なりの楽しみを探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#248402
noname#248402
回答No.2

離婚したばかりの貴方様にキツイ事だと思いますが書きますよ。妻と子供が生きる意味、楽しみな人がなぜ離婚に至ったのか?それがわからないとアドバイスも変わってきます。自分のペース範囲内で出来る仕事を探してアパートでも借りるつもりです。出来ると好いですが慰謝料養育費は大丈夫なんでしょうか?世の中そんなに甘くないと思いますよ。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コロナによるリストラで見通しが立たずに離婚しました。 慰謝料や教育費等は既に持家と預金を渡したので問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚を拒否している場合…

    妻の不貞行為が原因で離婚を決めました。 現在同居中で先日離婚届にサイン・捺印して渡したのですが離婚を拒否して応じようとしません。 小学生の子供がいるので離婚したら自分が現在の家を出てアパートを借りるつもりです。 今後、妻に離婚に応じさせるためにどう離婚活動をすべきでしょうか?

  • 離婚の危機で別居生活をしているものです。ここ何週間の間に何度か質問させ

    離婚の危機で別居生活をしているものです。ここ何週間の間に何度か質問させていただき皆様にいろんな方々からアドバイスをいただきありがとうございました。 また別居に伴う悩みを打ち明けます。 現在妻と小学6年、4年の息子たちと別居状態です。理由は、私の妻に対するモラルハラスメント(レベルは低いと思っています。なぜなら、私の妻があまりにも深刻に考えるタイプで、しかも友達関係も少なく、不満のはけ口がないため、自分でかかえこむところが非常に多いためです。)と考えられます。 妻が子供たちを連れてアパートを出て、子供たちの通っている学校の学区内にアパートを借りて住んでいるようなのです(場所は定かでありません。) 子供たちとの関係は今までも悪くないと思っています。今回の別居で、完全に妻のほうについてしまっているのか、妻に子供との面会をメールで要求しても、子供たちは会いたくないと言っているとの返信。それでいて、私が日中、仕事で留守にしているときに、子供たちはこっそりとアパートにやって来て、自転車など必要なモノをを持っていったりなどしているようなのです。 子供と会えないし、しかも子供が私と会うのを嫌がっている・・・・。非常にへこんでいます。 まだ離婚もしていないし、離婚するつもりもないのに、ここ1ヶ月子供たちに会えなくとてもつらいです。しかし、よくよく考えてみたら、これって学校でのいじめと同じでは・・・、と思い始めました。 妻と私の間のことは、これから解決していかなければならないと思っています。子供たちは妻に連れていかれているので、ある意味妻といういじめの首謀者に同調しているような感じを自分は受けるのです。 言うことを聞かないと、逆にいじめられる、といった構造です。 つまり今の私は皆は、妻と子供たちに無視をされているといった状況です。心が折れそうです。 精神的な部分で、この悩みを解決するほうありましたらアドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 夫と別居する方法は?

    専業主婦で3才と1才の子供がいるのですが、子供を連れて夫と別居をする方法を教えてください。 とりあえず無職なのでアパートが借りられないなど悩んで実行できないのです。 夫との話し合いは相手がうけつけず、何をされるかわからない所があるので離婚してからは無理です。 遠く離れた市に行くつもりなので、仕事をしながらは無理です。 難しい条件でしょうがアドバイスをお願いします。

  • 離婚後、子供を夫の家に行かせる?

    近々、離婚することになりました。 半年前から別居しており、子供(4歳)は私と暮らしています。 (親権は私が持つことになります) 現在は父親と週1~2回のペースで会っています。 夫は自転車で5分くらいのところに住んでいるので、離婚が成立していない今は、夫が子供に会いにこちらの家に来るという形ですが、 離婚が成立したら今のように自由に家に出入りされるのはあり得ません。 子供は「パパは遠くに仕事に行っているから、お休みになったら遊びにくる」と認識しているようです。 私に用事や仕事がある時は、いつでも自分が子供をみるというのが夫の希望で、 夫と妻ではなくなっても、親として子供と関わっていこうというのが私たちの取り決めでもあります。 私自身も、それならそれで子供は嬉しいだろうし、助かる部分もあると思ったので、 離婚しても、夫と子供が会うことに制限は設けないつもりでいます。 しかし、その際にどこで会えばいいのかと思うのです。 毎回、公園やデパートというのも無理がありますし…。 そこで、夫のアパートに子供が行くのはどうなんだろうと迷っています。 子供が混乱するのではないかという思いと、 小学生くらいになったら勝手に行ってしまうと事故などが心配です。 夫と子供が会うのは構わないし、むしろ会わせてあげたいと思うのですが、 子供がママとパパの家を行ったり来たりするのはどうなんでしょうか。

  • 離婚をしたいが、子供の事を思うと踏み切れません。前向きな離婚ができるようにアドバイスをください。

     妻31歳、子供1歳7ヶ月の3人家族です。私は31歳です。 結婚生活は4年目になります。 今悩んでいるのは、妻との離婚を考えているが、子供の事を考えると 踏み切れず、答えが出せない事です。 妻とは一緒にいたくない。 しかし子供は可愛いし、成長を見ていきたいし、離婚をすると子供が一番悲しい思いをするだろうから、子供とは離れたくない。 離婚を考えるようになったのは、下記の事が原因です。 妻からの(1)言葉の暴力     (2)私の親、兄弟の悪口     (3)家事の手抜き (1)「言葉の暴力」は結婚当初からありましたが、子供が出来てから  ますますエスカレートして、過激になってきています。  ほんの些細な事でも、イライラして当り散らしますし、  私の事もひどい言葉で罵倒します。子供に対しても、  母親とは思えない言葉を口にしている時があります。 (2)「私の親、姉の悪口」を私に対して言ってきます。  親、兄弟の事を言われるのは、自分を否定されてるみたいで  とても嫌な気分になり、また怒りがこみ上げてきます。  私の親や姉は、やさしくて、私達に何か強制したり、余計なお世話的  な事もしてきません。「一緒に夕飯を食べない?」とたまに誘ってく るぐらいですが、それすら妻は拒みます。  私の親や姉と仲良くしていこうという気持ちはないみたいです。 (3)「家事の手抜き」でも困っています。  妻がしない分私がしないといけません。仕事から帰ったら  ・お風呂の掃除、湯張り  ・晩御飯の準備(晩御飯を作る時もあり)  ・晩御飯の片付け、床拭き(子供が落とすので)  ・子供をお風呂に入れる  ・次の日の弁当を作る  ・リビングの散らかった物を片付ける  私が毎日していることです。  朝7時~夜8時までの仕事を終え、帰ったらこれらのことをしないと  いけない。子供と接する時間は大切にしたいので、子供とお風呂に  入る事は楽しいぐらいですが、それ以外のところは妻がやって欲しい  と思うのが本音です。2LDKのアパートですが、1室は妻の物で  溢れています。ひどい有様です。    妻が今後改心して、上記のことを直していく見込みはありません。  いままで何度も夫婦で話し合っていい方向に向かうよう努力しました が、妻の態度や生活習慣は改善しませんでした。    この妻と離婚したいのですが、妻は妊娠中(6週目)です。  1歳7ヶ月の子供とお腹にいる子供のために、離婚せず今の暮らし  のままで過ごすか、  離婚して、一人になって新たな生活を始めるか、  妻と離れるか?子供と一緒にいるか?  どうすればよいのか?日々葛藤しています。    妻と離婚するという前提で、前向きな一歩を踏み出せる  良いアドバイスをいただけたらと思います。  是非よろしくお願いします。       

  • 離婚後のローンと養育費について

    結婚12で子供が3人(9歳・8歳・4歳)います。 夫婦間の考え方、価値観の不一致が原因で離婚することになりました。 子供は3人とも離ればなれにしたくない・小さい子供がいる事・妻の強い要望から、子供達は妻が引き取る事になりました。 もちろん愛する子供たちのため、養育費は支払うつもりでいますが、問題は家のローンです。 妻の母親名義の土地に私名義で家を建てました。 その母親名義の土地が担保となっております。 離婚後は妻と子供たちがその家に住む予定です。 私は別にアパートを借り、転居する予定です。 養育費・ローン・アパートの賃料を考えると、現実的に今の私の収入ではとても不安です。 さらに、この不景気では収入が下がる心配もあります。 もっと現実的に将来設計をしていればよかったのですが、離婚という残念な結果にとても困惑しています。 今後のローンの返済、養育費について何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 後味が悪くならない離婚方法を教えて下さい。

    僕は32歳の男で、妻26歳、子供男の子4歳です。 1か月前に妻の浮気がきっかけで離婚話になりました。妻は僕との今後の結婚生活は考えられないと言ってきました。浮気相手とは別れさせて、とりあえずまた生活を続けてきたのですが、昨日妻が新しいアパートのカタログを持ってきました。ついでにどうぞと言って1Kの僕が一人暮らしするためのカタログももらってきました。その行為がまた離婚協議に発展しました。 妻はどうしても無理の一辺倒です。 原因は僕に対する生理的嫌悪だそうです。そればっかりはどうしようもないのかもしれないと思います。 子供のことを最優先に考えましたが、この先ずっとこんな気まずい夫婦関係をみせていくのも良くないという結論に至りました。 離婚せずにすむ方法をずっと考えてきましたが、もうもめたくありません。 今後なるべくあとをひかないような方向にもっていきたいと思います。 妻は僕に子供をあわせるのは全然かまわないと言っています。 むしろ妻に用事がある時は子供の面倒をみてほしいぐらいのことを言っています。 うちの両親にもよくしてもらってるから、妻のほうからうちの親に連絡とって合わせようと思っているといわれました。僕も妻の両親にはよくしていただいたので、たまには顔出して一緒に酒でも飲めたらいいなぐらい思っています。(考えが甘いですかね?) まだ養育費、慰謝料の話はしてませんが、妻も子供も困らないようになるべく多く払ってあげたいとは思っています。普通はどれくらいなのかはわかりませんが? どういう方向で話を進めていけば、今後こじれずに離婚できるか、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 仕事に生きる事が人生を充実させること?

    30歳会社員、男です。 家族構成は、妻、子供2人です。 上司が、きつい性格です。 仕事のやり方で先日説教されたのですが、それ以来自分の中でモヤモヤしてしまいご意見を伺いたいと思います。 上司は口が達者なタイプで、積極的に仕事をしていくタイプです。 しかし、自分ひとりで物事を勝手に決めていくため、 上部組織からも暴走すると有名な方です。 ややこしいと思っている人が多いです。 ただし、仕事は一生懸命やっていると思います。(自分なりに) 一方、私は、「普通に」仕事をするタイプです。 可もなく不可もなくといったところでしょうか? ガンガンやるわけではないですが、人に迷惑がかかるように やらないわけでもない。 なぜなら、仕事に生きるつもりがないからです。 本当に「普通に」だけやっています。 家庭を顧みず仕事に専念つもりは正直ありません。 で、それが気に入らないようで、先日説教されました。 ・そんなやり方では駄目だ。 ・ただ、いるだけで給料をもらっている。 また、家庭のことまで口をだしてきて、 ・そんな事では、子供の教育にも良くないぞ。  今はそのやり方でやっていけるかもしれないが、  10年後20年後、子供に胸はっていえるのか?  大変なことになるぞ。 ・それで家庭をやしなっているつもりか ほかにも、いろいろ言われましたが、 とにかく、仕事に生きない→人生が駄目  といわれたと 私は認識しましたが、本当にそうなのでしょうか? はっきり、言ってその上司をみていても人生がうまくいっている とは思いません。 変えるつもりはないのですが、家庭や人生のことまで否定された ような感じでとてもモヤモヤしています。 なにかアドバイスいただけないでしょうか? 精神的にも参っているので出来ましたら辛口意見はご遠慮いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私は親権取れますか?

    離婚協議中の者です。 子供は小学生が2人います。 妻と何度話合ってもうまくいかず、離婚する方向で考えています。 子供の為に離婚だけは避けたかったのですが、もう妻が無理なようです。 原因は双方にあります。 私が親権を取る予定ですが、いざとなったら妻は渡さないと言いだすと思います。 そういう時のために何かアドバイス頂けませんか? 少しでも有利な状況にしておきたいんです。 離婚後は、すぐ近所の私の実家に住む予定です。 仕事は毎日定時で両親も健在です。 妻は車で1時間ほどの所にアパートを借りるようです。 バイトの掛け持ちで生活していくそうです。 もし妻と子供が住むことになれば転校となります。 そして、妻には頼れる家族がいません。 こういう状況でも親権は妻側が有利になるのでしょうか?

  • 妻の不貞

    妻の不貞 はじめまして、僕と妻は三十代で結婚十八年、子供は中学生二人です。 二ヶ月前に些細な喧嘩から妻に別居されてしまいました。子供とは僕が暮らしています。別居して次の日に離婚届けを突き付けられました。あなたとはもう無理だから離婚して、違う所で幸せを見付けたいと言われました。僕もその時、今まで妻に甘えてばかりでお金の事や普段の生活などで愛情が足りなかったりなどいろいろと自分を攻め続けました。これからはしっかり自立して生活して行こうと思い、子供達と協力しながら生活していました。そうすればいつかまたやり直せると思って。 しかし現実は残酷でした。別居して一ヶ月程、妻名義で携帯二台の契約書が送られてきました。その時今までの妻の行動の訳が解ってしまいました。前からもしかしてと思っていましたが男がいました。子供も愛犬も棄てて行くほど本気の浮気をしています。もうすでに調査は終了していて相手の事から、毎週妻のアパートに泊まりにきてる事などすべての証拠は揃っています。毎週毎週凄く辛かったけど調査が終わる迄はと我慢していました。非常に厳しい状況ですが、今後話し合をしていくつもりですが、僕も子供達も、もう一度家族四人でやり直す事が目標です。でもやっぱりもう戻る事は無理なのでしょうか? もし無理なら相手と妻にはきっちりと責任をとって貰うつもりです。子供は僕が責任を持って育てていくつもりです。三月ぐらいから携帯のゲームに嵌まりそこで知り合った相手だとおもいます。 多分別居するちょっと前から関係を始めたとおもいます。 今まで僕は自分の浮気や相手の浮気など経験した事が無かったので、今後自分の気持ちもどうなるのかもわかりません。 どなたか経験者の方などいれば是非ご教授していただけたら嬉しいです。