• ベストアンサー

生れ育った町でずっと住むことって多いの?

isokenの回答

• isoken
回答No.8

samusamu さん、こんにちは。 >皆さんは出身地と現在の住んでるところは同じですか? 現住所は 「 サザエさん通り 」 のある場所、 因みに実家は 国道を挟んで その反対側に在る。 転勤で うち何年か離れちゃおりますが、生まれ育った実家で 約30年、結婚して以来住んでいる 現在の自宅に 約30年、基本的にそういう構図です。 町名こそ違いますが、実家と現住所は 徒歩 約25分ぐらい・・、使用している地下鉄の駅は同じですから、ほぼ 定点で過ごした60年と言えるでしょうね。 >生れ育った町でずっと住むことって多いの? どうなんでしょう、因みに 私の地元は、都内 有数と言って良いのでしょうが、 土地価格の上昇に晒された場所でして、そのせいか ニューカマー が非常に多い土地柄です。 元々 お屋敷町ですから、 1区画 150坪 というのが 基本設定、祖父母の家が やはり300坪 ぐらいありましたね。 ただ 今時 そんな家に住んでいたら 固定資産税 ( 含 都市計画税 )が大変ですから、元々の住民の多くは 細切れにして土地を売りに出し、 30 ~ 50坪 前後の小さな家に住み替えるか、若しくは 更に郊外の 川崎 や 横浜 へ転居した人が少なくありません。 言わば 転勤に依る転居よりも、むしろ 税金の圧力が そうさせたと言っていいでしょう、仮に 1億円程度の評価額 ( 課税評価は その半分 ~ 1 / 3 程度でしょうが ) であっても、 一般の方が抱える住宅ローン程度の金額を、永遠に毟り取られ続ける ・・ 中々辛いですよ。

samusamu2
質問者

お礼

isokenさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>現住所は 「 サザエさん通り 」 のある場所、 因みに実家は 国道を挟んで その反対側に在る。 転勤で うち何年か離れちゃおりますが、生まれ育った実家で 約30年、結婚して以来住んでいる 現在の自宅に 約30>>年、基本的にそういう構図です。 町名こそ違いますが、実家と現住所は 徒歩 約25分ぐらい・・、使用している地下鉄の駅は同じですから、ほぼ 定>>点で過ごした60年と言えるでしょうね。 isokenさんは今の地に60年住まわれているってことは、非常に愛着を感じているわけなのですね。 最寄りの地下鉄の駅もじゃあ約60年間利用されているわけなのですね。 >>ただ 今時 そんな家に住んでいたら 固定資産税 ( 含 都市計画税 )が大変ですから、元々の住民の多くは 細切れにして土地を売りに出し、 30 ~ 50坪 前後の小さな家に住み替えるか、若しくは 更に郊外の 川崎 や 横浜 へ転居した>>人が少なくありません。 かなりの高級住宅街にお住まいなのですね。固定資産税だけでじゃあ年に数百万くらいかかる場所にお住まいなのでしょうか。土地面積によってたしかに変わってきますもね。