• ベストアンサー

飼い猫がいなくなってしまいました・・・

yomobaの回答

  • ベストアンサー
  • yomoba
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.5

ネコは一人ではまず遠くへはいかないです。 なので、近くにいる可能性は高いです。うちのネコも たびたびいなくなりましたが、帰ってきました。 もしくは、すぐ近くで確保されました。 で、自分で見つけるのは疲れて悲しくなってしまうので やめたほうがいいと思います。 ビラを作って、「見つけてくれたらお礼します」と 書き、近所に配り歩くのがいいのではないでしょうか。 一人の目には限界がありますが、近所のひとに知らせれば 何十倍にもなります。時間帯的にも守備範囲が広がるでしょう。 この時注意するのは、ビラの連絡先が悪用されないことと、 ビラにはなるべくカラーで写真を載せること。 文字よりも写真、モノクロよりカラーです。 以上、アメリカのペット探偵さんの本の受け売りです。 実際私もビラ配ってもどってきましたので、 探し回って疲れちゃうよりは、どうでしょうか。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 昨日、猫が帰ってきました! 顔は真っ黒になり、声がかれ、体は痩せてガリガリでしたが、喧嘩した後は一つもなく安心しました。 もちろんどこへ行ったのかは分かりませんが、どこか(倉庫や物置、縁の下)などに入り込んでしまい、出られなくなっていたのではないか、と推測しています。 具体的なアドバイスをしていただき、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫が帰ってこなくなって12日経ちます。

    家の外には出るものの近所にいて2時間おきに帰ってきて餌をねだったり呼べば家に帰ってきていた1歳半のオス猫なのですが… 急に外に出たっきり帰ってこなくなって12日が経ちます。保健所や警察、清掃局には連絡済で近所にチラシも配りました。すると、200m300m先の家の長屋や庭での目撃情報がありました。祖父が見に行った際すぐに逃げてしまったそうですが首輪もしていて私の家の猫であることは確かです。ですがなかなか姿をみせず名前を呼んでも反応もなにもないのです。もう家のこと私達のことは忘れてしまったのでしょうか。何を食べて生きているのかわかりませんがもう野良猫として生きていくつもりなのでしょうか。待っていても自宅へは帰ってこないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 飼い猫の処分ついて

    先日、父親が亡くなりました。 元気な時に、迷い猫を保護してそのままペットとして実家で飼っていました。 放し飼い状態で、近所にもいろいろ迷惑かけていたようですが、頑固な父親だったので近所も苦情を言わなかったようです。母親は、どちらかといえば猫は好きではなかったようです。 父が亡くなり、母は猫を処分したいと思っています。 お隣にも赤ちゃんが生まれましたし、私自身も現在1歳の子供がいて、猫の毛などに敏感になっています。妻がアトピーで特に動物の毛はNG。実家に帰ると、自分の家に帰宅してから、アトピーが悪化する始末です。 何とか、家の中には入れないように努力してくれていますが、納屋に閉じこめていては猫もかわいそうです。(外に出たいと鳴くので、仕方なく出す事もあるようです) また、基本的に、母は掃除が嫌いなので、掃除で対応する事も困難な状況です。 どうしたら良いでしょうか?保健所などに引き取ってもらったら、安楽死になると聞いています。また、亡くなった父親がかわいがっていただけに、処分するのも気が引けてます。 良い案があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 飼い猫が麻酔で死亡しました。麻酔の危険性。

    飼い猫(4歳・スコティッシュ・♂)が、麻酔により死亡しました。 お聞きしたいことは、 ・猫の麻酔アレルギーについて。  麻酔アレルギーとは何か?どれくらいの猫がアレルギーをもつのか。 ・麻酔により、大動脈血栓栓塞症を引き起こすことはあることなのか。  です。 以下、うちの猫に起こってしまったことを書きます。 猫をシャンプーをさせようと、動物病院へ連れて行きました (私自身が連れて行ったのではなく、祖母が行きました)。 そこでのシャンプーは2回目だったのですが、前回暴れたため、麻酔を使用すると言われたそうです。 猫は暴れるので、麻酔をするのは普通だと言われ納得した祖母は猫を預けました。 シャンプーが終わり、猫を迎えに行き帰ってくると、猫は麻酔がとっくに切れているはずなのに 後ろ両足をひきずって歩き、糞尿のコントロールもできないようで汚してしまうので これはおかしいという事になり、私と祖母で動物病院に行きました。 麻酔アレルギーとの事で、薬をうって入院になりました。 そして翌朝、、麻酔の影響で大動脈血栓症という病気になってしまったと告げられました。 昼過ぎには猫は天国へ行ってしまいました。つい、、先程の、ことです。 なぜ、このようなことになってしまったのか・・。 私は元気な、病気でもない猫に注射をすることは絶対反対でした。 しかし、 ・大抵の猫は麻酔をすると言われ家族が納得してしまったこと・・。 ・去勢手術のときに麻酔をしても大丈夫だったこと などがあり、麻酔を打ち、結果、、元気だった猫が一晩にして病気になり なくなってしまいました・・。 うちの猫は抜け毛が多く、病院でシャンプーしてもらい清潔で元気になってもらいたかったんです。 なのに、、、死亡するなんて、あんまりです。 うちの猫に起こったことを理解するため、麻酔アレルギーについて、教えてくださいませんか。 もう、悔しくて、猫に麻酔をさせた自分が許せなくて、どうしたらいいかわからないのです。

    • 締切済み
  • 猫の発情期について

    飼い猫の2才の雄猫が9日間帰ってきません。去勢手術も決まっていたのですが…捜索範囲も広げてチラシもつくり毎日必死に捜しておりますが、いっこうにみつかりません。警察、保健所、動物愛護センターにも連絡して清掃局にも三日おきに連絡していますが該当する猫はいないそうです。この場合どこかで元気でいてくれていると考えられるのでしょうか? 発情期とはどのくらい続くのでしょうか? 発情期はどのくらいで終わるのでしょうか? また帰ってくる可能性はあるのでしょうか? 皆様にぜひご指導を頂きたいと思いまして…よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物病院のそばで飼い猫が脱走

    半外飼いの飼い猫が、動物病院のそばで脱走してしまいました。 一歳ほどになる飼い猫を動物病院へ車で連れて行ったところ、私が油断して、 そのまま抱っこのまま病院に入ろうとしたら、脱走してしまいました。 夜で、あたりがよく見えなかったので、30分探して帰ってきてしまったのですが、 また明日の早朝に捜しに行きます。 夜でも、もっと探してるべきだったと言われたらそれはそうなのですが・・・。 動物病院は家から遠く、猫が家に自分の力で戻ってくることはないと思います。 明日探すとしたら、やっぱり病院のそばでしょうか? 病院の前には大きな道路があり、 車がたくさん走っているのですが、ひかれたりはしないでしょうか。 (走って逃げていったのは、病院の裏あたりだったのです・・・) やっぱり動物病院の人や、その近所の人に声をかけてみるべきでしょうか。 保健所には、連絡しようと思います。 家の遠くで猫を迷子にしてしまったことがある方や、猫を迷子にしたことがある方、 猫に詳しい方に、迷子になった猫の探し方をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が失踪しました…

    飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。 (1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか? (2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか? (3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 近所の飼い猫。

    御意見お聞かせ下さい。 うちには2匹猫がいます。2匹共里親さん募集や事情で飼えなくなった猫です。問題は近所の飼い猫3匹の事です。私達が今の借家に引越する前から知っている猫で、特に1匹は直ぐに私達とも年長猫とも仲良くなりました。その内猫達の毛並み等見ると明らかに栄養不足でバサバサの毛並みに痩せた体。とても飼い猫とは思えませんでした。ほとんど猫の面倒を見た事もなく、家にいるかいないかさえ曖昧です。たまたま外に出してある食事を見たら煮物やご飯や揚げ物などが置いてありました。 私達は最初「飼い主もいる事だし「餌をやらないで下さい」って書いてあるし、見守る事にしよう」と言ってました。しかしお腹を空かしてるのは間違いない…。3匹共名前も知ってるし、数ヶ月話し合いをして「あげるなら責任持って、猫達がくるまでご飯をあげ続ける事」と決めて最終的にご飯をあげて約2年弱になります。毎日の事なので食費は結構嵩みますが栄養バランスも考え、次第に毛並みもツヤツヤになりとても元気です。うちの2匹はワクチンに月1のノミトリもします。 前置きが長くなりましたが、そのような人が飼い主だからと言ってほったらかしというのは法律上どうなんでしょうか?最低限の世話(食事、ワクチン、ノミ取り等)もせずする事は首輪をたまに替えるだけ。法律上では食事を与えている私達が逆に訴えられる事もありえますか?でも食事を止めてしまえば死ぬかもしれません。しかも野良ではなくあくまでも飼い猫です。野良猫に餌は与えません。 ただ1つ心配なのは面倒だ、と思ったら保健所に連れていくかもしれない、と言う事です。近所でも有名な迷惑で危ない夫婦なので近所の人も近寄りません。 誰か良いアドバイスありますか?(虐待は無いですが飼い主放棄にしか見えません)是非法律等詳しい方や同じ思いをされて上手く解決された方の御意見何卒宜しくお願い致します。

  • 飼い猫が誤って外に出てしまった後、戻ってきません。

    飼い猫が誤って外に出てしまった後、戻ってきません。近所を探しても見当たりません。。。 以前は、外に出ても半日位までの間には鳴き声が聞こえて必ず姿が見えたのですが。今4日目。 戻ってきてくれるでしょうか・・ うちの猫は、現在16才くらいですが元気いっぱいでした。 雌猫で、避妊はしています。長野県ですので、夜と朝は昼間との気温差が激しく心配しています。 近くには、そんなに大きくないですが川原があり、トンビ?とかみたいなのも飛んでるので捕まったりしてないかとかも心配です。 室内での生活を1年中しており、この家に住んで2年ほどになりますので近所の環境に慣れてないとも思いません。 保健所や市役所、近所の病院等にも連絡しましたが、特に車で事故にあった形跡もない状況です。 もうひとつ心配なのは、近所に雄猫がうろうろしていたりすることがあります。 皆さんの無事に何日後に帰ってきましたなどの情報が頂ければ、少しは心穏やかに待つこともできるかもと思い、質問をさせていただきました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の姿が見えません…。

    先日こちらで質問しましたが、まだ見つける事が出来ないので質問します。   1月3日夜に1歳のオス猫(去勢済み)が自分で窓を開けて出て行ってから今日で22日経ちます。 保健所、警察、動物病院には連絡済みです。新聞にも広告を出しました。 近くに小学校があるので小学生の通学路にポスターを貼り、近所の人に見つけたら連絡くれるようにお願いしました。 使用していた爪とぎも外に出しています。 もうかなり時間が経っている為近くに居ないと判断し、自宅から3キロ範囲を探してみましたが一向に姿が見えません。   首輪をしていましたが市販のなので外れている可能性が高いと思いますが首輪も見当たらず…。近所に放し飼いの猫がたくさん居るので毎日訪ねてみますが飼い主さんは見ていないみたいで…。   今まで家から極力出さないようにしていましたが、隙を見て脱走した事が何回かあります。その時は家の庭で遊んでいて疲れたらドアを開けろと鳴いていました。今回は鈴も声も聞こえず、姿が見えなくなりました。 思い当たる原因が2つあります。 ・正月に親戚がたくさん集まり、動物好きなちびっ子達が猫を追いかけていた。 (かなりビクビクしてました;) ・脱走する30分前から外が気になる様子で変な声で鳴いていた。 何か関係あるのでしょうか?   1年前のすごく寒い日に震えながら鳴いていた子を保護し今まで一緒に居た子なのですごく寂しくて…。早く見つけてあげたい気持ちともうダメかもしれないという諦めの気持ちが頭の中でごちゃごちゃになって苦しいです…。   他に何か私に出来る事はありますか? 去勢したオス猫に発情期はあるのでしょうか?   回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っている

    警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っていると住民からの相談を受けて、不妊手術のための捕獲に行きました。その現場は餌を与える人と、それを嫌う人の対立の激しい場所らしく、店の前には店主の署名で「ネコに餌を与えると警察、保健所に通報します。ばれたら警察や保健所がネコを連れていきます」と貼り紙がありました。 本当はこちらの自治体では、警察も保健所もネコを連れて行って処分などしていません。このような誤解を招くような虚偽の貼り紙、公務執行妨害等なにか違反に問われる可能性はあるのでしょうか? 一生懸命動物の殺処分を減らそうと取り組んでおられる、全国の行政機関に対しても、大変失礼なように思うのですが。