• ベストアンサー

目の下の腫れが移動した

こどもの目の下に虫刺されのような腫れがあり、範囲が大きくなってきたので一応病院に行ってきました。 先生からは皮膚が薄く腫れやすいのでこうなっているんだろうと言うことで軟膏を貰いました。 帰る頃にはほぼ引いてきたのですが、しばらくすると反対の目に同じようなものが出てきました。 右目尻から目頭に移動したあと、今度は左目頭から左目尻に移動したようにみえます。 場所は涙袋の下を沿うように変形しながら出てきています。 虫刺されで腫れが移動するとは考えづらく、心配しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは その後いかがですか? 再度病院に行かれていますか? 虫刺されというより、何かのアレルギー反応かもしれませんね。 例えば、マスクとか?メガネとか? そこにあたる部分に反応しているかもしれません。 必ずしも両方出るとは限らないので 再度診てもらい、アレルギーを調べてもらった方が いいかもしれません。 私は片方だけ瞼が腫れたことがあります。

pelusya2359
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後もう一度眼科、さらに皮膚科に行きましたが「蕁麻疹」と診断されました。 主に目元に出ましたが、目元は皮膚が薄いのもあり蕁麻疹でしただとしても数日ひかない場合があるという説明でした。 いつもと違うものは食べていませんし、私もマスクを疑いましたが家に帰って3時間ほど経っていたのでどうだろう、、、と悩んでいたところです。 食べ物じゃないとなるとやはり疲れかストレスから来るものだろうと仰っていました。 その後繰り返すことなく落ち着いていますし、一応抗アレルギーの飲み薬は処方していただきました。 ご丁寧にお答え頂き本当に感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

    今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

  • 目の下のマッサージの方向

    目の下のマッサージですが、「目尻→目頭」と「目頭→目尻」のどちらが正しいのでしょうか? 目の下のたるみがひどいのでなんとかしたいのですが・・・。

  • 目の下にロコイド軟膏

    閲覧ありがとうございます。 目頭から目の下(涙袋の部分です)にかけてがかゆく、 涙袋の部分が赤く腫れてしまったので皮膚科にいってきました。 ロコイド軟膏を処方してもらい、副作用など薬についての説明を受けました。 その際「茶色くしみが残るかもしれませんが…」と先生が仰ったのが 気になり教えて貰いました。 炎症は茶ずんでから段々癒えていくのでしみを残さずに治す方法はない。出来たしみは多分消える、 完全に治るには1年程かかる、日光を浴びればしみが濃くなるのでもっとかかるかもしれない、 ロコイド軟膏に含まれるステロイドがしみに影響を与えるというようなことは現在はないと言われている。 このような感じの説明でしたが、曖昧な点が多かったので質問させて頂きました。 (ステロイドは副作用が出るかどうかも個人に寄るのだそうで、使ってみないとわからないところがあるのは仕方がないようですが) 先生が仰っていたしみというのは単なる炎症跡をさしていたのか、 それともステロイドによる副作用の一つを差していたのかどうかがわからず…。 処方してもらった薬(ロコイド軟膏)が副作用として茶ずみやしみを起こすというようなことはあるのでしょうか?

  • 目の下におでき。治りますか?

    2週間前に左目が痒くて、グリグリと激しく掻いてしまいました。 そしたら目の下の涙袋に8ミリ程のおできができてしまいました。赤くて痛みもあったのでオロナインを塗り、3日後に皮膚科に行きリンデロン軟膏を処方してもらいました。指示どおり5日間塗り続け、全体的な腫れと痛みは取れましたがイボのような膨らみと赤みが取れません。そこでおでき発症から2週間経った日に、別の皮膚科に行きました。そしたら「中が詰まってるからリンデロンだけでは治りにくい」と言って、飲み薬(ホスチミン錠)と塗り薬(アンテベートとフシジンレオを混ぜたやつ)を処方してくれました。それで1週間様子を見て治ってなければ、中身を出すって言われました。 まずこの中身ってのは何なのでしょうか・・?膿でしょうか? そしてどうやって出すのでしょうか?出した後は縫うのでしょうか? そして一番の心配は、痕が残らないかすごく不安です。涙袋のちょうど真ん中にあるので、もし変な痕(ボコボコになるとか・・・)が残れば明らかに顔の印象も変わってしまう・・・(泣)本当に不安です。。 ちなみに現在おできの状態は、直径5ミリ程、赤い、押さえると硬い、少し痛む、こんな感じです。早く元の顔に戻りたい(涙)

  • 蚊に目の下を刺された。。

    4歳の息子なんですが幼稚園で目の下を蚊に刺され、大きく腫れてしまいました。 目の下だけに、ムヒは塗りづらいのですが(ヒリヒリするので)・・・ でも、うすーくのばして塗っています。 できるならしみない薬をと思っています。 家に、アンダーム軟膏(ブフェキサマク)があるのですが 虫刺されの時はぬってはいけないでしょうか? しっしんの時やかぶれの時よく塗るんですが、 虫刺されはいけないのでしょうか? どなたかおしえてください!!

  • 左目周辺の腫れ…どうして完治しないの?

    約3ヵ月間、左目周辺の腫れに悩まされています。 HPを網羅してもよくわからず、目医者・皮膚科に行っても完治しないのです。これって何なんでしょう? ○ある日、涙袋がぷくっと赤く腫れていた。皮膚が薄くなっており、水ぶくれ?放置していたら、治りました。 ○しかし、数日後、また同じ箇所が前より酷く腫れました。目医者に行ったのですが、悪いのは目ではなく皮膚では?という事 で、ネオメドロールEEという軟膏を処方されました。薬を塗ったら、治りました。 ○また腫れたので、薬局で抗菌目薬・眼帯を購入。薬剤師さんの勧めで、目の周りを消毒しました。すると、またひどくなりました。今度は目じりから瞼にかけても広がり、赤く腫れて痛々しく…眼帯をして皮膚科に行き、ロコイド軟膏を処方されました。皮膚科の先生曰く、消毒=刺激なので、よくなかったとのことです。 眼科も皮膚科行ったのに、治らないなんて…。 今は自己流で基礎化粧品をアレルギー肌用に変えて、なんとか治まってきていますが、やはり常に目の周りが「腫れる一歩手前」です。アイメイクは基本的にはずっとしていません…。伊達眼鏡をかけています。どうしても、という時は、資生堂の「d」を使っています。 これは何なんでしょうか?似たような症状を経験した方、いらっしゃいますか? ※質問ありましたら、補足します。かなり切実です…><

  • 眼の下のクマ??

    ここ最近1週間で、眼の下に青黒いクマがびっしりと出来てしまいました。 睡眠不足も無いですし、これといった原因が解らないので困っています。 クマは1週間という速さで、目頭から目じりの方までできてしまうものなんでしょうか? 病院に行ってみようかとも思うのですが、何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 目の下のアイラインについて

    ここ数年、目のアイラインを上と下どちらも入れていました。 上は筆タイプの黒のライナーで目頭から目尻にかけて最後は跳ね上げるように、下は中間から目尻にかけてペンシルタイプのもので(キツい印象にならないよう)茶を使用していました。 上下に入れた方が絶対目が大きく見えると信じてやまなかったのですが、最近は下には入れない方が(目が大きく見えるかはおいといて)クリアに見えて若く見えるような気がしています。 私の年齢は28歳です。 色々な方に意見が聞きたいです。みなさんどう思われますか?

  • これってものもらいですか?

    こんばんは。 一日のうち,必ずいつ頃と決まっているわけではないのですが だいたい夜になってくると,左目のまぶたが 虫刺されのように腫れます。 目に近いぎりぎりのまぶたというよりは, 目頭に近い方の眉(鼻側)の下を 人差し指で触ろうとしたちょうどそのあたりです(変な説明ですみません) その腫れに気づくときは,だいたいいつもかゆくなります。 普通にしていてもなりますし, 特に泣いたときに涙がまぶたについたりすると なりやすい気がします。(すぐ水で流すと大丈夫ですが) この腫れは,ほうっておくとどんどんかゆくなったり 腫れがひどくなるので, 前に病院でもらった眼軟膏(ネオメドロール)を塗り 抗菌目薬をさすようにしています。 (眼軟膏は以前,似たような腫れが目の下に出たとき 眼科でいただいたものです。) 薬を塗ると数時間程度で気がつくとおさまっていますが 次の日に又出ることもありますし,2,3日後のときもあります。 これはものもらいなのでしょうか? そして抗菌目薬&眼軟膏の処置であっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに虫刺されのような腫れは,赤くはありません。 ただ膨れているだけです。

  • まぶたが突然腫れる

    数か月ほど前から、まぶたが突然腫れる症状に悩まされています。 腫れるのは主に夜で、腫れても痛くも痒くもありません。 以前は左のまぶたが腫れていましたが、 ここ最近は、右の目頭や、目の下(涙袋)も腫れます。 腫れは一晩で治まりますが、 最近は腫れの間隔が短くなり、1週間に2~3回は腫れます。 ネットで調べると、「クインケ浮腫」に当てはまるのでは・・と思いました。 この場合、病院は何科に行けばよいのでしょうか。 また、この症状で、クインケ浮腫以外に考えられるものはありますか。 ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう