• ベストアンサー

目の下の腫れが移動した

こどもの目の下に虫刺されのような腫れがあり、範囲が大きくなってきたので一応病院に行ってきました。 先生からは皮膚が薄く腫れやすいのでこうなっているんだろうと言うことで軟膏を貰いました。 帰る頃にはほぼ引いてきたのですが、しばらくすると反対の目に同じようなものが出てきました。 右目尻から目頭に移動したあと、今度は左目頭から左目尻に移動したようにみえます。 場所は涙袋の下を沿うように変形しながら出てきています。 虫刺されで腫れが移動するとは考えづらく、心配しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは その後いかがですか? 再度病院に行かれていますか? 虫刺されというより、何かのアレルギー反応かもしれませんね。 例えば、マスクとか?メガネとか? そこにあたる部分に反応しているかもしれません。 必ずしも両方出るとは限らないので 再度診てもらい、アレルギーを調べてもらった方が いいかもしれません。 私は片方だけ瞼が腫れたことがあります。

pelusya2359
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後もう一度眼科、さらに皮膚科に行きましたが「蕁麻疹」と診断されました。 主に目元に出ましたが、目元は皮膚が薄いのもあり蕁麻疹でしただとしても数日ひかない場合があるという説明でした。 いつもと違うものは食べていませんし、私もマスクを疑いましたが家に帰って3時間ほど経っていたのでどうだろう、、、と悩んでいたところです。 食べ物じゃないとなるとやはり疲れかストレスから来るものだろうと仰っていました。 その後繰り返すことなく落ち着いていますし、一応抗アレルギーの飲み薬は処方していただきました。 ご丁寧にお答え頂き本当に感謝しています。 ありがとうございました。