• ベストアンサー

美味しい梨が食べたい!!

tokuko124の回答

  • tokuko124
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

 私のお勧めは、少し待っていただいて 新高が美味しいと思います。 大きさは、生まれたての赤ちゃんの頭ぐらいの大きさです。 (もちろん、どの梨もおいしいですが) 豊水 9月上旬~下旬 新高 10月上旬~中旬 愛宕 11月下旬~12月 岐阜県美濃加茂市山之上町993-2 森農園 電話0574-25-2843 ファックス0574-25-0439

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます。 新高梨はちょっと時期が遅いのですね? はい。貰ったことがあります。とっても大きな梨ですね。 でも、それは大味でしたのであんまり良い印象がなくて(^^ゞ 甘みはあり、おいしい物はきっと「美味しい~~!!」んだと思います。

関連するQ&A

  • 梨の花がつく枝について

    梨の花は、どのような枝につくのかわからず悩んでいます。 ※状況です。 (園芸のど素人です) ■12年前に家を建てたと同時に、庭に幸水と豊水、 それに、温州みかんを植えました。  (本格的のつもりはまったくなく、季節の花とは別に   だめもとで果実も収穫できたらいいな、という気持ちから植えました) ■温州みかんは立派に育ち、6~7年目以降、毎年100以上の実がなっています。 ■梨も、6年目から花がたくさん咲くようになり、それに合わせ実も付くようになりました。40~50個です。  (剪定はしていないので、実は小さいです) ■ところが、昨年、幸水の花が全く咲きませんでした。  その時は、幸水がお休みの年なのかと考えあきらめました。 ■しかし、今年の幸水も一カ所に4~5個が咲いたのみでした  (豊水は、ある程度咲いています) ■幸水・豊水とも枝には、青々とした葉が出始めているのですが、  このままでは、幸水×豊水の受粉ができそうにありません。 みかんの情報は梨と関係ないと思いますが、 他の果物との相性もあるのかと思い情報を添えました。 以上、状況説明でしたが、梨の花はどのような枝になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 梨をお好きな方に質問なのですが。

     家族みな果物が大好きです。 現在はブドウをメインに頂いておりますが、時折最近のブドウは糖度が高いため梨の「20世紀」のような酸味のきいた梨が食べたくなるのですが、柔らかくなったいまいちなものしか近所では流通していません。  よく売られている「幸水」「芳水」も硬くてパリパリのものはたまに巡り合いますが、やはり「20世紀」のほうが好みなのです。  以前スーパーで新種の「シンコー梨」というのを店員さんのお勧めで購入したことがあるのですが、特徴は大きくて身が硬く、幸水などの品種よりも日持ちし、食感が良かったと記憶しています。  ネットで購入しようかと検索したところ、どうやら「新高:にいたか」のことなのかな?とわかりました。でも甘さメインの梨の記載なのですね。 同時に「南水」「愛宕」などの品種もよさげなのです。 ・酸味重視 ・固めの食感 ・日持ちの良さ などの基準の場合何がおすすめですか? それとも鮮度の問題でしょうか? 色々なご回答をお待ちしています。

  • 千葉県で二十世紀梨の生産がほとんどないのはなぜ?

    二十世紀梨の原産地は千葉県松戸市ですが、現在千葉県で生産されている梨は「幸水」「豊水」「新高」などで、千葉県産の「二十世紀」を店頭で見ることがありません。 なぜ、「二十世紀」は原産地の千葉県で生産されなくなり、鳥取県で生産されるようになったのでしょうか。 また、鳥取県では「二十世紀」のほかの品種の梨も生産されていますか。

  • 梨といちごの育て方につきまして

    実家(仙台市)の庭に亡母が植えた植物があります。 そこから車で1時間ほどの妹の家に父が同居しているのですが、その父が生前の母と楽しんだ実家のいちごと梨の味が忘れられず、何とか枯らさずに育て、想い出の実を楽しみたいといいます。 実際に梨を移すのは難しいので、妹が週末に実家へ行き、手入れをすることになると思いますが、残念なことにあまり良い状態ではありません。 「いちご」 ・地植え数株とプランターに5年前に植えたものがやはり数株。  但しプランターに3株ずつ植えたのですが、現在は元気なものが各1株で、  空スペースには雑草が茂っている。 ・どちらもシュートはない。 (質問) ・実を生らせたい場合、これから寒さに向かうため、鉢上げ等はせず、  取り敢えず、肥料少々を与える。(プランターの苗は妹宅で育てる) ・来年春に肥料を与え、新しいシュートが生えたら新しい株に肥料を与え、  再来年の収穫を目指す。 という方法は如何でしょうか。 「梨」 幸水と豊水各1本(植えて10年)。 ・どちらも幹に緑色のカビのようなものがびっしり生えている。 ・家の陰になり、日当たりはあまり良くない。 ・6月に油粕を少々与えたせいか、直径5~6センチの小粒ながらも  甘い実が生った。 (1)幸水 ・背丈2mほどでヒョロヒョロ。大きく弧を描くように湾曲している。 (2)豊水 ・背丈3m。何本か頑丈な枝が生えている。 (質問)   ・幹や枝を覆っているカビのようなものの対処法をお願いいたします。 ・取り敢えず油粕を施し、来春幹の周りの土に堆肥と腐葉土を入れ、  油粕や肥料を施すという対処でいかがでしょうか。 どちらもお勧めの栽培方法や肥料(施す量の目安)等ありましたら、 アドバイスを頂けませんでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 梨の木に付いた赤星病の駆除について

    家の庭に梨の木を2本植えています(半年程前に植えました) 1本は新世紀で1本は幸水の木です。 植える時にあと3~4年は実がならないのでは?と知人から聞いていたので全然期待はしてなかったのですが今年の春、幸水の木は満開の花を咲かせてその後2つの小さな実が付きました。 今は1.5センチ大くらいになっています。嬉しくてしょっちゅう眺めていたのですが少しの間忙しくて梨の木を見ることも無く過ごしていて、ある日ふとその梨の木を見ると梨の葉っぱに黄色い斑点のような物が沢山あるのに気づき近寄っていくと毛虫のような毛がその黄色い斑点の部分から出ていてネットで色々調べた結果「赤星病」と言う梨の木を好んで付く胞子と言う事がわかりました。 駆除も春先にするようですが全然そんな事は知らなかったので(何の手入れもしなくても時期が来たら柿の木のように勝手に実がなるものと思っていました)駆除する事無く今もその黄色い斑点の所に付いている毛虫の毛のような物は成長して長くなってきています。 もう気持ちが悪くて触れるような状態ではないのですがせっかく2個の梨の実がなっているので今からでもその赤星病を駆除できるようなら駆除したいのです。 どのような駆除をすれば良くなるのか?教えてください。よろしくお願いします。 (専門用語など全然わからないのでホームセンターで○○と言う名前の物を買えばいい・・等わかりやすく教えていただけるとありがたいです)

  • 梨の人工授粉について

    最近果実をプランターで植えたいと考えており、 どうせなら好きなものを植えたいとホームセンターで色々と探しておりました。 結果、梨を植えたいと考えており、数件のホームセンターを回ったら「ラ・フランス」があったので、 「ラ・フランス」を植えたいと考えてます。 しかし梨は他の樹種(?)の人工授粉が必要と雑誌で知りました。 私の家に花の咲く樹木は「しだれ梅」と「桃」くらいしか植えてませんが、 共に今年植えつけた所なので、来年は花が付くかはまだ未定です。 ちなみに「しだれ梅」は今年花が付きましたが、 「桃」は枝がほとんど無かった幼木を植えつけてます。 花が咲く時期は大きく違わないと思いますが、どうでしょう? 地域的には千葉県流山市で市街地と自然が半々のような場所ということもあり、 蜂や蝶などの昆虫にも少し期待はしているのですが・・・ 「ラ・フランス」は比較的寒い地域が良いみたいなので、千葉県では適していない気もしますが、どうでしょう? また、「幸水」もしくは「豊水」でも良いかと考えてますが、いかがでしょうか? よきアドバイスをお願い致します<m(__)m>

  • 英語に翻訳お願いします。

    留学生の方にスピーチするのですが、英語ができなくて困っています。 その場に日本人高校生も居るので、高校程度の英語でお願い致します。 以下はスピーチの一部です。長いですが、どうぞ宜しくお願いします ********* 私の家は何百年も前から農家です。 なので、私のスピーチテーマは、我が家で採れる農作物についてです。 私の家の周りには田んぼ、畑そして梨畑があります。そして、1年中たくさんの作物が収穫できます。 最初に、梨について話します。そういえば、みなさんは今年の夏に梨は食べましたか? 梨の旬は8月から10月頃で今が旬の果物です。有名な品種には「幸水」や「豊水」があります。しかし、私のおすすめは「稲城梨」と「二十世紀梨」という種類です。 稲城梨は、東京都稲城市が発祥の梨で、とても大きいのが特徴です。作っている農家が少なく、手に入りくいためデパートでは1つ3000円で売られることもあります。 二十世紀梨は、私が一番大好きな種類です。他の種類より、酸っぱいのが特徴です。スーパーではこれから店頭に並ぶので是非食べてみてください。 ちなみに梨は私の母が毎日売店で売っています。 お客さんはみんな「美味しい」と言ってくれて私は嬉しいです。売店は駅の近くにあります。 是非みなさん梨をこれからもたくさん食べてください。

  • 古着 買取 徳島

    もう着ていない服、買ったけど一度も着ていない服がたくさんあり、タンスに入りきなくなったので、捨てようと思ったのですが古着やさんで売るのもいいな、と思いつきました。 徳島県内のおすすめの古着屋さんがあれば教えていただけませんか。 一度も徳島県内の古着屋さんに行ったことがないし、買取してもらうのも初めてです。ぜひぜひ教えてください。

  • 芋焼酎 魔王

    鹿児島県にある白玉醸造が生産している芋焼酎の銘柄の一つで超入手困難な プレミア芋焼酎『魔王』を買って飲みたいと思います。 今徳島に住んでいてネット販売で買おうと思ってるのですが、 超入手困難にもかかわらず、ネットで売っているのですが、 それは本物でしょうか? また買うとしたらどのサイトでも安心でしょうか? 値段とかサイトによって違うのかなぁ~って思って また魔王はどのような飲み方が一番良いのでしょうか?

  • おとりよせ・通販ができない 大阪府限定のおみやげ

    過去の「教えて!goo」は検索済みです。 が、おみやげとして日持ちがしなかったり、 神戸など、他の地域が混ざっていたり、ネットで買えたり…。 そこで、以下の条件で大阪みやげを探しています。 ・お土産を渡す人の土地では買えない物 ・不便な場所にあってもその品の為にわざわざ足を運ぼう、という気に なる、価値のある物 ・できれば希少価値のある物 ・老舗やテレビで話題の物だと尚良し 逆に避けたいのは「空港・駅構内で買えるようなもの」です。 私自身、大阪みやげといわれるものを色々食べて、人様にさしあげたい!と思う物に出会えてないのと、 通販やネットで手軽に買える物だと 「こんな手軽に買えるんだったら、ネットで買ったんじゃん?! 手抜きだよね~…。」と言われたりするかもと不安なのです。 自分は大阪府の南の方に住んでいて、陸路でもフェリーでも徳島に行けます。 贈る方のお住まいは徳島県徳島市内、予算は5000円以内、年代は60代後半、 まだ現役で仕事をしているので、お中元もお歳暮もほどほどに貰うそうですが、あくまでも自宅用で考えています。 関西の街歩き雑誌や系統ムックも買い漁って調べましたが、 既に自分が食べたものであったり、遠くて買いに行けなかったりします。 ちなみに、「まつのはこんぶ」は不評でした。 わがままなのは十分承知・自覚していますが、なにとぞ、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう