• ベストアンサー

自分の家は知り合った人には教えないほうがいい?

何があるかわからないし、自分の家に入り浸ったり、居候になる人もいるかもしれないので、そういうトラブルを避けるためにもやはり自分の家は知り合った人は一切招かないだけでなく、家を教えたりしないほうが無難でしょうか? あと念には念を入れるために、戸建てではなくてセキュリティーのしっかりしているマンションに住んだほうがいいでしょうか? さらに忍びこまれないために、2階以上の階に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.1

こんばんは。 他人に簡単に自分の住所を教えたり、家に招いたりしない方がいい。残念ですけど、今はそういう時代なのかも? 知人の話です。 20代前半男性・派遣社員A君は、同じ就業場所で知り合った40代後半の1人暮らし男性・派遣社員Bさんと親しくなりました。父と息子ぐらいの年齢差だけど、仲良しに。 その後、1人アパート暮らしのA君の所に、Bさんが度々泊まりに来るようになり、「住所を貸して欲しい」と頼んできました。その後、Bさん宛の郵便物がA君の所に届く様になりました。 ある日 A 君がアパートで一人でいると、「Bさんは居ますか?」と、離婚調停中のBさんの奥さん側弁護士が訪ねて来たそう。 迷惑気に、この話を私にしたA君。 こういう事ってあるんですね。私も、油断出来ない・注意しないといけないなって思いました。

samusamu2
質問者

お礼

posy05さんお晩ございます。回答ありがとうございます。 >>知人の話です。 20代前半男性・派遣社員A君は、同じ就業場所で知り合った40代後半の1人暮らし男性・派遣社員Bさんと親し>>くなりました。父と息子ぐらいの年齢差だけど、仲良しに。 >>その後、1人アパート暮らしのA君の所に、Bさんが度々泊まりに来るようになり、「住所を貸して欲しい」と頼んできました。その後、Bさん宛の郵便物がA君の所に届く様になりました。 >>ある日 A 君がアパートで一人でいると、「Bさんは居ますか?」と、離婚調停中のBさんの奥さん側弁護士が訪ねて >>来たそう。 読みました。恐ろしい話ですね。職場の同僚などとは、やはりプライベートでの付き合いは避けたほうが良い事例ですね。 仲良くなっても家に招いたりしたら、ろくなことないですし。 段々とこういう人は調子に乗って甘えてきますからね。 >>こういう事ってあるんですね。私も、油断出来ない・注意>>しないといけないなって思いました。 そうです。posy05さんもぜひ深い付き合いは誰ともしないようにしてくださいね。 家なんかに他人を招きいれると、良からぬことがおきやすいですし。 まあ遠慮のある人なら大丈夫そうですが、その判断材料は難しいし、一度でも家に招きれたり泊まったりするとどんどん調子に乗ってきますからね。