• 締切済み

かめはめ波は出ないし、娯楽は娯楽

僕はアリ人格とキリギリス人格の多重人格なのですが、それでも、かめはめ波は出ないと思っているし、娯楽は娯楽とある意味わり切って楽しんでいると思います。 本気の人が苦手です。 いや、もしかしたら、本気に成れる人が羨ましいのかもしれません。 そういう人との距離感はどう保てばいいのでしょうか?

noname#247876
noname#247876

みんなの回答

回答No.2

タイプが違う人とは、仲良くなると親友になれる可能性がありますので、友達になると良いかもしれません。 自分が苦手だと思う人は、同じタイプだったりします。これを同族嫌悪・同属嫌悪 と言いますね。 「同族嫌悪」の意味とは?なぜ起こるのかメカニズムや類語も解説 https://biz.trans-suite.jp/46673

noname#247876
質問者

お礼

いろいろ思案するところがありお礼遅れてすみません >タイプが違う人とは、仲良くなると親友になれる可能性がありますので、 なかなかそう思えない気持ちありますが、少し要領よくなろと思います ありがとうございました

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.1

かめはめ波が出る人とは関係を断ってもよいです。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ノーが言えない日本人の代表みたいなところがあるのですが、人間関係を切ることに罪悪感や後ろめたさがあります。 ただ、断った方が良いとのご意見、ある意味心強いです

関連するQ&A

  • アリ

    啓蒙されていただけと思いますが、アリさんが素晴らしいと思っていました。 進んだ高校でも、時にハメを外す人もいましたが、基本的にアリさんタイプが多かったですし、それに違和感はありませんでした。 大学でキリギリスタイプを多く目撃し、それに影響を受け、僕にもその素養があったのか僕もキリギリス生活をおくった側面もあります。 社会に出た後、日常職場ではアリさんタイプ、休日はキリギリス生活を送っていましたが、職場にもキリギリスタイプが多く生息していることを知り、だからと言って、キリギリスタイプは悪なのかどうか最近分からなくなっています。 一体何が善で悪なのか、何が正で邪なのか 何か教えてもらえませんか?

  • この世の欺瞞

    私も余暇を楽しんだりするので偉そうなことは言えませんが、人間は、政治活動でもなく、文化活動でもなく、宗教活動でもなく、娯楽活動でもなく、スポーツでもなく、経済活動(生産活動)を根本に置くべきで、 例えば、娯楽産業 娯楽が生産される間、衣食住は消費され、娯楽も消費されるもの アリよりキリギリスが遇される世相 不思議な事にアリのように働いても感謝されるどころか家畜扱いされる現実を知り ご意見お待ちしております

  • 輪姦で生まれた子ども

    輪姦で生まれた子どもは多重人格になるのですか? 昭和1977年くらいにドラマで多重人格サイコありましたけど、多重人格の意味も違ってくるのですか? 多重人格と聞いて、サイコなのか人格が複数にいることなのか見分けつきませんか。

  • 娯楽が増えて晩婚化がすすむ?

    晩婚化の原因は色々あると思いますが、娯楽が昔に比べて増えた事と関係はあると思いますか?通信手段の発達で繋がりやすくなり、友達との遊びの時間が増えて孤独感を感じる機会が減って、独身でも平気な人が増えたのではないでしょうか?

  • 多重人格について

    多重人格についてお聞きしたいです。 私には現在付き合って1年になる 中距離の同じ年の彼がいます。 昨日風俗嬢の子と 同棲しているのが分かりました。 話し合った結果 「言いたくなかったけど多重人格なんだ。」と 記憶がないとのこと。 あたしのことが好きな人格に戻ると その子と一緒に居るのが嫌だから 好きじゃないから家出をしてた。と 多重人格の人を見たことがないので 正直そんな出来たような話を 信じてあげられません。 しかしパソコンで調べてみたところ 当てはまる症状が多々ありました。 急に脱力したように倒れたこと。 喧嘩すると発作を起こして 人が変わったようになること。 急に「殺さないで」と怯えることも。 彼は小さい頃父親に虐待を 受けていたりあたしと出会ってからは 親友の死などがありました。 彼はメンタルが弱い部分もあります。 これは多重人格といって いいんでしょうか? 治す為にはどんなことを すればいいのでしょうか? あたしが支えていくとしたら どんなことを彼にしてあげたら いいのでしょうか? 自分自身、混乱しているので やさしい回答お願いします。

  • 高齢のキリギリス的な人を助けるべきか?

    童話のアリとキリギリスのキリギリスのような孤独な親戚がいます。 助けてしまっては本人のためにならないという見方もありますが もう高齢なので迷っています。 怠けていて威張っているような人に見受けられますが 本当のところは分かりません。 本人は一生懸命やっているつもりかもしれないからです。 生活保護を受けるように私の両親が勧めているのですが それも嫌がっています。 私は共依存でしょうか? そして親戚はどうしたらいいでしょうか? 生活保護を受けて田舎の老人ホームにでも入れば 生存していけるでしょうが地元を離れるのはつらそうです。 福祉の人もいいけれど身内が話せる距離にいるのはうれしいと思います。

  • 「蟻とキリギリス」は「蝉とアリ」というそうですが

    「蟻とキリギリス」は「蝉とアリ」というそうですが、ギリシア語のイソップでは蝉とアリだったのがラ・フォンテーヌが出版した際、挿絵がキリギリスだったと聞きました。 これはなぜなんでしょうか?言語的な理由(うっかり、の理由より)でしょうか?たとえば、フランス語で「キリギリス」と「蝉」の単語が似ている、ということはありませんか? locust は「いなご」と「蝉」の両方の意味があることを思い出しました。フランス語では?

  • 「本当はこうだった」と真実を知って驚いた事はありますか。

    そんなに大袈裟な事ではないのですが、私は以前ある本で読んだ「キリギリスは獰猛な肉食」と云うものです。 実際カエルを捕まえて食べている写真も掲載されていてアリとキリギリスの寓話のイメージと全く違っていたので驚きました。 他にもおたまじゃくしの時代の無いカエルだとか普段は樹上生活で水が苦手で泳げないカエルとか私の知らない事はまだまだ沢山あるなと感じました。

  • メタ認知と多重人格

    カテ違いでしたら、すみません メタ認知と多重人格は、遠くて近いような感じがしています メタ認知は、意図的に作り出せる 多重人格は、無意識(意識下で)で といった大きな違いがあるのかな、というくらいしか出てこないのですが メタ認知を続けていると、 多重人格に近いことになったりしないかな?と思ったりします 他の人から見たら、多重人格?みたいに見えたりしないかなとか… ぼんやりとした質問ですみませんが、 メタ認知と多重人格の決定的な違いのようなものがあれば 教えてください

  • 多重人格の統合について

    閲覧ありがとうございます。 つい最近身近な友達が多重人格だということを知りました。 その人にどうこうということではなく、自分が知りたいだけなのですが、 多重人格というのは治るんでしょうか? ちなみに、ほかの多重人格とは少し違うようで、意識などは全て共有しているようでたくさん人格があるのも自覚しているようです。 こうなると統合ってむずかしそうな気がしたのですが、どうなのでしょうか?