• ベストアンサー

和風アクアテラリウム主義!

現在、60センチの水槽に、夜店上がりの肥大化した金魚2匹がいるばかり。それを日本の里山を再現したアクアテラリウムに改装しようと企んでいます。そこで、 1.川魚の飼育法をふんだんにとりあげたアクアテラリウムの本はありませんか。「ザ・アクアテラリウム」という本は持っているのですが、熱帯魚などが中心だし、具体的な作り方は薄いので。 2.ショップに行っても石などは高いし、重くなるし、「石そのもの」を自作できないかと思っているのですが、どのようにすればいいか。また、そのような素材を売っている東京23区内の店があればお聞かせ願えれば、と。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたがアクアテラリウムの経験がないので色々検索してみました。 ご希望の本ではないのですが色々なHPがあり下記と参考URLに添付しましたのでご参照下さい。 http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Link/Link.htm

参考URL:
http://www.naxnet.or.jp/~zacco/, http://www3.plala.or.jp/uo/, http://ha5.seikyou.ne.jp/home/SSD/ssd.html
gumby1964
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。URL、いろいろ覗かせていただきました。苦労話も含め、参考になる情報がたくさんありました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mmaaeeta
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

あまり大きい石を直置きすると怖いので、梱包材などでよくある発泡シートを敷いた上に置き、底砂で隠すと良いと思います。単にボリュームを出したいときは発泡スチロールのブロック等を敷くのも良いようです。参考URLを付けておきます。 接着剤等は使った例があまりないようです。何か有害な成分が溶け出すかもしれませんので、やめておいたほうが無難かもしれません。 参考になる本ですが、「川と湖の生き物の飼い方」という本にちょっとだけ水の作り方等が載っていました。

参考URL:
http://www.fujigoko.tv/aqua/init/init33.html
gumby1964
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。たしかに『水』の管理はデリケートなので、接着剤的な発想はしないほうがよさそうですね。思いとどまらせていただき感謝します。もう少し、水槽内のイメージを固めてから取り組もうと思います。和金2匹は、もうすぐ鮒のサイズです。今後も何かありましたらよろしくお願いいたし増す。最後にお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • mmaaeeta
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

2のほうだけ。 うちは多摩川の河川敷から拾ってきました。「重くなる」は解決できないですが。二子玉川駅あたりが狙い目かと。

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。私も、それは考えました。が、重量に耐えかねて台が壊れるのでは?と思いまして。 で、その石をどうレイアウトされているのですか。そのまま積み重ねてらっしゃるのか、何かで固定(石たちを接着?)されているのか。ちょっとお聞かせくだされば。 石の固定も次のテーマだったりするので。

関連するQ&A

  • アクアテラリウムについて質問です。

    いつもお世話になっております。 アクアテラリウムについて質問です。 ずっと前からアクアテラリウムに興味があり、 少し手を出してみようと色々調べているところです。 どうせなら水生物関連の生き物も一緒に飼育してみたいと思い 何かアクアテラリウムで良い生物があれば、 また、その生物の飼育の注意点などがあれば教えていただきたいです。 また、限定的で申し訳ないのですが、 テラリウムに適した生物のペットショップを名古屋~豊橋で ご存知の方がいましたら情報をお願いいたします。 (ネットショップでも良いのでしょうかね?) 構想 水槽:25cmガラスキューブ型、20cmガラスビン型 生物:魚以外 甲殻類に特に興味があります。 備考:淡水魚を長年飼っておりますが、陸上関連の事については素人です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アクアテラリウムの滝について

    こんにちは。 アクアリウムを1年ほどやっており、アクアテラリウムをやろうと30cm水槽を買いました。 レイアウトとしてアクアテラリウムで滝を作ろうと思い、インターネットで調べたところ、 エアポンプを使って水を上にあげるというものを見つけたので、 底面フィルターを買って設置しました。 しかし、水槽に水が半分しか入ってないため、水が上まで上がってきません。 吐水口は水面から5cmほど上にあり、パイプの中で水がブクブクしてる状態です。 あと1cmブクブクが登ってこれば水があふれるのに!とやきもきしてます。 水面上に出ている木や石にかかるように水を出したいので、 なんとしても水面を下げずに水を上げたいです。 なにかいい方法はないでしょうか。 エアポンプの空気量をあげればいいのでしょうか?(ブクブクをもっと強くさせる) ペットショップで買えるようなもので、他にいい装置があるでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アクアテラリウムについて

    アクアテラリウムについて質問です 2年ほど熱帯魚を飼っている者です。 この度テラリウムに挑戦しようと思っているのですが、 ネットで調べていたところ、色々と疑問点が出てきました。 お詳しい方、ご面倒ですが教えてください。 ※因みに、わたしが考えている仕様は以下の通りです※ ・60センチ水槽を使用 ・現在使用しているエーハイムの外部濾過のみで滝造り+濾過を行う (水槽のサイズには十分な濾過を行えるものです) ・底土にはハイドロサンドを使用する ・ブクブクも入れる(酸素を水中に送るアレです) ・岩や流木、草を使用してカッコよくレイアウトする ・もちろん、お魚も泳がせる ~質問内容~ ①「アクアテラリウム」と「ハイドロテラリウム」の違いは何なのでしょうか? ハイドロサンドを使用したものを特に「ハイドロテラリウム」と呼ぶのですか? ②テラリウムでは、「底面濾過+水中ポンプ」という形式でないといけないのでしょうか? 外部濾過のみでは造れない理由があるのでしょうか? (どのサイトを探しても「底面濾過+水中ポンプを使用」と書かれており、 「外部濾過のみを使用」という記事は存在しないようでした・・) ③外部濾過を使用する場合、濾過した水を滝用に使用しても問題ないのでしょうか? (濾過水には酸素が豊富に含まれていると思いますがが、滝に使用することで  酸素が消失したり、せっかくの濾過水が汚くなったりしますか?) ⑤大掃除(底土の総入れ替え等)の頻度はどの位で行っていますか? 勿論水質等によると思いますが、通常のアクアリウムと違って掃除が大変ですよね? 皆さんの頻度を参考にさせてください。 以上です、まとまりがなくて申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • テラリウムで・・・

    テラリウムを始めたいと思い.熱帯魚を飼育していた水槽を使用しようと思うのですが.底床材が田砂では底面フィルターが目詰まりしまうでしょうか? あと.分水器が高いので自作とかはできないのでしょうか?最後に大体いくらぐらいの予算があれば出来ますか?

  • 金魚について

    夜店の金魚すくいでもらってきた金魚を飼っているのですが水槽セットを買ってきたんですけど、中に石入っていて、この石の中に金魚の糞とかがいっぱいたまってしまうのでたまに掃除をするのですが、この石は必要なのですか?必要ないのならとりたいのですが。 また、金魚を大きくしたり、子供でもつくって増やしたいのですが、どうしたらいいですか?雄雌の区別もつきません。

  • プラティーが増えすぎて困ってまう

    熱帯魚と金魚を飼い始めて1年にも満たない初心者なのですが、ネットでプラティーをペアで購入したところ、あれよあれよと増え続けてしまい、現在60cm水槽で飼育しているのですが、ざっと数えても30匹はいると思います。 一番最初に、飼ったネオンテトラは次々に☆になり現在2匹が肩身が狭そうに泳いでいます。 オスとメスを分けて飼おうかと思っているのですが、新たに水槽を設置するスペースがありません。 そこで、実家の池で金魚を飼おうかと思ったのですが、池には何十年前かに夜店ですくった小赤の大きくなったのがいます。 私が飼っているのが、琉金と黒出目なので大丈夫かな?と。 乱文、乱筆ですいませんがどなたか良いアドバイスお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 鮎やイワナなど川魚の飼い方

    もう少しすると鮎などのシーズンになりますが、これらの川魚を水槽で飼育してみたいと思います。 熱帯魚や海水魚の飼育経験はありますが、川魚の経験はないので水温や水流、水草や砂利の有無、餌など。 そして鮎とイワナなどを混合飼育できるのか?天然と養殖で丈夫さに差があるのか?などが知りたいです。 今まで使っていたクーラーなど設備はあります。45cmほどの小さめの水槽で飼おうと思っていますが、大きさや深さの上限・下限があるのならば知りたいです。

  • 熱帯魚と金魚

    熱帯魚と金魚を混泳させても大丈夫ですか? 現在それぞれの水槽で飼育していますが、狭くなってきたので、大きくして1つに出来たらいいなぁと思っています。 どうなんでしょう・・・

  • 和金に惚れてしまいました・・・(水槽は・・・?)

    当初、グッピーなどの熱帯魚を飼育したいと考えてから、金魚のほうが楽だという意見をもらったり、熱帯魚のほうが圧倒的に楽だという意見などももらいました。 ペットショップで色々見たところ、小さいころの和金も、育った和金も惚れてしまい、和金を飼育したいという気持ちが固まったのでそろそろ飼育し始めたいと思っています。 和金というと屋台で定番の金魚かと思いますが、水槽はやはり熱帯魚と同じ大きさの水槽がよいでしょうか? 予算と・スペースなどで、正直らんちゅう用の水槽のほうが手が出やすかったりします・・・。 やはり、ここは高さのあるノーマルタイプのほうがいいでしょうか?らんちゅう用のは高さ26センチだそうです。 よろしくお願いします。

  • 水槽に入れる流木採取の場所(愛知県、岐阜県)

    アクアテラリウムという水陸両方の水槽を作ろうと思っています。 予算が少ない為、流木、石等を自然採取しようと思っています。 愛知県の一宮市から郡上にかけていいスポットなどはないでしょうか? 知っている方いましたらよろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう