ip8730プリンター印刷面にギヤー傷がつく

このQ&Aのポイント
  • ip8730プリンターで印刷すると光沢用紙にギヤー傷がつく問題が発生しています。
  • この問題の改善・修正方法を教えてください。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ip8730プリンター印刷面にギヤー傷がつく

プリンター:ip8730で印刷すると光沢用紙表面に用紙送りギヤーの細かな点状直線の傷が全面につく。改善・修正方法をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>メーカーさんへの問い合わせでも本体の実力とのこと >購入時の説明員のプリント品質説明に過渡な期待をしたことを悔やんで Canonの窓口や説明員とのやり取りは見えませんが、 正直なところ、ip8730は、2014年発売で基本設計がかなり古いです。 インクも350/351で写真用紙主体だと顔料黒を除いた5色、 競合機からするとかなり見劣りするので、 写真用途主体を聞いた売り場の説明員が、 設計の新しい、EP-50VやEP-982A3などに向かわれたくないと、 無理な引き留めをしたのかもしれませんね。

fuke2021c
質問者

お礼

毎々、ご意見有難うございます。 PRO9000MrⅡ修理に出しても不調でメーカーの修理可能期限も切れたので、新製品のPRO機種が発売されるまでのつなぎで本機を購入しました。また、A4サイズはTS8230と併せてプリントしており良好ですが、純正大容量インクが近所で購入できないのがネックです。 次機PRO S1の購入を検討していますが、納期がかかることや、販売停止している店もあり不具合があるのか、インクの安定供給が可能なのか、購入タイミングを見ていましたが、今回の件もあり、カメラとの連携はなくなるのですが他社に切り換えることを考えます。 ご助言を頂き精神的にも楽になりました、心よりお礼申し上げます。

• papis
回答No.2

使用されている用紙のメーカーや品番は何でしょう? >用紙送りギヤーの細かな点状直線の傷 印刷済み(すでにインクが載った部分)の用紙を 送り出したり、自重で印字ヘッド側の紙が シーソーのように持ち上がるのを支えるために、 微細な歯車の剣先の部分で、点接触により用紙を支える機構を採用しています。 用紙の厚み、表面処理、インクの載り具合(塗りつぶしの濃度)などによっては、この剣先の歯の痕が残るのは避けられません。 ip8730の実力値、あるいは用紙との相性ということになるかと思います。

fuke2021c
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 純正光沢用紙スタンダード~プラチナに発生しております。手の打ちようがありません。 メーカーさんへの問い合わせでも本体の実力とのことです。製造物責任ではない。 なお、プリンター購入前にこのような事象が発生すること:製品実力(許容値)がわかる手立てはないものでしょうか。一般的には消費者の不利益・障害発生になることは明記されなければならないことになっていると記憶しておりますが対象外のようです。 購入時の説明員のプリント品質説明に過渡な期待をしたことを悔やんでおります。写真印刷には使用できないので破棄するか普通紙印刷用に使用します。次機の購入が難しくなってきました。  以 上

• 121CCagent
回答No.1

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ip8730/index.html こちらですか。 【インクジェットプリンター】印刷面が汚れる/こすれる (PIXUS iP8730) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77165 あたりが一般的な対処法でしょうか。

fuke2021c
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 用紙送り用の拍車の傷とのことです。純正光沢用紙スタンダード~プラチナに発生しており、手の打ちようがありません。メーカーさんへの問い合わせでも本体の実力とのことです。製造物責任ではない。 なお、プリンター購入前にこのような事象が発生すること:製品実力(許容値)がわかる手立てはないものでしょうか。一般的には消費者の不利益・障害発生になることは明記されなければならないことになっていると記憶しておりますが対象外のようです。 購入時の説明員のプリント品質説明に過渡な期待をしたことを悔やんでおります。写真印刷には使用できないので破棄するか普通紙印刷用に使用します。次機の購入が難しくなってきました。 以上