MFC-J6983CDWの印刷枚数を確認する方法は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのインクを買ったばかりなのにすぐに無くなってしまった。どのくらい印刷したのか確認したい。
  • iPhoneやプリンター本体で印刷枚数を確認する方法を教えてください。
  • PCを使ってMFC-J6983CDWの印刷枚数を確認する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

総印刷枚数が知りたい

先日買ったばかりの MFC-J6983CDW のインクが早くも無くなってしまった為、どのくらい印刷したのか確かめたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? iPhoneや、プリンター本体で出来れば嬉しいのですが、PCを使う場合はどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

ステータス印字を行うと、今まで何枚印刷したか印字される機種もありますが、数文字だけ印刷した時も、何千文字印刷した時も「1枚」とカウントされるので、あまりアテになりません。 それに、インクは、電源を切る時、クリーニング動作をする時、電源を入れたまま放置した時のオートメンテナンス動作時などに、大量に消費しますから、印刷枚数より、これらの動作を何回やったかの方が影響が大きいです。そして、これらの回数は、知る術がありません。

• papis
回答No.2

古い世代のレーザープリンターには、 延べ印刷枚数の表示機能があったのですが、 現在のブラザー機にはこの機能が無いようです。 また、インクの消費は塗りつぶす面積に比例するものなので、 枚数をカウントしてもあまり参考にはなりません。 なお、初回同梱されているインクは、 プリンター右手前に装着後、機内で往復運動する印字ヘッド(噴射口)までのチューブを数十センチ引き通すため、 かなりの量がカートリッジの中から、チューブの中に移動します(初期充てん)。 ご自宅の浴室のシャンプーを詰め替えた後、何回かポンピングしてポンプ下の管の中にシャンプーを吸い上げるのと同じです。 使えるシャンプーの量が減るのではなくて、チューブの中に移動するので、カートリッジの中は早く無くなる。 2回目以降はすでにチューブの中にインクが満たされているので、このようなことにはなりません。 要は異常な消費量が起きているわけでも、 無駄にしているとか、少ないわけではなくて、 カートリッジの中から移動している事で生じる正常な挙動です。 したがって、初回同梱のインクは思いの外早く無くなります。 これは、MFC-J6983CDW に限った話ではなく、 インクジェットプリンターであれば他社含め差はあれど同じ仕組みです。

• merrysun
回答No.1