• ベストアンサー

キンドルをどこでも使いたい

キンドルをどこに行っても使えるようにしたいのですが、その場合、Wi-Fi環境はどうするのが一番よいでしょうか。 ※現在、自宅ではWi-Fi環はつながりません。ドコモのスマホをもっています。 このような状況の中で、経済的にも、キンドルを使う快適性にもよいのは、スマホのデザリング機能を使うのがいいか、あるいは、モバイルWi-Fiルーターを契約するのがいいか、どちらがいいでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の人も言ってるようにネット環境が必要なのはダウンロード時のみ。 自宅でダウンロードしてから外出するなら、そもそもWi-Fi環境すらいらない。 たまにでも外出先で購入したりダウンロードしたりする可能性があったとしても、コンビニのフリーWi-Fiとかで充分じゃない? 登録する必要はあるけど無料だし。 ドコモ使ってるんならdポイントクラブに入ってないの? 入ってるならd Wi-FiっていうフリーWi-Fiが使える。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/d_wifi/?icid=CRP_SER_wifi_docomo_wifi_to_CRP_SER_d_wifi&d=1&p=3,6 スマホのテザリングでも充分だし、少なくともキンドルのためだけにモバイルWi-Fiルータを契約する必要なんてないよ。 無駄金。

OKNURO
質問者

お礼

dポイントクラブでのフリーWi-Fiのことをご指摘くださり、ありがとうございます。また、ずばり、テザリングで十分と断言していただき、もやもや解消できました。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.4

>ドコモのスマホをもっています。 であれば、テザリングか、 d Wi-Fi(dポイント会員向けの無線LANサービス)を適宜使えばよいでしょう。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/d_wifi/ docomo歴が長い場合、 もしかしたら、月額300円(ただし相殺で無料)の 「docomo Wi-Fi」に加入したままかもしれません。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_wifi/ ドコモ回線の契約があれば相殺されるので課金がありませんが、 マイドコモで状態を確認しておくことをお勧めします。 d Wi-Fiに移行しておくのが良いのでは。

OKNURO
質問者

お礼

テザリングとdWi-Fiで十分と確信いたしました。ありがとうございます。みなさまのアドバイスに感謝いたします。

• asciiz
回答No.2

基本的に、テザリングでいいと思います。 回答No.1さんも書かれている通り、Kindleでのダウンロード時だけネットが使えれば、読むのはオフラインでも構いませんので。 ただ、テザリングは電池を食う、省電力のためには頻繁なオンオフが必要になり、それが面倒…という場合には、ドコモでモバイルWi-Fiルータを持つことも可能です。 そんな時の契約プランが「データプラス」月額1,000円(税込1,100円)。(基本プランが5Gプランなら「5Gデータプラス」) 「ギガホ」または「ギガライト」回線1本につき1回線契約でき、ペアとする「ギガホ」または「ギガライト」のデータ容量を共有して使うことができます。 こちらを契約してモバイルWi-Fiルータを持っておけば、スマホで何をしていようと、ルータの電源オン→Kindleで検索・ダウンロード、といったことができます。 あるいは、自宅でも外出でもずっとオンのまま持ち歩いても良いかもしれません。データ通信していなければスリープモードに入り、結構バッテリももちますので。 ドコモ契約があってモバイルWi-Fiルータを持つ場合、他社や格安SIMで別のを契約するよりは、安く済むと思います。(端末購入代金はかかってしまいますが)

OKNURO
質問者

お礼

データプラスのことを教えていただき、ありがとうございます。とりあえず、テザリングでやってみます。そして、必要ならば、データプラスなども考えたいと思います。

• ngwaver
回答No.1

kindleは、常時ネット接続が必要なわけではなく、電子書籍のダウンロード時のみ必要です。 電子書籍は1冊でそこまでデータを使うわけではないので、スマホのテザリングで良いかと思います。

OKNURO
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。モバイルルーターを契約したほうがいいかと思っていましたが、テザリングでやってみます。