• 締切済み

Xiでwi-fiを飛ばした時の速度

こんにちわ。 家のパソコンでインターネットをしたいのですが、ドコモにいったときに「Xiでデザリング機能のあるものを契約すれば、それからWi-Fiを飛ばしてXiの契約料のみでいえのパソコンでもインターネットができますよ!」と勧められました。 うちのパソコンはWi-Fi対応ではないので、子機をつければ大丈夫と言われたんですが、そのあと電気屋さんでその説明をすると、「そんなことをしたってとてつもなく速度が遅くてみられたものではありませんよ。」と言われました。 難しい話はよくわからなくて、結局どれが正しいのかわからないので、どなたか教えて下さい。 電気屋さんがいったようにとてつもなく遅いですか?ドコモの人はスマホよりも少し遅いくらいといってましたがその程度ですか? また、本当にXiの契約料だけでいいのでしょうか?あとになって高額請求されたりしませんか?? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.5

XiやWimaxをWi-Fiで使用した場合、通信速度はだいたい3-4Mになります。 動画などみないのであれば問題ないレベルだと思いますよ。 補足ですが、Wimaxのルーターであればクレードルを利用すると有線でPCと接続できます。(Xiではできるかわかりませんが・・) その場合通信速度は15M(場所にはよるけど)ぐらいでる場合もあり、ユーチューブの一般的な動画であれば問題ないかと。 ※WiFiは、自分以外の人もWifiを利用していると電波が混在して通信速度が遅くなるため、有線のほうが早くなるようです。 ちなみに僕ならXiは使わずWimaxルーター買って使います。2200円/月(2年)でいけます。 この値段で家もスマフォのネットワークをカバーできるなら、多少の不便さは許容できますよ。 (※Wimaxは地下や壁にかこまれたところ(窓際はOK)では、電波はいらないですが) それかイーモバのルーターがおすすめ。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

実際にやってみた時の感想。 電気屋さんの言うとおりです。いくら速いXiとはいえスマホ経由のテザリングでは無理があります。 実測2-3Mbpsしか出ませんよ。 外出時や緊急避難的に一時利用するならまだしも、日常的にPCを接続してネット接続するのはやめておきましょう。 ちなみにYouTubeのHD動画を5分ほど観ると、データ容量的には200MBくらい消費しました。しかも5分動画がバッファリングしながら10分以上かかりましたので実用性はありません。 ちゃんとパケホーダイに入ればあとから高額請求が来るなんてことはありません。Xi契約自体はスマホやモバイルルーターで使うには問題ありません。 PC接続はお薦めしません。 あ、あと「テザリング」ね。出じゃなくって手ね。もしドコモのショップ店員が「デザリング」って言ったならニセモノ店員かもしれません。

回答No.3

速度がとてつもなく遅くなると言われたのは、おそらく「使いすぎると」ってことなのかもしれませんね 難しい説明は省きますが、一ヶ月のインターネットの通信をたくさんしすぎると、速度を規制されちゃうんですよ 自宅のパソコンの使用頻度によりますね ガンガン動画を見たりしていると、使用量が上限に達してしまい、その月は速度が遅くなってしまいますが、そんなに頻繁に使わないなら大丈夫だと思いますよ ドコモの店員さんのおっしゃる程度でしょうね 心配しなくても、Xiの基本料金だけで大丈夫ですよ ですので、使用頻度によってはXiのテザリングだけで十分な場合もありますので、利用しない手はないと思います ドコモだとどこでも電波入りますし WiMAXやイーモバイルなどもいいのですが、とにかくエリアが不十分です まずはドコモの方のおっしゃるようにXiのデザリングから始めてみればいいと思います 毎月の明細に月のパケット通信量が記載されます パソコンとスマホを使ってみてどれだけパケット通信をしているかを確認してみてください それが7G以外であれば全然問題ないです 7G以上使っていた場合は、速度が規制されてまともにインターネット出来なくなってしまいますので、そのときにでも光にしてみるとか、WiMAXにしてみるなどを考えればいいです

• x530
回答No.2

・Xiのパケットプランは完全定額ではありません。 Xiのパケットプランはデータ転送量が7GB迄は定額です。 7GBを越えると、追加料金が必要です。 追加料金は2GBの利用ごとに2625円で、延々に加算されます。 追加料金を支払うのがイヤな場合は、7GBを越えた日から月末日まで128kbpsに通信速度を制限されます。 この128kbpsという速度は、通常時の約512分の1と、トンでもなく遅いスピードです。 http://japanese.engadget.com/2011/09/08/xi/ 7GBで、どの位のデータ通信が行えるのか? テレビのデジタル放送ハイビジョン番組を2時間録画すると、だいたい5GBです。 > 家のパソコンでインターネットをしたいのですが、ドコモにいったときに「Xiでデザリング機能のあるものを契約すれば、それからWi-Fiを飛ばしてXiの契約料のみでいえのパソコンでもインターネットができますよ!」と勧められました。 →その代わり、7GBを越えたら、追加料金をドンドン払ってね!!!って意味です。 > そのあと電気屋さんでその説明をすると、「そんなことをしたってとてつもなく速度が遅くてみられたものではありませんよ。」と言われました。 →電気屋さんの説明の方が、現実的ですね。 通常、家庭でウエブブラウザを使えば10GBや20GBなんてすぐにオーバーします。 家庭では、通常のインターネット回線で契約するのが一番、安心&安価&安定。 なお、家庭のネット回線に無線LAN親機を設置して、自宅ではXiスマホを無線LAN接続すると、Xi回線で使用するよりも、より一層快適に使えます。

• asciiz
回答No.1

なんか電気屋さんの言っていることが矛盾していますね。 Xiの通信速度より、Wi-Fiの方がずっと早いので、後付け無線子機のPCだからと言ってそこで遅くなることはありません。 Xiパケホーダイは、テザリングを使っても定額なので、その点は合っています。 しかし、その他にも注意すべき点があります。 >Xiパケホーダイ・フラット >http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/about/index.html 上記ページにあるように、月の初めから、7GBを使用してしまうと、月末まで通信速度は128kbpsに制限されてしまいます。 Xiの最大速度は75Mbpsですが、実質は10Mbps出れば良い方でしょう。 しかし、速度制限を受けると、128kbpsは10Mbpsからしても80分の1の速度。 そうなってしまうと、Webはだいぶ遅くなり、動画などはまともに見られません。 オンラインゲームでも、遅延がひどくなったりすると思われます。(元々無線ですから遅延があるでしょうが、さらに。) 自宅回線として、Xi契約するのは、あまりお勧めできません…。 ---- 自宅回線も無線に置き換えるなら、「WiMAX」系をお勧めします。 WiMAXでは、現状その様な速度制限は行っていません。 (まあ、使用者の増加により、自然と遅くはなりますが。) ただしWiMAXは都市とその周辺までしか使用エリアが広がっていないので、「Try WiMAX(15日間無料お試し)」にて、自宅や出先が利用可能エリアであるかどうか、確認することが重要です。 >Try WiMAX >http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ レンタル機器も、USB機器と、モバイルルータ形式のどちらかが選べます。 月額も、いちねん契約ならばXiよりも安いです。(UQ Flat 年間パスポート 3,880円/月)