• 締切済み

キンドルファイアがインターネットにつながりません

先日キンドルファイアHDを購入しました。今までパソコンは有線LANを使用していた為、バッファローの無線LAN親機WHR-300HPを買ってきてさっそくWi-Fi接続を行ったのですが、キンドル本体のWi-Fiマークの上に白い×印がついてルーターにはつながってはいるもののインターネットにはつながっていない状況になっています。キンドルとルーターの再起動も何度もやり、また接続に関してもすべての機器の電源オフから二時間程時間をあけた後正しい順番で接続を行っているのですが何度試してもインターネットにつながりません。ちなみに買ってきたルーターに有線LANでつないたパソコンはインターネットにつながります。どなたかお分りになる方がいましたらアドバイスの程よろしくお願いいたします。ちなみにパソコンは今まで通り有線LANでつなごうと思っております。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

IPアドレスが取得できていないんじゃないでしょうか? 親機でDHCPサーバーは有効になっていますか? パソコンのブラウザでWHR-300の管理画面を表示して「Internet/LAN」⇒「LAN」と表示し、「DHCPサーバー機能」の有効にするにチェックが入っていて割り当てIPアドレスと割り当て台数は正常に設定されていますか? 「DHCPリース」には接続実績のある端末のMACアドレスが一緒に表示されてますが、割り当て台数未満になっていますか?KindleのMACアドレスはありますか?(多分ないと思う) 「無線設定」のMACアクセス制限は制限されていますか? 私はWZR-HP-G302Hを使用していますが、DHCPサーバー機能の設定をいじった記憶があります。 固定IPアドレスの機器(HDDレコーダー等)とDHCPクライアント機器が混在しているので、割り当てIPアドレスをわかりやすくするためと接続台数を弄ったはずですがデフォルトがどうなっていたか覚えていません。 Android端末ではIPアドレスをDHCPサーバーから貰うのがデフォルトですので、接続に問題がある場合は無線LAN親機のDHCP関連の設定を確認するのがセオリーのはずです。 KindleのAndroidは普通とはチョット違うと思うので操作手順はわかりませんが、Wi-Fi設定の画面を表示してSSID一覧が表示されると思いますが、WHR-300のSSIDのところのメッセージがどうなっているか、親機のSSIDをタップして詳細情報を表示させてどういう状態になっているか確認してみてください。 また、KindleからWHR-300に接続するときに暗号鍵は正しく入力しましたか? WHR-300の管理画面(無線設定-WPS)で確認できると思います。

• globef
回答No.1

<Kindle Fire>か<バッファローの無線LAN親機>が どちらに問題があるか確認の為にセブンイレブンで <Kindle Fire>を接続してみて下さい  http://webapp.7spot.jp/about.html?tmst=1357216918 事前にPCで会員登録して下さい(無料)

tokkun415
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。さっそく試してみます。