• ベストアンサー

Webページの丸ごと保存

こちらのwebページを丸ごと保存したいです。 https://kamaenitachiyoru.com/ 動画等も一括して保存できるようにしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

御使いの OS (Operation System) と Internet Browser が何なのか判りませんが、Windows にせよ MacOS にせよ標準の Internet Browser にある Save Menu で問題なく保存できる筈ですよ。 下図左は御指定 Page を MacOS の Chrome Browser で「Page を別名保存」を選んでいるところですが、こうして保存すると下図右上のように「かまえたちによる」という名の Folder と「かまえたちによる.html」という File ができますので、この「かまいたちによる.html」を Off Line の Chrome Browser 空白 Page に Drag & Drop すると Internet に接続していなくとも元の Page を再現できます。 下図の「かまいたちによる」Folder の中には画像や Java Script File など Page を構成する File が 58 File も入っていましたね。 動画 File もこの Folder に入りますから再現された Page 内の動画再生も可能です。 MSIE (Microsoft Internet Explorer) では確か 1 File に集約されたものが Save されたと記憶します (私は Windows User ではないので Mac での MSIE しか覚えていないのですが)。 この 1 File にまとめられたものを Archive File と呼ぶのですが、この Archive File を各々の構成 File に分解する Application Software も PDS (Public Domain Software) Download Site にて入手できる筈です。 昔は Link 先の Page を含む Web Site 全体を丸ごと保存できる Website Downloader が PDS Download Site にあったのですが、昨今の Web Site は膨大な Data 量になっているので Browser の Archive File 保存で Page 毎に保存した方が安全ですね。 素敵な IS (Internet Surfing) Life を(^_^)/

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のWindowsと、choromeでは、ちょっとやり方がわからなかったです笑 期間限定のwebサイトだったので、保存できない無知な自分が腹正しいです;; 今度また保存したいページが出てきた時の為に、練習しておきたいと思います!回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

WebページはHTMLという言語で書かれたものをブラウザで表示している状態です。表示自体は丸ごと保存は出来ませんが、WebのアドレスであるURL、もしくはHTML記述そのものを丸ごとコピーして保存しておけば、それをブラウザで表示することは出来ます。それ以外の方法では出来ません。HTML記述はWebサーバにアップロードされていますが、それにアクセス出来る人以外はコピー出来ません。URLはあなたがお示しのものです。

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に丸ごと保存というのはできないみたいですね…

• 121CCagent
回答No.1

Webページを丸ごと保存するようなツールを使うしか無いかと。 ウェブサイトをまるごと保存して後からゆっくりと見る方法! https://kensirou.com/stock-web-sites/ 検索すると幾つかそう言うツールは出てきますね。昔そう言うツールを使ったことはありますがうまく保存できないサイトもあったように記憶はしています。 尚、その手のツールで動画は保存出来ない可能性が高いです。 例えばどこかの動画投稿サイト(例えばYouTubeなど)に投稿した動画が埋め込まれているだけだと保存は難しいでしょう。 YouTubeを例にすると動画をダウンロードすることは規約で禁止にしていたりしますので。

siritainoda
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々とこの手のソフトを漁ってみたのですが、動画まで保存してくれるソフトは見当たらなかったです… おっしゃる通り著作権などの関係もあるのでしょうね。 回答ありがとうございました