• 締切済み

Webページを保存させないようにするには

Webページを保存しようとすると たまにエラーが出て保存できないページがあったりしますが、 あれをわざと行うことは可能でしょうか? つまり、自分のHPを保存させないようにする方法です。 さまざまな方法を駆使すれば、Webページの保存は可能である ということは知っていますが、 単純な「名前を付けて保存」の操作のみ できないようなページ設定の方法やタグなどがありましたら 教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#150436
回答No.4
  • galluda
回答No.3

がると申します。 HTML…というか正しくはHTTPの仕様上から考えると、保存できないようにする手段は「ありません」になります。 保存しにくくする手段としては、#1さんが書かれているScriptによる方法などがありますが。正直、ある程度スキルがあれば簡単に迂回できてしまうので。

REDTAILCAT
質問者

お礼

がるさん、 ご回答ありがとうございます。 保存をできにくくする方法でよいのですが、 何かいいタグはありませんか?

• hasuha17
回答No.2

保存しようとしたときにエラーが出たことがないので、どうしてエラーが出るのかはわかりませんが、IEの機能上の問題なので不可能です。 ただ、ページをcgiやshtmlで作ってしまうとか、かなり高度なことをすれば保存できないことはありませんが、滅茶苦茶大変なのでやめておいた方が無難です。 ちなみに「右クリック禁止」はページ上のファイル、主に画像の保存を禁止することしかできません。(しかもJAVAscriptを無効にするか、ソース上から画像URLに直接アクセスすれば保存できるようになってしまいます)

REDTAILCAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いくらでも保存をする方法はありますよね…

回答No.1
REDTAILCAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右クリック禁止ではなく、Webページ保存をできなくする方法が ありましたら教えていただけませんか?