• ベストアンサー

霊長類の「霊」ってなんですか?

人間含む猿などのことを霊長類等と言いますが、霊長類の「霊」ってどういう意味ですか?幽霊の霊ですか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >人間含む猿などのことを霊長類等と言いますが、霊長類の「霊」ってどういう意味ですか?幽霊の霊ですか? ⇒『岩波国語辞典』によれば、 (1)「霊」:「はかり知ることのできない不可思議な力がある」 (2)「霊長」:「霊妙な力をそなえていて、他のかしらであること」 と説明されていました。 しかし、これだけでは、「幽霊」の霊との関係が分からないので、別の辞典『広辞苑』の「霊」を見たら、(1)と同じ説明のほかに、 (3)「霊」:「肉体に宿り、または肉体を離れて存在すると考えられる精神的実体」 とありました。 これで納得です。すなわち、「霊長類」とは、「はかり知ることのできない力をそなえた、他のかしらの類」を意味し、「幽霊」とは、「肉体を離れて存在すると考えられる精神的実体(たましい)」を意味する、ということが分かりました。 実は、私もはじめて知りました。(ためになるご質問をありがとうございました。)

質問者

お礼

私もためになりました。ありがとうございます。計り知れないとかそういう意味ですか。あのレスリングの方はそういう意味があったんですね

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

「霊長」で最もすぐれているものという意味になります。ここで霊という字が使われていますが、霊は魂や幽霊といった意味というよりは、優れたもの、不思議な力を持っているという意味が強いですね。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• sirasak
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。