• ベストアンサー

霊長類の「霊」ってなんですか?

人間含む猿などのことを霊長類等と言いますが、霊長類の「霊」ってどういう意味ですか?幽霊の霊ですか?

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >人間含む猿などのことを霊長類等と言いますが、霊長類の「霊」ってどういう意味ですか?幽霊の霊ですか? ⇒『岩波国語辞典』によれば、 (1)「霊」:「はかり知ることのできない不可思議な力がある」 (2)「霊長」:「霊妙な力をそなえていて、他のかしらであること」 と説明されていました。 しかし、これだけでは、「幽霊」の霊との関係が分からないので、別の辞典『広辞苑』の「霊」を見たら、(1)と同じ説明のほかに、 (3)「霊」:「肉体に宿り、または肉体を離れて存在すると考えられる精神的実体」 とありました。 これで納得です。すなわち、「霊長類」とは、「はかり知ることのできない力をそなえた、他のかしらの類」を意味し、「幽霊」とは、「肉体を離れて存在すると考えられる精神的実体(たましい)」を意味する、ということが分かりました。 実は、私もはじめて知りました。(ためになるご質問をありがとうございました。)

noname#248885
質問者

お礼

私もためになりました。ありがとうございます。計り知れないとかそういう意味ですか。あのレスリングの方はそういう意味があったんですね

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.3

「霊長」で最もすぐれているものという意味になります。ここで霊という字が使われていますが、霊は魂や幽霊といった意味というよりは、優れたもの、不思議な力を持っているという意味が強いですね。

noname#248885
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2
noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボノボという霊長類のこと教えてください

    ボノボという霊長類で、類人猿ですが 行動が人間に一番近いといわれる動物ですが、そのボノボという猿について詳しいこと知っている方や、サイトがあればうれしいです。 エボラ出血熱の感染元らしいんですが 教えてください

  • 霊らしきものが見えるようになってしまったのですが・・・

    40歳の男性です。 うちが借りている賃貸のマンションの敷地内に 数体の幽霊らしきものが見えるようになってしまいました。 ペットボトルで作った人形のような、透明人間のような感じです。 動かずにじっと立っていますが、スーっと移動するものもいます。 これって本当に幽霊なんでしょうか? 危険はないのでしょうか? できれば見たくないので、見えなくなる方法ってありませんか? 徐霊とかしたほうがいいのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご助言願ます。

  • 霊長類

    霊長類って何? 簡単に例えると。 今年のプロレスG1で霊長類最強はどっちだと ある対戦カードの動画を見ました。

  • 霊長類の繁殖の事ですが。

    チンパンジーやゴリラは寿命が尽きる直前まで妊娠して子孫を残しますが、同じ霊長類(学者により火夜は霊長類から除くようですが)である人は何故45歳くらいで閉経し子供を生まなくなった理由や意味は何なのですか。

  • 霊などを見てみたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか

    いわゆる「霊感」というものが私にはありません。 幽霊を見るどころか、霊現象にあったこともなければ心霊写真を撮ったこともありません。 幽霊を見てみたいんです。あるいは感じてみたいんです。 霊感がなかったけれどこうしたら霊感が身についた、など御座いませんでしょうか? また霊感をお持ちの方、どうやったら霊感を持つことが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。決してふざけている訳ではありません。切実なのです。

  • 私の周りには 霊を見た事ある人はいませんでした。 見た事ある人いますか? 霊でも幽霊でもオバケでもなんでも構いません。 実体験を教えていただけたらなと思います。 (ちなみに心霊写真はなしでお願いします)

  • 心霊と恋愛相談です。 霊を見る方法を教えてください

    霊感の全く無い私が幽霊に恋をしてしまいました。 その幽霊は霊感が異常に強い友達に憑いた数多くの霊の一人で、私には友達の「身体」を使って現れます。 友達を通じて彼と接しているうちに好きになってしまいました。 私はその友達を強く信頼しているし、霊的存在を信じています。 ・・・で。 彼はとても無口で誠実な性格の幽霊です。 4月2日、「エイプリルフールは間に合うか」と言ってから好きだと言われ、テンション上がった矢先に「別に付き合って欲しいって意味じゃない」と突き放され(これはすごいショックでした)、ガーンってなったら「最近会えなくてごめん」等ちょっと恋愛対象として見てくれてるのかもしれないと淡い期待を抱かせられます。私と彼の関係は友達や友達に憑いている幽霊にカップルと見なされてます。 彼の気持ちやこの関係がよくわからず悩んでいます。 そしてそれ以前に人間と幽霊の恋愛なんて上手くいくのか、存在していいのかがわかりません。 死ぬまで待ちきれません! どうしても彼と接してみたいんです!声を聞くだけでもいいんです! いい加減な気持ちで幽霊を見たい訳ではありません。 霊を見る、または声を聞く方法を教えてください この未熟者を助けてください!!お願いします!

  • 霊の種類について

     実は私、ずーっと気になってたのですが、霊とか幽霊とかって、存在に有効期限があったり人間限定があったりするんですか?30m位の恐竜の霊が道ばたに立っているとかはないんですか?  前世のお話も、地球限定なんですか?  命ってもっとスケールの大きなものではないかと思うんですが、どうなんでしょう。  私は、霊体験がありません。(金縛りもありません。)もし、体験できて、意志も交わせるとしたら聞きたいことがたくさんあります。  私は特に死んだ人のことを軽んじるつもりはないですし、先祖のお墓参りや法事は真面目にやってるほうだと自分では思っています。でも、なんでかなと思うのです。  霊に詳しい方、実際に霊と交流がある方に意見をお願いできたらと思います。宗教関係のお話はご容赦下さい。

  •   霊なる言葉、その辺りにいろいろころがってます。 幽霊、聖霊、霊術、除霊、霊治療、霊相談、霊視、霊的、霊媒師・・・・などなど。 しかしどれもカルト、うさんくさい、ペテン、詐欺、奇跡、大嘘つき、イエス・キリスト、だいたいこんな感じでないかな。  

  • 霊長類の北限

    霊長類の北限は下北半島と聞きましたが、チベットやネパールのような高地には霊長類は、いないのでしょうか?(ヒトを除く)