• 締切済み

動物の目

哺乳類の目って一重まぶたとか二重まぶたとかあるのですか人間だけですか よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

もちろん、哺乳類も人間同様に目が傷つくのを防止したり、目が乾くのを防止するために目を閉じますので、まぶたはあります。  魚類はほとんどの種類がまぶたをもちませんが、フグの一種(ブダイの一種も?)にまぶたを持つものがいます。鳥類だと、まぶたのほかに瞬膜を持つ者もいます。  ということで問題は、一重か二重か、だと思うのですが・・・  山猫さんのほうが詳しいのではないか、と思いつつ今、虎とチンパンジーの目を検索して見てみましたが、虎はまぶたのあたりにも毛が生えていて、一重か二重か分かりませんでした。  チンパンジーの目では、くぼんでいて二重のように見えましたし、人間ももともと二重だったのだとか。  一重になったのは「寒冷(地)適応」で、つまり人間が寒い地方を移動して世界に広がる間に、眼球が凍るのを防ぐための防寒具としてまぶたに脂肪を蓄えた結果(進化)だ、という話ですので、暖かい所に住み続けたチンパンジーや毛の生えた動物の目は一般に「二重」のままなのではないか、と考えます。  哺乳動物の種類は多いので、元々一重のものもいるかもしれませんが、残念ながら知りません。  なにかの画像で、まぶたが下から上に閉まる像を見たような記憶もあるのですが、なんだったか思い出せません。あるいはまぶたではなくて瞬膜だったかもしれませんし。  NHK「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃんのまぶたは目の下にもあって、下のまぶたも上下に動きますが、人間のまぶたは目の上にだけあって、下にはありませんね (^_^;; 。