• 締切済み

精神科の診察結果について

精神科の診察結果について 私は自閉症と診断され、二次障害で躁鬱、強迫性障害を発症しました 精神科には8年以上通っていて今は20代前半です しかし、本当に自閉症であっているのかが分からなくなります このサイトは医者ではないので質問するのもおかしいかもしれませんが、客観的に見て自閉症の診断で謝りがなさそうかを教えて欲しいです 症状 こだわり関係 ・勉強は教科書に書いてあることを全て覚えないといけないというルール ・学生時代に勉強に追い込まれて、授業中震えが止まらない、テストになると緊張で風邪を引く&学校で吐く ・勉強の緊張で先生の声が聞こえなくなる ・ノートを書くと自分の字の汚さから苦しくなって破り捨ててしまう(1ページ書いただけでノートを捨ててしまうので何十冊もほとんど書かずに捨ててしまっている) ・勉強を途中からできない ・紙に書いてある文字を読むときに何度も何度も同じ行を読み、しかも理解ができない ・授業が終わって家に帰ったら、ノートの字の汚さが苦しく全授業のノートを書き直す ・受験をしたら死んでしまうと思うくらい緊張 対人関係 ・中学2年生から人が怖い、それまでは社交的で男女友人が多かった ・最初は男性恐怖症になりどんどん女性も怖くなり友達も怖くなり親友も怖くなり家族も怖くなった ・家族が怖くなってしまって親と8年間喋れてない(元々仲良かった、今も同居している) ・怖いと震えが止まらない ・人と会うと襲われたらどうしよう(性行為)という不安でその場にいれない ・初対面の緊張が和らいでくると、友人になってしまったらという緊張に襲われる ・好きでもない人と付き合ってしまったらどうしようと思うと本当に付き合ってしまう ・集団に入ると1人ターゲットを決めて過集中してしまってその人がいる方向が真っ暗に見える ・匿名以外、ネットでも話せない(仕事関係のメールをしたら人を感じてしまい仕事を断った) ・友達が欲しく、本当は人が大好きで昔はふざけるのも好きだった ・人の容姿に過集中してしまうときがあり、お年寄りが気持ち悪くてしょうがない ざっとこんな症状があります こんな箇条書きでは判断はつかないと思いますが主観でもいいので自閉症であってそうか、または違う病気が隠れているのか教えて欲しいです

みんなの回答

noname#247458
noname#247458
回答No.4

自閉症スペクトラム当事者ですが ノートの部分ですが私にも少し気に入らないとページをめくってしまう癖があります。あと紙が汚れたりするとすぐに捨てたくなったりなど。 ご自身でその行動に納得されているかどうかで自閉症の行動かが変わってくると思います。納得している場合は自閉症です。そうでなければ完璧癖かほかの方の意見のように強迫性障害っぽい印象を持ちました。 緊張の部分は全般性不安障害に近い気がしますね。 自閉症をもっている方は年齢と生活環境によって2次障害が複雑に絡まって治療すべき部分がわけがわからなくなってしまうことが多々あるのでそれらを含めてまとめて自閉症(+2次障害)と判断することはよくあるのです。 診断名にはあまりこだわらず一つ一つの困りごとに対して主治医に意見を求めたりやカウンセリングを受けるのがよいと思います。

noname#259312
回答No.3

No.1です。 >主観でもいいので自閉症であってそうか 個人的な意見としては、自閉症と思える要素があまりないように思います。 「勉強や文字に関する拘り・執着がある」と見ると「自閉症」と判断されて、それを「いや、強迫観念だろう」と見たら「強迫性障害」になる。とか、そんな感じなのかなぁ、と。 でもそれではちょっと短慮な感じがする。 過去にショッキングなことがあって、それが文字や勉強と関連付けられるものだったのではないか、というのが私が質問文を読んだ時の感想です。 なのでカウンセリングを提案しました。

• aki43
回答No.2

悲しいかな? 日本にはきちんと診てもらえる 医師がほぼ居ないのでサードオピニオンくらいまでやって見ないと分からないかもね海外ならちゃんとしてる様ですけどね?

回答No.1

その、勉強や文字に対する拘りのようなものは、中2まではどうだったんですか? 以前からあったんでしょうか? ちなみに必要なことではないので言わなくても良いのですが、あなたの性別は? あなたに兄弟はいますか? 「付き合ってしまう」というのは、肉体関係を含んでいるんでしょうか? それと、ここで聞いたところで基本的に素人しかいませんので、カウンセリングを受けるのが良いように思います。 (このサイトの回答者の中には、臨床心理士の資格を持ち、かつ大学で教壇に立たれている方が一名いらっしゃいますが、大抵この手の質問にはお応えにならない。)

noname#247662
質問者

補足

勉強の拘りは小三くらいから出始めました 中2くらいがかなり酷かったです 女性です 兄弟はいません 肉体関係も含みます カウンセリングは8年くらい受けているのですが、あまり改善がみられません ここで質問するのが初めてだったので、知っている方もいるのかなと思って質問しました