• ベストアンサー

ペンギンは飛べない鳥と言われてるけど

ペンギンは鳥類ではなく、魚類や哺乳類ではないのでしょうか?あの翼のように見える腕は、泳ぐためや同じペンギン同士で戦うときに使われると思われる。 ご先祖様は鳥だったとかそういうことかもしれないけどいまいち納得いきません。 本当のところ、ペンギンは何類何でしょうか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.3

水中のペンギンを見たことはないですか? 翼を使って高速で泳ぎます。 まさしく水中を飛んでるのです。 翼で空気の替わりに水を切り裂き彼らは高速で泳ぐことができます。

質問者

お礼

わかります。なので、あの羽のようなものは魚で言うヒレや海亀のような形ににてます。まさしく「海の鳥」といわれるけど、実際は何類かはわかりません。 卵で生む辺りは哺乳類かは疑問が残る。 だけど鳥ではないとは思います

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

1。ペンギンは鳥類ではなく、魚類や哺乳類ではないのでしょうか?  いいえ、鳥です。 2。あの翼のように見える腕は、泳ぐためや同じペンギン同士で戦うときに使われると思われる。  そうでしょう。 3。ご先祖様は鳥だったとかそういうことかもしれないけどいまいち納得いきません。  でも、鳥です。他にも、飛べない鳥には、ダチョウとかキウィがいます。 4。本当のところ、ペンギンは何類何でしょうか?  下記などをごらんください。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3

質問者

お礼

ダチョウやキウィは納得がいきます。羽毛でおおわれ、脚力等はまさしく鳥ですが、ペンギンに至っては細かい羽毛でおおわれるくらい、羽を見ても鳥類のものでは思われない。

• tenteko20
回答No.1

納得いかなくても鳥類です。 魚類にあるエラ呼吸もないし、哺乳類の乳も出ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。