• ベストアンサー

アニメーションとカートゥーンについての質問です。

アニメーションとカートゥーンについての質問です。 アニメーションとカートゥーンの違いと意味は何ですか? アニメについて詳しい人や、知っている人がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

カートゥーンは漫画です。本来新聞や雑誌の一コマ漫画をそう呼んでいました。 そこから派生して手書き風のものがいまだにカートゥーンと呼ばれます。パワーパフガールズなどです。 アニメーションはコマ撮り手法なので、ストップモーションが基本です。セル画をコマ撮りした物もアニメーションと呼ばれますが、ストップモーションには実写の少しずつ動かしたものも含まれます。 アニメは日本製を指しましたが、今では日本風のアニメを総称しています。また日本風のアニメキャラを使ったフィルムでない媒体(声だけ等)もアニメと呼ばれます。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど、詳しく回答してくれてありがとうございます!勉強になりました!

質問者

補足

皆さんも回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• queef
回答No.2

カートゥーンというのはようするに漫画のことです。 アニメーションはコマ撮りを連続で再生して動画のようにみせる映像技法、またはその技法で撮影された映像作品を指します。 つまりカートゥーンアニメとは文字通りの意味で、漫画絵をコマ撮りした映像作品という意味です。 日本のアニメ作品はほとんどが漫画絵をコマ撮りして連続再生したものなのでカートゥーンアニメと言えるわけです。なので昔は「漫画アニメ」「アニメ漫画」と表現したようですが絵以外のアニメーションがあまり発達しなかったので分類の必要性がなく、アニメというだけで漫画アニメを意味するようになりました。 アメリカでは子供向けに作られたアニメ作品を指してカートゥーンアニメと呼びます。そのため日本でカートゥーンアニメと言うとこのアメリカ製の子供向け作品を指すことが一般的になっています。

質問者

お礼

>カートゥーンというのはようするに漫画のことです。 アニメーションはコマ撮りを連続で再生して動画のようにみせる映像技法、またはその技法で撮影された映像作品を指します。 つまりカートゥーンアニメとは文字通りの意味で、漫画絵をコマ撮りした映像作品という意味です。 なるほど。アニメーションとカートゥーンの違いがよく分かりました。 >日本のアニメ作品はほとんどが漫画絵をコマ撮りして連続再生したものなのでカートゥーンアニメと言えるわけです。なので昔は「漫画アニメ」「アニメ漫画」と表現したようですが絵以外のアニメーションがあまり発達しなかったので分類の必要性がなく、アニメというだけで漫画アニメを意味するようになりました。 それは知らなかったです。 >アメリカでは子供向けに作られたアニメ作品を指してカートゥーンアニメと呼びます。そのため日本でカートゥーンアニメと言うとこのアメリカ製の子供向け作品を指すことが一般的になっています。 そうなんですか。勉強になりました。回答ありがとうございました。

• Tola_s
回答No.1

質問者さんのおっしゃっているカートゥーンとは おそらく、ギャグ・カートゥーンと言われるような 漫画やアニメーションなどの中の表現方法の一つです。 代表的なもので スポンジ・ボブというアニメがありますが、カートゥーン技法を使ったアニメーションという事になります。

質問者

お礼

なるほど。それは知らなかったです。勉強になりました。回答ありがとうございました。