-PR-
解決済み

スキー初心者の我が家では・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9868
  • 閲覧数523
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (155/161)

この冬、初めて家族でスキーに行きたいと思っているのですが、家族全員スキーは初めて!
40歳付近の夫婦と小学2年と3年の娘二人のいる家族ではどんなことに気をつけて始めればいいでしょうか?
また近畿に住んでいるのですが、初心者家族向けの良いスキー場などありますでしょうか?
その他、レンタルグッズやとにかくわからないことだらけで何から手をつけてよいやら困っています。
良い知恵がありましたら是非アドバイスお願いいたします!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

補足を拝見致しました。
理想を言えば、「ハチ北高原」が良いと思います。
http://www.hachi-hachikita.co.jp/
まだ、トップページの表示のみで、詳しい事は見れません。
ayumimamaさんのお住まいの地域では、人気・スケールともNO.1のゲレンデです。
昨シーズンの情報では、スキー(板・ブーツ・ストックの3点セット)のレンタルが2千円からあります。
初心者向けの斜面も多く、近くに温泉も沢山あるので、
慣れない事をした後のリフレッシュに最適だと思います。
そして、日帰りよりも1泊した方が良いと思います。
何故なら、1日目の午前中各自スクールで教わって、午後披露会をして、次の日も午前中スクールに入って、午後は披露会をしても良いし、ノンビリ温泉でも良いし、子供達だけ滑って、お父さんは温泉でも良いしと時間的余裕があれば、慣れない中にも余裕が生まれます。
子供さんはめげないですが、ご主人がめげる可能性が多いので、嫌になった時、1杯やったり、温泉に浸かったりと時間を持て余す事の無いように出来ます。
車に付いては、スキーに嵌る可能性も有るので、車で行っちゃいましょう。
比較的雪の多い地域ですが、滑り止め準備をして急発進・急停止等の急制動をしないように心懸ければ問題ない地域でもあります。
後、神鍋地域も良いところです。
下記に兵庫県のスキー場のリンクを記載しておきます。
ご家族で検討してみて下さい。
何をどうアドバイスして良いものか悩んでいるのが現状です。
今回は此処までです。
遠慮なさらずに、具体的な疑問があるのならば、どんどん補足して下さい。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 96% (155/161)

大変大変丁寧なアドバイスありがとうございます。
何だか自分でも考えていなかった(考えられなかった?)事項まで細部に渡り教えて頂いて本当に感謝しております。今までは「行けたらいいな・・」位の気持ちでしたが、俄然「よし!行くぞ!」気分になってきました。
今回は私もこの辺で失礼しますが、これから先また何か疑問が出てきたときは、また質問したいと思いますので頼もしいアドバイスよろしくお願いいたします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

近畿でしたら、滋賀県の箱舘山スキー場はいかがでしょうか? ここは初心者にはうってつけの所です。 そんなに急な坂はありませんので十分に遊べますよ。 インストラクターもおりますので基礎的な滑りを教わってその後、家族で楽しまれてはいかがでしょうか?確か3000円だったと思います。 ...続きを読む
近畿でしたら、滋賀県の箱舘山スキー場はいかがでしょうか?
ここは初心者にはうってつけの所です。
そんなに急な坂はありませんので十分に遊べますよ。
インストラクターもおりますので基礎的な滑りを教わってその後、家族で楽しまれてはいかがでしょうか?確か3000円だったと思います。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 96% (155/161)

このスキー場は初めて聞きました。距離的にも無理がないし、運転手の主人に相談してみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

私は中学校1年のときから12年くらい続けている スキー大好き主婦です。スキーはいろんな場所へしに 行くのですが、私はどっちかというとなだらかできれいな ところが好きです。 長野県富士見のパノラマスキー場はいかがですか? ◆すっごくなだらかな初心者向けコース ◆中級コース ◆上級コース の、3つのコースがあり、広くて気分は最高です。 初心者の方には是非、こちらをお薦めします。 一番初めに ...続きを読む
私は中学校1年のときから12年くらい続けている
スキー大好き主婦です。スキーはいろんな場所へしに
行くのですが、私はどっちかというとなだらかできれいな
ところが好きです。
長野県富士見のパノラマスキー場はいかがですか?
◆すっごくなだらかな初心者向けコース
◆中級コース
◆上級コース
の、3つのコースがあり、広くて気分は最高です。
初心者の方には是非、こちらをお薦めします。
一番初めに、ストレッチなどをよくやっておいたほうがいいです。それから、初めはリフトには乗らず、下の方で
歩く練習から始めましょう。慣れてきたら少しずつ足をずらしながら上に登り、ちょっとずつ滑ってみましょう。
転ぶときは横に体を倒すようにするとけがをしにくいですよ。家族全員で初スキーなんて楽しそうですね!頑張ってきてくださいね!!!
お礼コメント
ayumimama

お礼率 96% (155/161)

パノラマスキー場だなんて本当に景色が良さそうですね!
今回初めてなのでもしかしてそこまで足を伸ばせるかはわかりませんが、今回無理でも是非近い内に行ってみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

スキー初めての方はまず転び方だけは練習をしたほうがいいと思います。お尻から転ぶって言うやつです。怪我さえなければ何もかも初体験。楽しいものになると思います。 いい旅行になるといいですね。 ...続きを読む
スキー初めての方はまず転び方だけは練習をしたほうがいいと思います。お尻から転ぶって言うやつです。怪我さえなければ何もかも初体験。楽しいものになると思います。
いい旅行になるといいですね。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 96% (155/161)

そうですね!まず一番に体験するのが転ぶことですものね!ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。 私も今年の春に華族で行きました。 小学校2年生の男の子と4歳の女の子はスキー場は初めてで、初めは怖がっていましたが2日目になると長男はゴンドラに乗って頂上から一人で滑ってこれるようになり、女の子も初めは子供用ゲレンデでしたが、すぐにリフトにも乗りとても楽しかったらしく、また行きたいと毎日のように言っています。 家族全員が初心者であれば、教えてくれる人がいなければ、初日の午 ...続きを読む
mizushiと申します。
私も今年の春に華族で行きました。
小学校2年生の男の子と4歳の女の子はスキー場は初めてで、初めは怖がっていましたが2日目になると長男はゴンドラに乗って頂上から一人で滑ってこれるようになり、女の子も初めは子供用ゲレンデでしたが、すぐにリフトにも乗りとても楽しかったらしく、また行きたいと毎日のように言っています。
家族全員が初心者であれば、教えてくれる人がいなければ、初日の午前中くらいはスクールに入ったほうがいいと思います。
初めが肝心で楽しい印象で終わるためにも・・・。

おすすめのゲレンデは、長野県白樺高原の白樺高原国際です。
初心者や子供でも安心して遊べるところもありますし、何よりも傍若無人な若いスノーボーダーもいないので、危険は少ないです。
私は子供と行く時は今後もここにしたいと思っています。
参考↓
お礼コメント
ayumimama

お礼率 96% (155/161)

素敵なスキー場を紹介していただきありがとうございます。うちからはちょっと遠いので、スキー初心者、雪道運転初心者の我が家では、ちょっとキツイかもしれません。
しかし!初心者の小さな子供さんまでもがそれほど楽しめる場所であれば、いつか必ず行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

初心者でしたら、ちょっと遠いいですが、赤倉がいいでしょう。ゲレンデも初心者クラスから、上級者まで豊富です。また、温泉というのもいいですね。初めてだと思いっきり疲れますから、温泉につかって一杯は最高です。 そうそう、初日くらいはスク-ルで基本を学んでからの方がいいと思います。まず、とまり方、転び方を学んでからでないと、恐怖心でつまらないスキ-になってしまいます。レンタルは各スキ-場にもありますから、現地で ...続きを読む
初心者でしたら、ちょっと遠いいですが、赤倉がいいでしょう。ゲレンデも初心者クラスから、上級者まで豊富です。また、温泉というのもいいですね。初めてだと思いっきり疲れますから、温泉につかって一杯は最高です。
そうそう、初日くらいはスク-ルで基本を学んでからの方がいいと思います。まず、とまり方、転び方を学んでからでないと、恐怖心でつまらないスキ-になってしまいます。レンタルは各スキ-場にもありますから、現地で借りるといいでしょう。一応指導員の資格を持っておりますので、なにか判らないことがあれば、ご質問ください。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 96% (155/161)

遠いけど・・温泉というのは非常に心惹かれます・・(実は家族全員温泉フリークです・・)
慣れないことをした後の温泉は気分いいですよね。
うーん・・うーん・・運転手の主人に相談します!
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

時間とお金に余裕があれば北海道まで足をのばすと良いと思います。 初心者が北海道!と思うかも知れませんが、北海道のスキー場は 雪が軽いので本州のスキー場の数倍滑りやすい。 コース幅が広いので人とぶつかる心配がない。 リフト待ちがないので、1日にたくさん滑れる。 と初心者にとっても、うってつけです。 お勧めのスキー場は「サホロスキー場」北海道の真ん中辺りでちょっと遠いですけど。 http://w ...続きを読む
時間とお金に余裕があれば北海道まで足をのばすと良いと思います。
初心者が北海道!と思うかも知れませんが、北海道のスキー場は
雪が軽いので本州のスキー場の数倍滑りやすい。
コース幅が広いので人とぶつかる心配がない。
リフト待ちがないので、1日にたくさん滑れる。
と初心者にとっても、うってつけです。
お勧めのスキー場は「サホロスキー場」北海道の真ん中辺りでちょっと遠いですけど。
http://www.sahoro.co.jp/

関西の方のスキー場はよく知らないので、ホームページ探してみました。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 96% (155/161)

やはり条件の良いところで初スキーをすると、後々の印象が随分違うものなのでしょうか?
北海道でのスキーは全く頭に無かったのでこれから検討開始です。ただちょっと費用が・・予算的にキビシイかも・・?HPまで探して頂いて感謝しております。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 道具に関しては、 スキー板・ブーツ・ストック、ウェア・グローブ・ゴーグル(サングラス)が有れば、スキーは出来ます。 ワンシーズンに行く回数が未知なので、レンタルで良いと思います。 そして、回数が増えるようでしたら、買った方が良いでしょう。 と言うのは、仮にレンタル代が1日千円だとして、 ワンシーズンに沢山行くようになったら、レンタル代と買う値段が変わらないか、逆に買った方が安く ...続きを読む
yodaです。
道具に関しては、
スキー板・ブーツ・ストック、ウェア・グローブ・ゴーグル(サングラス)が有れば、スキーは出来ます。
ワンシーズンに行く回数が未知なので、レンタルで良いと思います。
そして、回数が増えるようでしたら、買った方が良いでしょう。
と言うのは、仮にレンタル代が1日千円だとして、
ワンシーズンに沢山行くようになったら、レンタル代と買う値段が変わらないか、逆に買った方が安くなる場合もありますから、
買う場合にしても、出来ればシーズンの終わり頃に買う方が安く買えますので、せめて3月頃まで待った方が良いと思います。
シーズンの終わりに買うと勿体無いと思うかも知れませんが、
翌シーズンの為に買うと思って下さい。
同じ商品でも、今頃からシーズン直前と3月頃だと値段が全然違います。
後、スキー場に付いてですが、せめて在住する県だけでもお教え下されば、具体的なアドバイスもし易いです。
初めてで、遠いのは大変でしょうから、そして交通手段(車の場合、雪道の運転の経験等)も含めて補足して頂くとアドバイスし易いです。
続きは、補足の後に致します。
では、では、
補足コメント
ayumimama

お礼率 96% (155/161)

アドバイスありがとうございました。住んでいるのは兵庫県(南東部)です。
交通手段は出来れば車がよいのですが、雪道経験は殆どありません。ちょっと危険でしょうか?
よろしくお願いします!
投稿日時 - 2000-10-03 07:57:52
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 40% (114/283)

私は30歳頃に社員旅行でスキーに行きました。アイスバーンと靴の痛さだけが残ったスキーでした。ぜんぜん面白くなかったので、スキーをしたいなんてぜんぜん思わなくなりました。30代後半、嫁さんと付き合っている頃に誘われてスキーをすることになりました。スキーにはあまりよい印象をもっていなかったのですが、滑ってみると面白いのなんのって、スキーにハマッテしまいました。 経験から言うと、自分に合った道具と雪の質がポイ ...続きを読む
私は30歳頃に社員旅行でスキーに行きました。アイスバーンと靴の痛さだけが残ったスキーでした。ぜんぜん面白くなかったので、スキーをしたいなんてぜんぜん思わなくなりました。30代後半、嫁さんと付き合っている頃に誘われてスキーをすることになりました。スキーにはあまりよい印象をもっていなかったのですが、滑ってみると面白いのなんのって、スキーにハマッテしまいました。
経験から言うと、自分に合った道具と雪の質がポイントだと思います(お天気が良いと最高)。初心者ときはゲレンデが込んでいると怖くてすべることができなかったので、空いているゲレンデを選ぶのもポイントだと思います。
子供は覚えるのが早いので、ご両親はすぐに置いていかれると思いますよ。
今まで私が言った中では北海道のルスツリゾートが良かったです。ホテルの前がすぐにゲレンデだし、空いているし、コースが長いし・・・もう一回行きたいなぁ。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 96% (155/161)

やはり北海道強し!といったところでしょうか?
スキーって場所や道具でそんなに印象の変わるものなのでしょうか?
質問して良かったです。そういうコトってあまり考えていなかったですもの。予算的には北海道はキビシイものがあるのですが、アドバイスはとても参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ