• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メルカリ)

メルカリで出品した商品が購入者から受け取り完了されず、入金されない問題の対応方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • メルカリで出品した商品が購入者から受け取り完了されず、入金されない問題について相談があります。
  • 購入者のプロフィールには無言の取引と受け取り連絡が遅くなる説明があり、連絡をしても一切返答がありません。
  • 運営からは17日までに連絡がないと自動取引完了になるというメールが来ており、連絡を試みましたが音沙汰がありません。また、アプリから問い合わせができない状況です。どのように対応すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18348/30573)
回答No.1

こんにちは その方、遅れることを当たり前のように書いているのでしょうか? 念のため、メルカリ、ヤフオクで 再出品されていないか検索されてみてください。 後は、待つしかないと思います。 >購入者による対応がない場合、自動で取引が完了となるタイミングは、以下日時経過後です。 発送通知をした9日後の13時 また、取引画面に評価を依頼するためのフォームが表示された場合は、そちらから事務局へご連絡いただくことも可能です。 専用フォームは以下の条件を満たした際に表示されます。 発送通知をした8日後13時以降 購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降 万一、期間が経過後も専用フォームが表示されない・自動的に取引が完了しない場合は、事務局が取引状況を確認いたします。 お手数ですが、マイページのお問い合わせフォームからご連絡ください。 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/115/

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メルカリでのトラブル

    メルカリでの取引にトラブルがありました。 4日前メルカリにてブルガリの時計を購入しました。 正規品とあり、シリアル記載もあったことから購入しました。ただ電池切れだということで格安でした。 出品者さんも迅速に対応してくださったので安心してお取引ができました。 電池切れでしたので届いてすぐに宝石店に持って行き電池交換していただこうとした瞬間イミテーションですね。これどこで買いましたか?と一言目に言われました。 頭が真っ白になりました。 わたしはその時計について知識もなかったものですから、無事に受け取りできましたので、メルカリのシステムでもある受け取り評価をいたしました。 偽物とわかり、すぐに出品者に連絡をとり、受け取り評価してしまったので、取引完了の評価はしないでくださいといいましたが、見てなかったのか評価をされてしまい、取引完了してしまいました。 その後出品者と連絡は取れましたがまだ返金についてトラブってます。 まずメルカリは取引完了してる以上何もできないため返金などの取引は個々でやれと。 で、出品者はその偽物の商品を自分が買うから架空で出品をして偽物の時計が届き次第受け取り評価をするとややこしいことを言ってきました。 仮にも送って相手側が受け取り評価しない限り私の元にはお金が戻ってこないですし、私は被害者なのにリスクが高いということから直接口座へ振り込みをお願いしてます。 今回のことでメルカリのシステムに大変落胆しました。 このような場合わたしはどのように対処すればよいでしょうか? 実際ネットでのトラブルが初めてなので不安でなりません。 ご助言お願いいたします!!

  • メルカリで購入したのが元の出品者だった

    昨年、メルカリで歌い手さんのグッズを購入しましたが、推し変してしまったため手放すことにしました。 はほぼ定価での購入だったのですが、調べてみると値段が3倍近くに上がっており、自分もメルカリ内の相場で出品したところ、すぐに売り切れました。 コメントしても相手の方は終始無言でしたが、そのような方も多くいるため気にしてなかったのですが、特徴的な造語のユーザーネームに既視感があり、購入履歴を辿ってみると、元の出品者でした。 その方からほぼ定価で買ったものを、その方が3倍近い値段で買い戻した形です。 グッズとしては高価な部類の物でしたので、結構いいお値段です。 元々転売目的で購入した訳ではないですが、手放したいと思った時にプレミア(というのか分かりませんが)ついていたから、その値段で売ったのです。 買ったのが元の出品者というが分かってから、無言が怖いです。このままお取引しても大丈夫でしょうか? 前回の取引はずいぶん前のため取引メッセージは見られず、以前も無言の人だったかはわかりません。

  • メルカリでとても不快な人がいます。

    メルカリは年齢制限がないため中高生が多く敬語が使えない人、購入して支払いしない人、商品画像や説明文を見ないで質問してくる人、値下げ交渉が多いなど 基本的に常識のない方が多いです。 とある人で現在若干トラブルになっており不快な人がいます。 最初は9800円で出品してる物を8900円にできないかと言われて承諾したのですが、「いまお金がないので2週間お取り置きできますか?とても欲しいので絶対に購入します!」と言われたのでお取り置きしました。 その後2週間経っても買う気配がないと思っていたら別の商品にコメントをしてきたので、ついでにお取り置きされてた商品の件を聞いたら、高い物なので今お金が足りなくて来月まで伸ばしてほしいと言われて延ばしました。 コメントしてきた商品も100円くらいしか値下げできないことを伝えたら、その時は購入しないで検討するという感じでした。 その方はとあるアーティストのグッズを集めてる人でそれ関連のグッズを出品してる人にはどの商品にも値下げ交渉をして購入していて、来月までお取り置き希望してきた間も別の出品者のグッズをいろいろ買っていました。 結局今月になってもコメントが来ず、買う気配が見られないので相手のページにコメントで購入しないのか聞いたら「いろいろと事情があって購入できなくなりました」と言われキャンセルになったのでブロックしました。 絶対買うと言うから1ヶ月以上お取り置きをしたのにキャンセルです。 それから現在3週間くらい経って相変わらずその人は他の人にとあるアーティストのグッズを半額で買おうと値下げ交渉していて、なんとなくプロフィールを見に行ったら 「ある方にブロックされています。~~関連の品を出品している方なのですがコメント(質問など)をしても御返事がなかったので別ページにそのことをコメントしようとしたら、ブロックされていました。 ただ質問をしただけなのになぜでしょうか?とても購入したかった品なので残念でしょうがありません。大変もやもやしているのでもしここをご覧になったらコメントをお願いします」 とプロフィールに書いてありました。 時期的に私宛てかと思うのですが、コメントはすべて返しているので「コメントをしても返事がなかった」という部分は相手の被害妄想になりますし、みんなが見るプロフィールにそれを書くのもどうかと思いました。 とても不快なので運営に通報しようと思うのですが、対処してくれるでしょうか? 相手に反論コメントをしようと思いましたが余計厄介になりそうなので、無視するか運営に通報かのどちらかにしようと思っています。 あとやはりメルカリよりヤフオクのほうがスムーズに取引できますよね? ヤフオクに移行も検討しています。

  • メルカリで

    先程商品を購入しましたが、3分後に、発送完了したと連絡がありました。普通郵便です。恐らくポスト、そんな近くにポストってあります…? しかも、コロナ禍で普通郵便の遅延が起きているらしく、届くまで1週間かかるとな。 調べてみたけど、普通郵便でその様な内容は見当たらない(ゆうパックならあったが) もしかして(と言うかほぼ確実?)まだ出してなくて、1週間以内に届く様にのんびりと、と考えてるのかなぁと。 購入前、本日発送と言う謳い文句に引かれて購入したのに、何だかなぁと言う感じです。 コロナ禍云々の話が本当なら、出品文に書けばいいのに。

  • メルカリでの悪い評価について

    こんにちは。長くなりますが相談させてください。 メルカリ初心者で、主に出品者としていま20件ほど取引してます。 他のネットフリマは、売買ともに数十件の取引経験があります。 メルカリは始めたばかりなので、梱包には気を使い、商品には必ずお礼メッセージを添えて、記載通り平日は2日以内の発送をしています。土日祝には発送できないことも書いてあります。 それまでは、皆さんお礼の書き込みとともに「良い」評価をつけてくださっていました。 先日、出品していた有名スポーツメーカーの帽子にコメントがつきました。 「こちら○○円で購入できないですか?」という内容で、もともとその金額で出品していましたし、なんだか日本語にも違和感があり、心配になりその方のプロフィールを見に行きました。 写真はなく、10日ほど前から取引を始めたようで、数件購入をされている方でした。 1件出品者の方から悪い評価があり、「最後まで責任を持って取引を続けて欲しかった」という旨が書かれていました。 やっぱり不安でしたが、初心者なのは私も同じですし、質問をそのままにしておくわけにもいかないので、「こちらは○○円に価格設定していますので、こちらで良ければ手続きをお願いします」という旨を返信したら、すぐに購入されました。 それが金曜日の夜のことで、翌朝に支払いされたので、支払いのお礼とともに「土日は出荷できないので、週明けの月曜日に発送します」と連絡したところ返信がなく、そのまま月曜日の午前中に発送し、発送の旨をメッセージしました。 水曜日の夜に受取り通知があったので、いつも通り「良い」にお礼の一言を添えて評価したら、先方が私につけていたのは無言の「悪い」でした。 びっくりして、何か不手際や配送トラブルがあったかどうか確認のメッセージをしたら、返事が「(帽子が)思っていたより浅かった、こちらもよく吟味すればよかった」と。 商品写真は、左右から2枚と、サイズが表記されたタグのアップも載せていました。見えなかったら困ると思い、商品説明にもタグの記載内容を書いておきました。 先方からしても私の梱包や発送に不満があったわけではないようですし、商品について使用頻度もサイズもまったく嘘は書いていませんので、ショックでした。 こちらにミスがあったとか、配送事故があったとか、商品が記載の内容と異なるというなら納得できますが、商品を試着できないのはフリマアプリの性質上仕方が無いことだと思っています。 一度ついた評価は変えられないということでしたし、「梱包や発送に不手際があったわけではないのですね。商品についても虚偽のことは書いていないので残念です。取引完了後にもお返事いただきありがとうございました。」という内容を返信して、その後の連絡は特にありません。 こういった場合、メルカリではどう対応すればよかったのかわかりません。。。 最初の質問の時点で、取引しない方向に持って行けたのかもしれません。。。 また、20件程度の評価で1件でも「悪い」がついていたら、購入される方は躊躇してしまいますか? 私の場合は、購入するときは出品者の評価も見て、百件以上の取引で1件くらい「悪い」があっても、まあいろんなことがあるしね、で気になりませんが、取引回数が少ないのに「悪い」があったら気になってしまいます。 実際、悪い評価がついてから、イイネはあるものの、それまで毎日あった問い合わせや購入がありません。。。 せっかく評価が溜まってきて、みなさん親切なコメントを書いてくださっていたのに、もうメルカリでの出品は諦めて、別のフリマアプリなどを始めたほうがいいのかなと落ち込んでいます。。。まだまだ売りたかったものがあります。 プロフィール欄に、悪い評価がついた経緯の説明を書いている出品者の方も見かけますが、説明があると少しは印象がよくなるものでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、メルカリ経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • メルカリでの購入

    1週間ほど前メルカリで商品を購入しました。 支払い期限までにお金を振込み、商品の発送を待っていたのですが、 発送までの日数(2~3日)の最終日に出品者様から体調を崩したので少し待ってほしいという連絡がありました。 そこで、「全然大丈夫です。待ちますので発送の準備ができましたらご連絡をお願いします」というメッセージを送ったのですがそれ以降連絡がなく…。もう4日ほどたちます。 今日それとなく発送の予定日を聞くメッセージを送ってみたのですがそれの返事もなく。 本当に体調が優れないのであればと心配していたのですが、たまたまその方のプロフィールを覗いたところ2日前にメルカリで新たな商品を出品なさってるんです…。 私が購入した商品自体かなり欲しかったものなのでギリギリまで待ちたい気持ちもあるのですが、日数を大幅に超えていますしメッセージの一つも無いですし、メルカリへの問い合わせも考えています…。 皆さんから客観的に見てこれって問い合わせてもおかしくない内容ですか? 単に私が急いているだけでもう少し待ってみるべきでしょうか?

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • メルカリ表示画面

    パソコンにてメルカリを開くと、3年前に終了した取引画面が表示されて、どうしても消えません、その取引は当方が出品者で購入者が取引途中で、取引画面を削除してほしいとの要求があったのですが、削除方法が分からないと回答したところ、仕方がないということで取引は完了したのですが、その後新たに売買取引を行っても、その画面表示が消えません、消せる方法があるでしょうか

  • メルカリで出品者からいきなり取引キャンセル

    メルカリでとあるぬいぐるみがほしくて購入しました。2体セットで元値より2倍の販売金額でしたが、どうしてもほしくて購入しました。 私が購入する前にコメントで他の方が「1体だけほしい。その場合の金額はいくらか教えてほしい」とありました。 出品者様がその後コメントで2体セットの金額を半分に割った金額+1500円で提示していました。 私はそのやり取りを無視して即購入しました。理由は商品説明に「即購入可」とあったためです。購入後、あいさつをして出品者様からの連絡をまっていた所、急に出品者様から「取引キャンセル」の通知が届きました。 理由は「転売される可能性がある」とのことでした。私自身、不要になった物を現在どの金額で取引されているか調べて相場価格で出品してます。 相場より安いものもあればたしかに高く売っているものもあります。 しかし、この取引キャンセルした出品者様も同様のことをしていて理由が「転売される可能性がある」は納得がいかず取引続行の希望をしました。 恐らくコメントの方に売りたかったのかと思います。 しかし、あとあと考えたら受け取り評価があります。私自身一度も取引で悪い評価を付けられたことがないため、取引続行したことによっておいおい悪い評価をつけられるのでは、と心配になりました。 そのため、事務局に「やはりキャンセルしたい」と伝えようと思いますが、可能なのでしょうか? また、何の連絡も無く出品者様からいきなり取引キャンセルをされて、取引続行した方がいれば、その後評価はどうなりましたでしょうか? 同じ経験がある人がいれば、教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドのスマホとブラザー製のDCP-J525Nプリンターを同じ無線LANに接続しているにも関わらず、スマホからの印刷ができません。通信エラーが発生しています。
  • 問題の製品はブラザー製のDCP-J525Nプリンターです。アンドロイドのスマホと同じ無線LANに接続していますが、印刷ができません。通信エラーが表示されます。
  • スマホからDCP-J525Nプリンターへの印刷ができません。スマホとプリンターは同じ無線LANに接続していますが、通信エラーが発生しています。
回答を見る